私のホームページ

無料ブログはココログ

« クルージング 5 | トップページ | クルージング 6 »

2015年9月20日 (日)

稲刈り

稲刈りが終わった
 (糯米はまだ残っている)
もう少し遅くても良かったのだが
な・なんと猪が侵入し荒らしている
不法侵入は誠によろしくない
わが家ばかりでなく
周りの田んぼも侵入被害を被っている
何といっても相手は夜行性
人間が勝てるわけもなく・・・


017  これは一部なり
        ひどい荒らし方に憤慨

             

お盆以来主人の体調振るわず
通院の毎日
父の従兄が近所にいていつも
手伝ってくれるので助かる
彼は農業高校出身の75歳
基礎が出来ているので頼もしい
すごく頑張り屋さん

妹夫婦も手伝いに
皆さんの力添えが嬉しい


忙しかったのでカボチャのみの
おもてなしを
喜んで食べてもらえ良かった

013

カボチャスープ
カボチャと牛肉のサラダ
バジルパスタ
カボチャの塩パイ
カボチャのマドレーヌ(おやつに使ったもの)




« クルージング 5 | トップページ | クルージング 6 »

社会」カテゴリの記事

コメント

先日も、汽車の窓から黄色く色づいた田んぼを見て季節の移りの速さをしみじみと知りました。彼岸花もチラホラ。イノシシですって???くやしいなあ!!!私たちも丹波に土地を購入して農業を楽しんだときがありました。平成元年から・・・ジャガイモや大きな大根の収穫を喜んでいましたのに・・・イノシシ・・・シカ・・・他にもハクビシンやらカワウソ???だったっけ。今では畑はあきらめて、主人が病気になってからは大きなお荷物になっています。おせわをしてあげるっていってくれる方もいらして、何とか過ごしています。ご主人様、心配です。弟様が75歳というなら・・・・我が家の主人くらいのお年かも???

で! 猪は稲を食べるんじゃなくて、走り回って稲を荒らすんですか?。

ならば、所々に鉄板を立てて置いて
猪突猛進!で激突!脳震とう起こさせるのはどうですか?。

いずれにしても、けものに荒らされると言う事は、腹立つ電機ですね。怒!

我が家も 熟した数少ない「イチジク」を食い散らされた時は、
超悔しかったです。

カラスの勝手には させないと 色々考えましたが 結局負けました。泣!

で!お近くなら 超暇人の爺さん!も お手伝いに行って、
「カボチャ」のおもてなし!頂きたかったです。(笑)

いずれにしてもご主人様は、畑の仕事は少し忘れて じゅっくり養生されて下さい。 

・・・お大事に!。m(_ _)m

おばさま、こんばんは!
稲刈り、お疲れでしたね。 ご主人様の体調不良が気になりますね。 
この夏の暑さが影響しているのでしょうか?
お互いに体調管理に気を遣う年齢になりましたものね。
何事も若い時のようには出来ません。お大事になさってくださいね。
忙しくても、ちゃんと食事の用意をされるおばさま、流石!
尊敬いたします。

こんばんは

ご無沙汰しております。

稲刈りですか。
我が家の近くの田んぼでも早いところはそろそろ稲刈りを始められています。

季節は秋なんですね。
一日中会社の机の前では季節感があまり感じられなくなってしまいます。

ご主人様の体調が良くなりますように…

田んぼ 猫が荒らすのですか?
荒らされた稲を刈るほど大変なことはないですね。
ほんと お疲れ様でした。
御主人さまの体調大丈夫でしょうか?
夏の疲れがでたのかな?

