私のホームページ

無料ブログはココログ

« 料理教室 | トップページ | 言葉 »

2015年10月 5日 (月)

絵を取り替え秋バージョンに
 (少し遅かったかな)


005
いわさき ちひろ
(好きだと知って居る主人からのプレゼント)
(以前に更新したわね)


004
福井 江太郎
(個展を観に行った折り魅かれ購入)


007
主人
(この場所に並べるには気が引けたがdown


009
唐辛子を干した

014 
ハスイモを収穫した

    004_2  005_2
生姜の佃煮を作った

シソの実の佃煮を作った

001 004_4
渋皮煮を作った

015 016 017


018 019 020
とうふも久しぶりで作った
大豆も家で収穫したもの
美味しかった


自給自足のわが家
レトロ感溢れたわが家

« 料理教室 | トップページ | 言葉 »

社会」カテゴリの記事

コメント

美味しい季節がやって来ましたね
生姜も作っているのですか!
佃煮は冷凍も出来ますから保存食にも出来ますよ。
今年は渋皮にはまだ作っていません
おば様のを拝見して作ってみたくなりました
昨年の少しありますから食べて見ます

四季折々、ご自宅の絵を掛け替える、
なかなか出来ないことだと思います。
季節を楽しんでいらっしゃるような気が
します。
ショウガやシソの実の佃煮、
これも季節を感じますね。
収穫の秋、お忙しそうですね。

実りの秋ですね〜confident
収穫した大豆でお豆腐を作られるとは!
まさに自給自足ですね。

栗が大好きなので、渋皮煮も食べたいです。
でも、皮をむくのが大変で・・・・sweat02
でも頑張って皮をむいて、季節のうちに1度くらいは栗を食べたいと思います。

さすが おばさんさん 手つくりばかりですね。
手つくりほど 手がかかるものはありませんが おいしいですよね。
おいしいもの食べるためには エンヤコラです(笑)
自給自足の我が家 素敵なお家だと思います。

お味噌作るのかと思ったら 手つくり豆腐 びっくり。。。
でも 美味しいでしょうね。
あこがれてしまいますよ。
季節感 あふれる生活 楽しんでいられますね~

自然食ですね。
健康に良いですね。
我が家の生姜は、家内が、梅酢につけました。
まだ、畑にありますが、来年まで、おいておきます。

さすがおば様!
料理教室の講師をされるほどの方、手作りもお手のものですね。

生姜の佃煮・・・よくお隣さんから頂きます。
昆布が入っていてとっても美味しいですよね。

手作り豆腐・・・・以前はお仲間で作りましたが、最近は作っていないです。
グリーン大豆で作った時、ウグイス色のきれいなお豆腐が出来ました。

でも私はものぐさで、1人ではとても作る気力がありませ~んcoldsweats01

こんにちは
秋ですね。手間暇惜しまずいろいろとお手作り、うれしくなります。
私も田舎でのアナログ生活、おばさんさま、とっても参考になり、お勉強させていただいています。
尊敬しています。

秋バージョンの絵もいいですね!
四季の移ろいとともにお部屋の設えも変えるのってほんとにいいですよね。

そうか~!自産自消、自給自足。
これほど確かな安心!安全な食料は無いでしょう。

レトロでも見た目でもエエ、少し旨くて健康に良ければ1番。

で!作り過ぎた~!でしたら、助けます 言って下さい。(*^_^*)

これ以上の暮らしはありませんね!
そう思っても、そうだと知っていても・・・
出来ないのですからねぇ~
おばさまの手作りの暮らしこそ、本当の豊かさだと思います。
手間暇かかりますよねぇ~~
お疲れ様でした。

iいやあ、秋の味覚がどっさりと、その素材が自給自足とは
いい暮らしをされていますね。日本人ここにありでしょう。

生姜の佃煮は美味しそうです。我が家は甘酢に漬け込んで
食べますが、明日は農産物販売所で買って挑戦してみよう
と思います。

ご主人もご趣味が豊富のようで、人生を楽しまれて。
私も陶芸を5年ほど、作品は窯元のバザーでも売れません
で雑器の山に、果物の器を友人にあげましたら、蚊取り線
香を置いたそうで。ガハハハ

なんとまあ、素敵な暮らしぶりですね。
彼岸花、几帳面な性格のご主人様かなと拝察致しました。
豆腐って豆乳からしか作ったことが無いですよ。
紫蘇のみの佃煮はもう三度もサメ氏が作っています。
紫蘇のみジュースも。
いわさきちひろ、好きですよ。

いわさきちひろさんの絵私も好きです。
絵は買えないので毎年カレンダーで楽しんでいます。

手作りの数々さすがおばさんと感心しながら拝見しました。
私には一つとしてできません。
渋皮には手もかかり大変でしょうが美味しいでしょうね。

一つ自慢できるのは3年前から圧力なべを使って味噌を作っていることです。さすがに1年分は作れませんが、

maple スヌーピー様
自給自足のレトロな生活です
でも今は醤油や味噌はdown
発酵食品で体に良いし日本古来の
調味料ですから作れば良いのですがcoldsweats01
今年は生姜が良く無くて下処理が大変
一部は冷凍しておきますよ

