私のホームページ

無料ブログはココログ

« クルージング 6 | トップページ | 秋 »

2015年9月30日 (水)

料理教室

《男の料理教室》が開かれ行って来た
そうなんです
講師として招かれたのcoldsweats01
ずっとお断りしてきたのですが・・・・
引き受けたからにはしっかりやらなくては

主催者側から
簡単に栄養学のお話もしてください
解りやすく話してください
調理は初心者です

栄養学のさわりを少々
栄養学より実習に興味ありと感じ
話は簡単に済ませた (30分位)


先ずは調理のなんたるかを
包丁の持ち方
切り方
米のとぎ方(洗い方)
だしの取り方
以上をやはり30分ほど話して実習

簡単にできるメニュー 4点


生姜ごはん
味噌汁
トマトのチーズ焼き
リボンサラダ


001  器は主人作
     秋らしく籠にわれもこをあしらい

« クルージング 6 | トップページ | 秋 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おばさま、こんばんは!
おばさま、やはり断り切れなかったのですね!
でも、参加した方は喜ばれたでしょう~
美味しそう!   ご馳走になりたいほどに。
男性も料理の基礎を実に付けることは
とても大事と感じます。

男の料理教室 お疲れ様でした。
栄養学も教えられて だしの取り方まで・・・

おばさんさんの料理教室に参加された方たちは 皆さんお料理が好きになるのではないですか?
丁寧な説明の仕方でわかりやすそうですよ。
美味しそうなお料理ができましたね。
リボンサラダ 可愛いサラダの感じがしますよ(笑)

かぼちゃスープのレシピ ありがとうございました。

料理教室の講師で、そうでしたか調理師免許もお持ちな
のですね。ご主人が羨ましいですよ。

私は10数年来の専業主夫で、殆ど手作りで頑張っては
いますが、材料がある物を手当たり次第に調理で、田舎
煮に手打ちのうどん蕎麦、すいとんでして。

それに、人工甘味料、減塩の醤油や味噌、カロリーハー
フのマヨネーズやケチャップですので、味付けにはなりま
せん。

おばさん様、お疲れ様でした。
「男の料理教室」ですが、出来損ないの主婦である私も参加させて頂き
栄養学から出汁の取り方から、教えて頂かなくてはいけませんsad
若いころから手抜き調理で済ませ、簡単でスピーディーのみを追求してきました。
義父母や子供達が、お腹を空かして帰りを待っている環境でしたから仕方がないですが
今はもう、じっくり基礎からやり直さなくては・・・・

おばさんのブログを拝見すると、自分が恥ずかしいですsweat01

先生復帰ですね。
簡単にでも、それほどの説明を?
奥深いですねえ。
こちらでも、男性の料理教室あるみたいです。
サメ氏は怪しい調理師資格を持っているのでねえ・・・
先日は、畑しめじのバター焼きを作ってくれましたが、なかなか美味しかったです。
紫蘇の実の佃煮とかね。
器とお料理、夫唱婦随ですね。

お疲れ様でした。

素人に教えるのは、大変でしょうね。
料理のイロハから教えねばなりません。
mcnjは、単身が長かったものですから、切る、焼く、煮るくらいは、出来る様になりました。
なるべく手間のかからない、納豆、豆腐、卵、竹輪、サシミの様な材料ばかりでしたが。

男子厨房に入らず・・の田舎から出てきて、我が夫は結構
自分用の包丁も燕市で買い求め!やってますよ。
大した料理ではないですが、
入院した時なども安心して子供を任せられました。
やっぱり大事ですよねgood

「男の料理教室」参加したいです~。
栄養の基本も、料理の基本も
全然分からずに作っていますので。
ちゃんとやればもう少し料理の
レパートリーも増えるかと思って
おりますが。
センスが無いのでだめですね。
お疲れ様でした。

我が町の講座でも 男の料理教室が有ります。

婆さん!が行けっと言いますが、
行ってお前より上手くなったらどうする?。と、
訳の分からん!理屈で行ってません。(笑)

で!1年単身赴任しましたが、お釜は持たずに、
「電子レンジ」を買って、取り扱いをしっかり勉強しましたよ。

しかし! 一度は基礎を覚えておくべきですね。(-_-;)

おばさま、いつも私のブログにコメントをありがとうございます。
私もおジャマさせていただきますね。

ブログを拝見してびっくり!
栄養の先生だったのですね!
私も習いたいです。
そして、うちは主人が全く料理をしない人なので、「男の料理教室」に通わせたいですね。

男の料理教室だそうですが、近かったら私もだしの取り方など基礎を教えてもらうため参加したかったです。 

メニューの数々見ましたが目玉焼きも満足に作れない夫は途中で脱落していたでしょう。

トマト好きの私はトマトのチーズ焼きに興味津々でした。

本当にお疲れ様でした。

再度メールしました。アドレスの入力ミスだったようです。

は・は・は・・・いいなあ!!!お元気でなにより。男って作るまでは頑張ってやってもその後がねえ。材料の残りとか・・・まで考えてやって・・・なあんて。みなさん喜ばれたでしょう。

restauranttomoko様
そうなんですよ
お断り切れず・・・・・
でも参加者の皆さんが喜んでくれ
ほっとしましたhappy01
献立考えたり手順を考えたりと
結構こっちも楽しませてもらいました

restaurantPAPA様
もともとお料理は好きですが
やはり人様にお教えするのには
下準備がかかります
栄養概論だけなら良いのですが
料理の基本となるとまた気苦労も
ありました
リボンサラダ
材料をすべてピラーでcoldsweats01
これぞ男の料理でしょう

