私のホームページ

無料ブログはココログ

« ピザ | トップページ | 体調 »

2015年7月25日 (土)

挨拶

7月もあと僅か
学校は夏休みに入った
元気な子供たちの声も遠のいた
いってらしゃい・・と声をかけると
行ってきます・・・と元気な返事
どちらのお子さんが知らないけれど
お互いに声を交わす間柄になった
挨拶って良いなあ
家族の場合は朝のおはようで
健康状態が解り
気持ちの変化にも気が付く
わが家のように愚息の帰りが遅く
夕食は夫婦のみ
朝は3人揃っておはようの挨拶から
忙しくても朝は必ず3人で食事を

今日も1日良い日でありますように

« ピザ | トップページ | 体調 »

社会」カテゴリの記事

コメント

挨拶で明るい一日が始まりますね。
我が家では、長いこと挨拶抜きです。
花とは挨拶しますが。

明るい元気な挨拶が返ってくると、嬉しいですね。
我が家の畑も、通学路に面していますので、よく「こんにちわ」とか「お帰りなさい」とか声を掛けます。
始めは恥ずかしがっていた子も、段々ニコニコと返事が返ってきます。

我が家の孫たちも、遠くの地でご近所さんに見守られていると思うと、子供達はいつも守ってあげなくてはと思います。

都会では挨拶をする子供少なく、
なかなか挨拶の声が聞こえませんが、
実家の周辺では、朝の散歩をしている
と誰でもが挨拶を交わす、昔ながらの
日常が残っております。
やはり、朝の挨拶を交わすと何となく
その日がすがすがしいですね。
私も挨拶を心がけたいと思います。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

確かに朝の挨拶は大事です^^我が家の3男は,夫婦の挨拶から仲が良いかどうか?
いつもさぐってるそうです(妻からの情報)壁│・m・) プププ!

秋風春風が必ず実行している事が,妻への「ありがとう」の言葉。
お弁当に,食事に,してくれた事に,必ず今も続けてます。
親しい仲で言葉に出来なかったら,他人には絶対に言えないと思ってます。
しかし,最近は,挨拶すら出来ないバカな親が増えてきてますよね~♪
日本・・・大丈夫かな?

24日は猛訓練の日でした><
炎天下,河川敷に集合し,ボートによる水難救助訓練実施。
全身を焼かれながら,歯をくいしばって,全員耐え抜きました。
秋風春風も無理が利かない年齢ですからね~(⌒▽⌒)アハッ!
その後,救急隊の支援,建物火災(落雷による)と続き,
秋風春風の干物が出来そうでした><
出来ても美味しく無いのにね^^壁│・m・) プププ!

おばさま、おはようございます!
朝のウォーキングの時に、朝錬に向かう子供が。恥かしそうに
挨拶をしてくれます。 自発的な挨拶が嬉しいものですねhappy01
それに引き換え、同じく朝の散歩の大人の方、こちらが挨拶しても黙って行き過ぎて
行かれると、淋しいですよdown
元気な挨拶が大事ですね!

おはようございます。
知らない方とすれ違う時、自然に出るおはよう、こんにちはのあいさつは本当に心がふんわり温かくなりますね。
私の場合、暑くなる前の早朝の花との散歩で公園での犬仲間との挨拶や通学中の小中学性から元気に挨拶されたとき、山ですれ違った時のこんにちはの挨拶が多いのですが、たまに挨拶しても返されない時は悲しくなりますね。
子供たちからの挨拶ではされたときだけ返していて、自分からしないことが多くて反省しているのですが、返事がない時ののきまりわるさをかんがえてついつい消極的になっています。

我が家ではしたりしなかったり、おおいに反省しています。
昨日富士市で花火見学中にやけどをした方が出たとか、おばさんのお家からも花火は見られるのでしょうか、

ご挨拶は、する側もされる側も
お互い、とっても気持ちの良いものですね♪
どこかのお宅の子供さんも、いつも
おばさんにお会いできるのを
楽しみにされているのではないかしらと
思いますhappy01

夫婦二人でも朝はおはよう!と挨拶します。
夜はなんにも!
夏休みに入っても このあたりは子供の声がしません、
隣のひ孫ちゃん以外は 静かなものです。

早い物ですね。
7月も 後わずか・・
子供達が夏休みで 近くの子供が元気にあそんでいますよ。
必ず 挨拶してくれてきもちいいですよ。

挨拶って 家族でもその日の体調がわかったり 大事なことだと思っています。
我がご主人様 挨拶しない人で どんな人が育てたんだ。って思うことがありますよ(笑)
子供達は 良く挨拶してくれて 良く育ったぞ!って一人で喜んでいます(笑)

おばさんさま、こんにちは
挨拶にはじまって挨拶に終わる・・・ですね。
おひとりさまの暮らしですと、朝の挨拶は仏壇です。
義父、義母、かの方の遺影の前で・・・おはようございます・・・で一日の始まりです。
かえってこないのがちょっと寂しいですが、元気がでます。
挨拶ってとても大事なことですね。

happy01mcnj様
振るわない体をゆすって大笑いしました
だって家族とは挨拶抜き
花ちゃんとは挨拶する
良いわheart04
本当はほのぼの家族なんですね
しなくとも心は通い合っている証拠

happy01ねこママ様
気持ち良い挨拶は和みますね
挨拶って人に強要されるものでなく
自然と口をついて出ますね
特に元気な子供の挨拶は
嬉しいわ
お孫さんたちもきっと地元の方々に
愛されていますよね

happy01Toshi様
田舎では遠くの方に居ても
元気な大きな声が聞こえてきます
嬉しいものよ
特に齢を重ねた私たちのようなものは
嬉しさもひとしおhappy01

happy01 秋風春風様
素晴らしいわheart04
奥さまへの感謝の言葉
大切ですが世の殿方はなかなか
言わない人が多そうですね
わが家 勿論 言わせていますよcoldsweats01

水難救助訓練お疲れ様でしたね
この炎天下の訓練では干物も
出来るでしょうね
脱水してあるので早く乾くのかな

happy01tomoko様
挨拶しても交わしてくれない大人
寂しくなりますね
どの様な教育を受けてきたのかしら
どの様な親に育てられたのかしら

未来ある子供たちが明るいのは
救いですね

happy01さつこ様
夏の風物詩・・・・花火も一歩間違えると
大惨事になりかねませんね
ニュースで知り次男が富士祭りに参加して
いたので連絡しましたが気が付かなかった
との事で一安心したの
お蔭で大事にならずに良かったです
わが家からは観えませんが・・・・・

山での挨拶は すれ違う皆さんの
気持ち良い声が澄んだ山に響くようですね

happy01そら様
本当に挨拶は強要されるものでもなく
自然と口をついて出るものね
そこがまた素晴らしいことね
私も家に孫がいないのでよそ様の
お子さんの元気な声に励まされています

happy01nyar-nyar 様
わが家 寝る時は寝室が別なので
じゃあね・・・・・変だわね
母の介護の時からずっと別居状態
良くないと思いつつも・・・・・

happy01PAPA様
ご主人は照れているのよ
何をいまさら・・・・ってね
旅行記を読ませていただくと
随所髄所にご主人様の優しさが
溢れているのがわかりますよ

happy01お福様
お茶の道も挨拶から始まるんですね

毎日仏壇に向かって話しかけているんですね
声は帰ってこなくとも胸に残るものが
あることでしょう
辛い時や困ったことがあるときは私も知らぬ間に
仏壇に手を合せていますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/60890633

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶:

« ピザ | トップページ | 体調 »