おばさんさんのかぼちゃ料理 美味しそう・・・
かぼちゃスープ  こんな作り方があるんですね。
目からうろこ・・・でした(笑)
私も今日 かぼちゃスープ作ったんですが つぶすのが面倒でしたから(笑)
今度 作って見ますね。

無事に終わりましたか。
よかったです。
今年は、長雨で、どこの農家さんも、苦労なさったようですね。
イノシシには、勝てませんね。
相手は、野生ですから。
捕まえて、しし鍋のおもてなしをされたら、喜んでいただけたのですが。

稲刈り、お疲れ様でした。

我が家の廻りも今稲刈りの真っ最中です。
事務所の隣も、3反ほどの大きな田んぼを、大きな機械であっという間に刈り取って行きました。

イノシシにやられてしまいましたか?
ご近所の田んぼも入られて、お米に匂いが付いてしまって・・・・と言って居ました。
そのお宅は、今年は電柵が張ってありました。

相手も死活問題で賞が、こちらもせっかく手を掛けた物を、収穫間際でやれれると、かなりショックですよね。

対策も、いたちごっこです。

おばさん、ご主人が体調不良とか、心配ですね。
このところの天候異変でお疲れが出たのでしょう。
お大事にしてください。
農作業手伝ってくださる方がおられてよかったですね。

かぼちゃづくめのおもてなし、栄養満点で美味しそうです。

イノシシはどこでも困った存在になっていますね。

稲刈り 大変ですね~

どこにも イノシシ被害有りますね~
石垣島では パイアップルがよく 被害に
有ってます 南国らしいでしょ~

ご主人様 体調早く 良くなると いいですね~

稲刈りが始まりましたね、勿論稲架掛けにされてミネラルを
豊富に。
この頃は、田植えも稲刈りも早くなりました。私が子どもの
頃、農繁休暇が10月下旬だったと思います。小学生も家事
労働の一員でしたから。

山沿いの田圃や畑、何処でもイノシシ除けの柵を巡らし人間
が囲われた収容所て働いています。

これから秋物野菜が出来ますと、近所を歩きながら失敬、地
下足袋を履いたイノシシが徘徊でして。

こんにちは
もう稲刈りお済ですか。稲刈りも早くなりましたね。
まだ葉は青いのに、穂が色付けば刈り時なんだそうですね。
私が子供の頃はすっかり稲が黄金色になってからでした。
イナゴもずいぶん捕りましたねェ。
カボチャの料理いろいろ、とてもおいしそうです。
汗かいた後、みんなで囲む食事はおいしいですね。

稲刈り、お疲れ様でした。
イノシシの被害、ひどいですね・・。
なんとか、良い対策が見つかりますように。
 
ご主人様も、早くお元気になられますよう
お祈りしております。
おばさんも、お疲れの出ませんよう
くれぐれも御身大切になさってくださいね。
 
かぼちゃづくしのおもてなし、とっても
美味しそうです♪
特に塩パイ、興味津々です。

riceballももり様
相手が動物だけに悔しいですよ
注意も出来ずしかも夜行性
ハクビシンはわが家の庭に出没
全く打つ手なし
ももり様のところは現在は作物を
作らないんですね

従兄は75歳 主人はまだ60代で
若いんですよcoldsweats01

riceballkoutoku様
本当に憎き奴です
イノシシに荒らされた方の事を
気の毒ね~なんて話していたのに
ついにわが家まですweep
荒らされた周りは臭いのでコメは捨てます
勿体ないけれど仕方なし
わが家はお手伝いが多いのに
収穫は大したことなく恥ずかしいdown

riceballtomoko様
主人は私がクルージング遊びをしていたとき
一人で頑張りすぎたとご近所さん言われました
申し訳なくってweep
カボチャずくしでしたが
美味しくできたと思いますcoldsweats01
まだまだカボチャが残っているので
皆さんは働いてお腹が空いていたのでしょうね

riceballレオ様
辺りはすっかり秋色になってきましたね
彼岸花も咲き栗の渋皮煮をも作り
稲刈りも始まりました
まだ脱穀という大きな仕事が待っているんです
ボチボチ頑張りますねhappy01

