私のホームページ

無料ブログはココログ

« 同窓会 | トップページ | 盛り付け »

2015年10月25日 (日)

新嘗祭

プリンターのインクを買いに行った
駐車場が混んでいて止める場所がない
平面駐車場 1058台
立体と店舗屋上 1430台
それなのに 一体なぜだろう
日曜日とは言えいつもと違う

店舗に入って理解できた
ハロウィーンの衣装を身につけた
子供たちが列を組んで行進
何でも時間制で衣装を
貸し出しているとか
そうか子供1人に必ず親が付く
しかも車で来ている
納得した



主人曰く
何がハロウィーンだ
日本人なら新嘗祭を・・・ですって

新嘗祭・・・
それ自体を知らない人が多い現在
五穀の収穫に感謝するとはいえ
今は11月23日は勤労感謝の日として
祝日になっており新嘗祭の言葉はない
そんなに目くじらを立てなくとも・・・

わが家の夕食
003 さつまごはん

少し珍しいかな
002 レインボウキューイ

友人宅から届いた
001 イチジク


« 同窓会 | トップページ | 盛り付け »

社会」カテゴリの記事

コメント

こちらでもハロウィンの仮装のニュース
で持ち切りです。
しかし、日本のハロウィンは仮装をする
ことが目的だけになっているようで・・・・
海外の方々から見ると、また変なことを
日本人がやっていると思われているよう
ですね。マスコミやメーカに踊らされて
いるだけなのにと思います。
私も収穫に感謝し、食べ物に感謝したい
と思います。

こんばんは。
そういえば確かに新嘗祭という言葉を聞かなくなりましたね。
昔私の父が伊勢神宮に関係していた時に伊勢神宮の新嘗祭に収めるお米を静岡の農家が作る事になったそうです。
そこで私の娘が早乙女役で10人ほどの小学生達と一緒に
田植えを経験しました。
神主さんの神事の後に装束で着飾った早乙女が稲を植える
姿は貴重な体験でしたよ。
私もハロウィーンもいいが日本の伝統も大切にしていただきたいですね。

頭の固い私、ハロウィンの南瓜や魔女の飾り付けに馴染めません。 孫たちのお世話になっている保育園でも行事として取り入れているようですが・・・
もっと、日本人に馴染めるよう得意の変身をしないものか? などと思ってしまいます。

お芋ご飯、いいですね!  

新嘗祭は伊勢神宮の最重要な神事と聞いた事がありますし、
皇居でも重要な行事だそうですね。

で!(ハローウイン)と聞くと、
愛知県の服部君が、アメリカ留学中に(ハローウイン)で、
仮装して、友人の家と間違えて入って行って、
射殺!された事件を毎年思い出します。

この時以来、アメリカの銃規制を 服部君のお母さまが訴えて続けています。
ハローウイン!は、この思い出が強くて、何だか切ないです。

で!爺さん!の大好物、(イチヂク)凄い量ですね~!、
我が家では、スーパーで(4個)入り1パックです。
いっぺん!これぐらいの量で、腹いっぱい食べて見たいですね~!。^^笑!

ハロウインは 私も馴染めないと思いながら 年々派手になりますね。
孫が生まれて ハロウイングッズを買ってる自分を笑いながら見てますが 子供には楽しい行事なんですよね。

新嘗祭 聞いたことはありませんが収穫祭の一つのようですね。
私も日本人ですから 五穀豊穣願うお祭りの方がよいなあ~
ご主人様のお気持ちもわかりますよ。

サツマイモご飯 旬ですね。
私 まだ作ったことなくてお芋掘りしたので 作ってみようかな?
レインボーキウイも珍しい 私お初にお目にかかります(笑)
 

いつ伺ってもおいしそうなものがいっぱい。このキューイははじめて見ました。おいしんでしょうねえ。

こんにちわ

何時からなんでしょうか?
ハローウィンがこんなに騒がれるようになったのは・・・・
新嘗祭・・・今はもう読めない人も多いのかも?
神社は、お正月に初詣するだけの物になってしまうのでしょうか?
困った時だけ神頼みしても、それは無理って事ですよね。
日本の神事は、奥ゆかしくて厳かで・・・・
派手さだけが重宝がられる昨今は、忘れられてしまうので賞ね。

サツマイモご飯・・・おいしそう~note
サツマイモ頂きました。
早速作ってみましょう~~っと。

おばさま、こんばんは。
happy01
この中身が赤いキウイ、私も先日 生協で買いました。
農薬を控えめに作ったもの、という事でしたが、普通のキウイよりかなり小ぶりなのに、6個で400円もしました。
高級なんですね・・・・sweat02

mapleToshi様
子供達は大喜びでワイワイ大騒ぎで
その姿をカメラに収めている
ママさんも多かったです
収穫や食べ物に感謝したいですねhappy01


mapleマク様
お嬢様は良い体験しましたね
誰もが出来るものではありませんし
このような神事があることすら知りませんでした
ハロウインは子供達は大喜びですね
この年になると新嘗祭を大切にしたいなhappy01

mapletomoko様
すっかり子供たちのお祭りになっているようですね
五穀豊穣をお祝いすることは大切ですし
意味深いものがあるように思います
少しでも農業に携わっていると一層強く
感じます・・・・孫が一緒にいたら少し考えも
変わるのかもしれませんが・・・・coldsweats01

maplekoutoku様
服部君の事件ははっきり覚えています
大きな社会問題になった悲しい事件でしたね
名古屋の方々は辛さや銃に対する悔しさが
募ることでしょうね