mapleToshi様
床の間の掛け軸を取り換えるのは
主人の仕事ですがせめて絵画位は
自分でやらないと・・・・・ね

純日本家屋ですので絵画は畳の上
画商の上手い言葉に乗っかって・・・・・

でも楽しむことが大事ですよねhappy01

mapleまこ様
田舎ですので田畑や山はあります
管理が大変
ネコの額ほどでもかかる手間は同じ
愚息はやる気はないので老夫婦が
労わり合いながらなんとか・・・・
これからコンニャクイモも掘るんですが
お茶畑の中なので結構たいへんcoldsweats01

maplePAPA様
大豆も蒔いて収穫するので豆腐は家で
主人が特に好きなので・・・・・
自家製は甘いですよ
オカラでクッキーを焼きますが
軽くって美味しいですよhappy01

maple mcnj様
甘酢漬けも作りましたが
さっぱりと美味しいですね
畑から抜いてきて来年用の種に
管理しておきますがなかなか難しそうcoldsweats01
佃煮には大生姜が良いですね

mapleねこママ様
佃煮には昆布とシイタケをスライスして
そしておかかと白ごまを入れて作ります
保存も効くので便利です

退職してリフォームしましたが
お風呂は薪で焚いていました
勿論 掘り炬燵ですよ
魚は今も炭で焼くんですhappy01
仙人のようでしょう

mapleお福様
とんでもありません
ただ真似事をして四季を楽しみ
心だけは豊かにしていたいと思います
お福様のお宅のような景色
良いですね happy01
四季折々の草花が咲き愛でられる幸せ
私はそのような何気ない普通の生活に
幸せを感じ毎日を静かに穏やかに
丁寧に過ごしたいと思っているんです
チャンスがあればお福様邸にお邪魔したいなheart04

昨日久しぶりに植物園へ。木々の中を歩くって心身ともにリラックス。本当にゆっくりしてきました。銀杏やドングリもおちていました。おいしいけど・・・・皮剥きがたいへんですねえ。えらいなあ!!!何でもできる方ですねえ。

maplekoutoku様
レトロを通り越してド田舎生活
自給自足で仙人のようでしょうcoldsweats01
かすみを食べているんですよ
父を早くに癌で亡くしてから食生活には
注意を払ってその結果母は99歳で全うしました

連絡先が解ればすぐに送りますよ

mapletomoko様
相変わらずの生活ぶりに驚きますよね
以前 tomoko様がシニアカレッジの様子を
UPしたとき、野菜の煮物料理に感銘をうけたと
あったのを想いだし わが家では毎日もしかしたら
都会の方から観たら贅沢をしているのかな
って思いましたhappy01
安心・安全をモットーにしていますhappy01

maple放念の翁様
田舎暮らしの良い点は何でも自家生産
出来ることでしょうか
安心・安全何よりです
主人は何事も真面目にコツコツ努力する
タイプで一閑張りも手掛けています
趣味の域ですが家族も楽しませてもらっています
放念の翁様も焼かれるんですね
共通点があり嬉しいですheart04

mapleくちかずこ様
素敵な暮らし<<<<<
ただの田舎くらしよhappy01
大豆や小麦も収穫しますよ
とうふが好きなのでこれからは鍋料理に
重宝しますが そのまま食べると本当に
甘くっておいしいです
主人は絵も好きでよく描きますが義母は
とても上手で今もぼけ防止にと描いています

いわさきちひろ
これは主人が清水の舞台から飛び降りての
プレゼントですheart04
優しいタッチが和みます

mapleさつこ様
偉いわよheart04
味噌を作るんですね
以前は味噌や醤油も自家製でしたが
最近は手抜きしていますdown
今度教えてください

秋は芸術の秋でもあるので良いものに
触れたいですね
いわさきちひろ
優しく心が洗われる気がしますheart04

mapleももり様
そうでしたか
植物園に行かれたんですねshoe
秋の気配を感じながらの散策
ご主人様もご一緒だったのかな
栗の皮を剥いたり豆の筋を取ったりするのが
好きなんです   何も考えずただひたすら
同じことをしているだけで楽だからですcoldsweats01 

こんばんは。
最初の写真を見て「あれ私の持っている本の作者?」と本を
開いたら別人の「おおた慶文」さんでした。
ところが絵の雰囲気がそっくりで驚きました。
私もこのような雰囲気の絵が好きでその本を手に入れたのですが私の作品より癒されますよね。
秋の食べ物がそろいましたね。
さすが栄養学の専門家本格的に仕上げられるんですね。

mapleマク様
いわさきちひろとおおた慶文
淡く抒情豊かな表現が似ていますね
同じような画風で驚きました

秋を先取りしました
田舎ですから自給自足の生活
同じ市内在住でも大きな差ですねcoldsweats01

いわさきちひろさん、お好きなのですね♪
9月に、ブロ友さんの、やっこさんが
いわさきちひろ美術館をたずねられて
ブログにアップされているので、よろしければ
ご覧になってみてくださいねheart04
 http://yaccon.blog51.fc2.com/blog-entry-3805.html
 
いつも、丁寧に手作りを楽しんでおられて
本当に素敵だなぁ~と感じております。
おばさんのお豆腐、いただいてみたいです♪

mapleそら様
ご親切にありがとうございますheart04
やっこ様のところ見せて頂きますね
抒情豊かな表現がとても好きで
カレンダーは毎年購入
この絵は主人が懐を叩いてプレゼントして
くれたものです

田舎住まいなので材料が手元にあるので
やはり作りますね
安心安全が何よりだと思いつつhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/61913892

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 料理教室 | トップページ | 言葉 »