riceballPAPA様
田圃にイノシシが出没しては
荒らしているんです
本当に憎き奴ですが手の打ちようもなく
泣き寝入りで~す

カボチャスープ
材料は下記の通り5人分
カボチャ  パセリ
水160cc ・塩
豆乳300cc 粉チーズ大匙2
胡椒

作り方
●カボチャは種とワタを抜き、5等分する
●鍋に水と塩を入れ蓋をして中火で煮る
●煮立ったら弱火で15分柔らかくなるまで煮る
●豆乳・粉チーズ・胡椒を加えひち煮立ち
●器に盛りスプーンで
 カボチャをくずしながら頂く

riceballmcnj様
本当に憎らしい奴
でも叱っても怒っても相手に
通じず泣き寝入りdown
ご近所も荒らされた家が多いですが
むやみに打ち殺すわけにもいかずdown
荒らされた部分のコメは臭いのです
捨てるしかないのが残念ですweep

riceballねこまま様
わが家では機械で刈りますがやはり
天日干しが良いと主人は必ず棹にかけ
しばらくしてから脱穀です
世間がお休みで浮きだっているころは
農業は忙しいわ
ネコの額ほどの我が家ですが・・・・

riceballさつこ様
何でもそうですが収穫までは
予期せぬアクシデントも起こりますね
相手がイノシシって悔しいです

カボチャのみでしたが
皆さんお腹が空いていたのか
美味しいと言ってくれましたhappy01

メール届いていませんでしたdown
何故かしらね

riceballkeda様
憎きイノシシは日本中あらゆる場所に
出没してはいたずらばかりしているんですね
被害を残され農家は泣いていますweep

パインアップルを畑で観たとき
驚いたこと思い出しました
木になっているものだと思っていたのcoldsweats01

稲刈り、ご苦労様でした。
ご主人のお加減はいかがですか?
でも、回りに心強い助けがあって
良かったですね~。
稲刈りが終われば一段落ですか?
実家の近くは、お盆前に稲刈りが
終わってしまいます。
本当は今が一番、稲が実って
田んぼが一番きれいな季節ですよね?
実りの秋に乾杯~ですね。

riceball放念の翁様
その通りで機械で刈り採り
棹にかけて天日干ししてから
脱穀です
手間がかかりますがこの方法が
美味しいと主人は譲りません

農業用の大きな冷蔵庫があるので
玄米で管理して食べるとき精米します
野菜も管理しています
お飲み物もねbeer

riceballお福様
粳米のみ終わりましたが
糯米はまだ青いので改めて
刈ります
イノシシは憎いわ
折角実ったのに本当に残念ですdown

イナゴ全く見かけなくなりましたが
小学生のころはどこの家でも
子供が袋をもって捕まえに行きました
Ca源だったのでしょうね

稲刈りごくろうさまです
たいへんと言葉では いえますが
体験したことのない 力仕事
ご苦労はいかばかりかと想像するばかりです

せっかくの努力を踏みにじる獣害には さぞかしお腹立ちのことと思います

ご主人様の体調早くよくなりますように
おばさんさまも 休むときには休んで体調管理を・・・・

riceballそら様
イノシシが憎いわ
手間暇かけて育てたコメを
横取りされて悔しいweep
天候にも左右され農業も
大変ですよcoldsweats01

しおパイ
春巻きの皮を1/4
青シソそしてマッシュしたカボチャ
中心に枝豆を並べ巻きフライパンで
焼いてナンプラーで頂きました

riceballToshi様
わが地では今が稲刈りの最中
広い田圃の持ち主はすべて機械
でも主人は天日干しが良いと
棹に掛けて良く乾燥させてから
脱穀します
一粒一粒を大切にしなくてはと思いますhappy01

riceballソフィー様
ネコの額ほどの田んぼですが
食べるには十分あり愚息や妹にも
分けても余ります
農業用の大きな冷蔵庫に玄米のまま
保管しておき食べる都度精米します
やっぱ 美味しいわhappy01

ご主人様 いかがですか?
ゆっくりご養生なって下さい。
お元気になられたら又船旅などお楽しみくださいね。
畑仕事も大変でしょうね、
私は経験もないのでその大変さは想像するしかありませんが!