restaurant放念の翁様
調理師免許も持っていますが
専門ではありません
放念の翁様のブログにコメントしたとおり
培ってきたことが少しでもお役に立つことが
出来れば嬉しく思います
手打ちのうどんやそばbread
これは本格的で脱帽です

restaurantねこママ様
お勤めがあると時間配分が大変ね
私も手抜きをしていましたよ
だし汁は多く作り製氷室を利用して
ジブロックに入れ作り置きしておきました
上2人は私立中学でしたのでお弁当を
毎日作っていました
ホストファミリーをやっていたときは
留学生の分も作ったのhappy01
市販のものは使わないと言うポリシーの
ようなものが余計忙しくしていたようです
頑張った私scissors今はdown

restaurantくちかずこ様
はい
白衣を着た途端雄弁になった私
噛み砕いて決められた時間内で
話すって久しぶりのことなので
少し不安もあったわ
調理師の資格を持った男性もおられました
終わってからの話し合いの時皆さんから
良かった・わかりやすかったと言われ
安堵しました
次回の献立を考えますねhappy01

restaurantmcnj様
単身生活が長いと皆さん
自身で調理する人も多いですよね
竹輪もわさび醤油
てんぷら・おでんetc
そしてマヨネーズに味噌を混ぜ竹輪を開いて
塗りチーズを乗せてチンすれば立派な1品ですよ

大豆製品も体に優しい食品でOKですねhappy01

restaurantnyar-nyar様
ご主人様偉いsign01
何事もトップを極めているのは男性ですものね
料理人もしかりで女性としては寂しいweep
家庭においては女は偉いcoldsweats01
基礎が出来ていればあとは応用ですよ

[restaurantToshi様
いつも素晴らしいお料理の数々に
驚いていますよ
お母様がお料理上手ですものね
時々意地悪して献立チェックしていますよcoldsweats01
お見事よhappy01

restaurantkoutoku様
包丁を持つようになると奥さまへの
感謝の言葉がスラスラ出てきますよ
確かに3分待てば死なないとは言いますがcoldsweats01
チンはチンで便利ですし重宝家電ですね

restaurantまこ様
ようこそ
よろしくお願いしますね
講義も辞め母の介護にあたっていましたが
その母も99歳で亡くなり今はのんびり
毎日を穏やかに大切に生きています
今回の講師はお断り続けていたんですが・・・・・
ついには引き受けたのです

こんばんは。
確か昨年?もおやりになりましたね。
地元にも男性の生徒さんが増えてきましたね。
包丁の持ち方まで教えるとは大変なことですね。
私は厨房に入ることはしませんが庖丁を研ぐ方は得意です。
女房や嫁の包丁を研いでやりますがそのあと爪をそいだとか
指に切れ目を入れたなどと言う話をよく効きます。
刃物は斬れると気持ちがよいのですが危険もありますよね。
料理を作りながら怪我の無いようにしてほしいですね。

restaurantさつこ様
男の方も結構楽しそうに実習していましたし
出来栄えは良かったですよ
次は何を教えてくれるのなんて
楽しみにしてくれているようでした

何故かメール届かないわ
以前私の友人も写真送ったと連絡あったのですが
やはり届かなかったの
PCの具合が悪いのかもweep

restaurantももり様
そうでしたね
お宅では釣りをやるご子息様が
上手に魚をさばいてくださるんですね

私は魚は下手ですよcoldsweats01
出しを取った後の昆布やカツを節は
ちゃんとエコクッキングで味付けして
箸休め様に作りました

restaurantマク様
包丁研ぎがお得意ですか
流石 シャープなマク様
切れ味が違いますねhappy01

包丁とまな板の角度は45度とか
そのあたりの事も話しました
ウイットに富んだ内容にしたかったのですが
結果はどうだったのかな
少し心配もありました

いいですね
どしどしチャレンジしてみてはどうでしょう
ご主人のつくられtあ器に盛り付けってステキですね
食欲の秋
おいしいものがたべたいです

いつも、コメントありがとうございます!
こんなにステキなブログをお持ちだとは知らなくて。。。


料理教室の講師をされたのですね。
とてもパワフルに、日々を楽しんでいらっしゃるようで、カッコイイです。
ぐうたらしてる私には、いい刺激になります。
これからも、どうぞよろしく。

おばさんの料理教室、素敵ですね~(#^^#)
熱心で楽しそうな生徒さんの様子が
伝わってきました♪
ご主人様の器も、大活躍ですね(#^^#)
次回は、どんなお献立なのでしょうか。

restaurantソフィー様
心配でしたが参加者は喜んでくださり
安堵いたしました
教室にある食器も良いのですが
少し主人の事もアピールしてしまいましたcoldsweats01
可愛い妻でしょう????

restaurant百子様
ようこそ
これからもよろしくお願いいたします

栄養学を講義した生活も終わり
今は静かにのんびり富士山の麓で
生活しています
田舎は秋色に染まり行楽にも
良い季節になりましたhappy01

restaurantそら様
第1回目は無事終わりほっとしました
次回の献立を思案中
皆さんのブログからヒントを頂き
作成中で~すhappy01

男の料理教室が無事に終えられお疲れ様です
友達も教えていますが、
包丁の持ち方など何でもない事から教えていかないと、といっていました。
簡単なお料理からはじめているみたいですよ
次回も美味しいお料理が出来上がると良いですね

restaurantスヌーピー様
1回目は無事終了
これからがたいへんですが
以前教えて頂いたレシピを参考にさせてもらい
頑張りますね
基礎中の基礎から始め栄養学も少々
また良い献立を教えてくださいネhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/61841563

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« クルージング 6 | トップページ | 秋 »