イチジクはわが家にはないので有難く
頂戴しました
やはりお好きでしたか

maplePAPA様
先ずは肉まきおむすび・・・ありがとうございました
実は男の料理教室から今帰って来たところです
実習したんですriceball
フライパンで焼きましたが成功heart04
ごはんには大葉と白ごまを入れて結びました

そうです
わが家にも孫がいたらきっと考えも変わったかも・・・ね
子供にとっては楽しいイベントですものねhappy01

mapleももり様
はい 美味しいものは大好きですが
珍しいキウイを頂いたので皆さんに
ご披露しました
とても美味しかったです

画像がないと寂しい感じがしたので
UPしましたcoldsweats01

mapleねこママ様
神事はたしかに厳かで秘めた美しさが
ある様に思います
日本人なら大切に受け継いで行きたいと
わが家族は考えています
なんでもかんでもよそ様の真似をしなくても・・・・weep

孫でもいればまた違った見方も出来るのかも・・・ね
ねこママ様のお宅は神事を丁寧に守っていますものね
大変でも続けて欲しいと願っていますhappy01

mapleまこ様
主人の友人がキューイ農家なんです
出荷できないものをいつも頂くのですが
これは美味しいですよね
価格も普通のものより高価ですねmoneybag

今日も頂きましたが全体に数は少ないようです

まだ、新嘗祭の方が、ピンと来る年代です。
ハローウィンの方が、何のお祭りなのか、全くわかりません。
カボチャの収穫を祝うまつりなのかなと、思っておりましたが。

maplemcnj様
新嘗祭・・・・死語になりつつあるようで悲しいです
日本古来からの神事は大切にしたいし
繋げていきたいと思います
何故か カボチャですねcoldsweats01

こんばんは
ハロウィーン、年々派手になりますね。
近くのスーパーでもハロウィーン用のお菓子の売り場が特別に設けられていて、??の心境でした。
でも何事にものりやしい私はミニカボチャを買ってきてそっと飾っています。coldsweats01

お祭り騒ぎの仮装にはびっくりですが、
新嘗祭、このごろあまり聞かれなくなった言葉ですね。特別な行事になりつつあるのでしょうか、
レインボーキューイ初めて見ます。  

mapleさつこ様
孫がいたらきっと私も負けて出かけたかも
しれませんよcoldsweats01
でも日本古来の神事を大切にしてほしいと
願っています
勤労感謝の日で祝日の方が
一般には知れ渡っていますものねhappy01

「おばさん」さん^^こんにちは♪

おかげさまで、また1つ知識が深まった秋風春風です^^
新嘗祭=天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。
勉強になりました♪

ハロウインで、お店がいっぱいだったんですね。
今回の洪水被害で飲まれたスーパーが2階部分で営業を開始し、
ようやく我が家も買い物に行けると安堵していたら、年内に閉鎖との
話が耳に・・・生活用品全般そこが頼りだったのに><

まだ、無花果がこんなに立派なのが?
こちらは、辛うじて最後の無花果をって感じです。
新嘗祭、他のブロ友さんも書いていらっしゃいました。
今日で、やっと新米を売る終わりました。
夫は作る人。
妻は売る人です。

新嘗祭。。。知りませんでした。。。。

ハロウィンは、私たちの年代にはなじみがなく、
へぇ。。。って感じです。
でも、みんなが楽しそうにしてる姿はいいですね。

maple秋風春風様
わが家は高齢者なので
ハローウィンよりも新嘗祭ですね
いまは勤労感謝の日
祝日で終わってしまいそうですね
同窓会の時 仙台からの彼が話していた
3.11の実際には驚きました
報道されていた裏にはもっと深い
苦しみや悲しみがあったこと知りました
政府の対応にもシュックでした

mapleくちかずこ様
イチジクは頂き物ですが美味しく
食べました 大好きですからheart04
おコメは売るんですね
収穫が多いと推察
わが家は愚息やお嫁ちゃんの実家
妹のところ・・親戚に配ります
みんな1年分有り難うって喜んで
いるので主人も満足しています
新嘗祭・・・どなたのところかしら
私も拝見したいなhappy01
今 東京ですね
お孫さんと楽しんでください

maple百子様
そうですね
私達には縁遠いイベントですが
子供達は大喜びでしたよ
わが家も孫が一緒だったらきっと
大騒ぎしていたお思いますhappy01

こんばんは。
たどり着きましたぁ~(*^-^*)

日本の行事もいろいろ変わりつつありますね。
ハロウィンも、この1~2年で急激に派手になりました。

仮装するというところに、
みなさん、魅力を感じているのかもしれませんね。

maple夏雪草 様
ようこそheart04
お手数おかけいたし恐縮です
これからもよろしくお願い致します
5日毎に更新していますので
お時間のある時は覗いてください

仮装
いつもと違う自分を発見できるかも・・・と
微かな期待も込められているのかしらhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/62212896

この記事へのトラックバック一覧です: 新嘗祭:

« 同窓会 | トップページ | 盛り付け »