おはようございます。
ご主人様の体調不良ご心配ですね。
イノシシの被害が各地であるようですね40年前でしたら
退治する武器も体力もあったのですが今は手も足も出ません
ハンターも減り残ったハンターは高齢で人数も少なく獣の
敵ではなくなってしまったようですね。
県でも職業ハンターを要請する構想があるとか・・・・・
早くしないと農業が成り立たない地域が出るのもまもなくかも
しれませんね。
私も風邪気味でお医者さんも休みの為アルコールで消毒を
して過ごしています。

riceballnyar-nyar様
私が留守の時頑張りすぎたようです

折角実った稲穂を憎きイノシシ・・・めっ
わが家ばかりでなく近辺の田んぼは総なめ
本当に人間を馬鹿にしているでしょう
糯米はまだなのでバラセンを張り巡らしました
コメを作るって本当に大変ですcoldsweats01

riceballマク様
アルコール消毒bottle
これが一番の治療法かもね

荒らされた田んぼの治療法はなく
ただ憤慨するのみweep

昔の人の言うとおり八十八の手間が
かかるコメですから大切にしないとcoldsweats01

稲刈りご苦労さまでした
猪の被害は大変ですね
柵をしたりしたりしていますが追いつかないみたいです
今年は気候の変化で収穫量はどうなんですかね
我が家はお米を頂くだけでなんのお世話をしていませんが、一年中いただけるお米があり嬉しい限りです
ご主人様の体調が早く回復されると良いですね

「おばさん」さん^^こんにちは♪

知覧に行かれたのですね。
秋風春風も行きたい場所、日本人なら、第二次世界大戦で、
「命令」と言う、あまりにも残酷な2文字で済まされてしまった
神風特別攻撃の現実を知らなければいけないと思ってます。
何故?を無くしたいと考えてます。
きっと私も泣くでしょう。

御主人の体調が気になりますが、具合が悪い時は、救急車
を遠慮無く活用されてくださいね。

稲刈りお疲れ様でした♪
こちらは無理矢理の稲刈りになりました。
我が家は業者が借りてくれてるので、3俵半もらいました。
しかし、隣町はガレキに埋もれてます><
常総市、洪水被害後、道路に土ぼこりが凄く舞い、
マスクが必要です。
徐々にですが、お店も仮営業が始まりました♪

riceballスヌーピー 様
コメって本当に手間がかかります
其れなのに収穫直前にイノシシに
荒らされるなんて悔しいの一言weep
残っている糯米の田んぼには
バラセンを張り巡らしましたよcoldsweats01

riceball秋風春風様
知覧のページもご覧になってくださったのね
本当に惨い特攻隊なんて誰が考え
実行させたのか・・・・
元気でいたら日本を背負って立っていた
優秀な方ばかりだったのでしょうね
戦争は駄目  全く坊ちゃん総理いつになったら
目が覚めるのか・・・・・このようなことをしなければ
祖父や父親を乗り切れないのかなweep

稲刈りそして脱穀と手間がかかります
一粒一粒を大切にしないといけませんね
常総市の復興はいつになるのかしら
変なエンブレムで使うお金を回してお願いweep

「おばさん」さん^^こんにちは♪

クイズに参加いただき、ありがとうございます^^

お見事~あのソフトクリームはサンプルです~♪

「おばさん」さん、大正解♪おめでとうございます^^
今のところ、見抜けたのは「おばさん」さんだけです。
凄いです~(⌒▽⌒)アハッ!
テーブルの上の飾りでした^^

bar秋風春風様
は・は・は 大笑い
流石おばさんだね
見事に見破ったってことはやはり常日頃
ただのんべんだらりと生活していないってこと
どうだ 参ったかcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/61682101

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« クルージング 5 | トップページ | クルージング 6 »