私のホームページ

無料ブログはココログ

« 料理教室 | トップページ | 多忙な毎日 »

2015年7月10日 (金)

和服

着付け教室に通い始め1ヶ月経過
若い時に花嫁修業の一つとして
通い一応着ることはできるが
今回改めて習い直すことに
ブログ友の和服姿に魅了された
着物は好きで多く持っているが
勤めていた頃は着る機会も少なく
タンスの肥やしといったところ

仕付が付いたままのもの
○○○万円したもの
司葉子さんと譲り合ったもの
父が買ってくれたもの
母が揃えてくれたものetc
活用しないと着物も可哀相だ

暑い時は無理だが涼しくなったら

貝ノ口のような簡単な帯姿で
良いのだから家でもどんどん着よう
長男は着物が好きで多く持っている
全て自分で求めたもの
お茶も嗜むので袴も何枚か
今までは私の着物の管理は任せていた
着る時は助手をやってくれる
後始末も任せていたが今度はからは
全て自分で管理しよう


月下美人が咲いた
その名のように美しく皆が寝静まった夜
ひっそりと咲いている

012



« 料理教室 | トップページ | 多忙な毎日 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

着付けのお教室ですか・・・私の最も苦手な部分(?)です。
嫁入りの時に最低限のものは揃えてくれましたが、全く着ることなく・・・着られないのですcoldsweats02
有る時期に、和服は着ないと決めました。 そうした方が自分が楽だったからです。
仕付けも付いたままの着ものを見れば心が痛みます・・・両親の気持ちに応えられなかったことに。
おばさま、素敵な着物姿をUPされる日を楽しみにしていますよ!
月下美人は育てたことがありません。 優雅で豪華なお花ですよね。

高価なものを、箪笥の肥やしにしておいては、もったいないです。
ご自分で、着れるなら、気の向いた時に、いつでも着れますね。

ご長男も、和服を着こなされる乃ですね。
きっと、立派な恰幅をされていらっしゃるのでしょう。

なんと素晴らしい息子さん!!!
そこに一番驚きました。
我が家ではあり得ない。
まあ、娘がくちこに着せてくれますけれどね。
着物の管理は娘のも含めて全てくちこがやっていますし。
司葉子さんと譲り合ったって???
くちこの振り袖も、その昔、どなたか女優さんと同じと聞いていましたが、聞いた瞬間から忘れています。
活用されたら、それが一番ですよね。

あの~? おばさま!(司葉子さんと譲り合ったもの)とは?何じゃろかな?。
で!長男さん!、着物で お茶も嗜むのですか?。 エエとこの子ですね。

で!何を隠そう 爺さん!も一着?持っているのですよ。(一着とは言わんのかな?)
じゃが着る時が無い!、タンスの肥やしというか、捨てられない!お荷物です。

で!こんど着物を着て、美しく着飾られた、おばさん!の写真をUPして下さい。
どうしてもと言われるのなら、顔出し!無しでもエエですよ~!。

じゃやが美人のおばさん!の お顔が拝みたいです。 ヨイショ!と。happy01

タンスの肥やしになっている着物本当にもったいないですよね。
私も一人で着られたらと思うことがありますが、着ていくところがなくほんの2~3枚の着物ですが親の気持ちを思うと捨てるに捨てられずタンスの肥やしにしたまま終わりそうな気がしています。

おばさんの着物姿楽しみです。素晴らしい息子さんですね。我が息子にも爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

たくさん和服を持っていらっしゃるよう
ですね。ぜひぜひ、和服もご披露下さい
ませ。
和服を着てしずしずと歩く姿は、
いつみても良いなと思います。
月下美人、ひっそりとして本当に
神秘的な花ですね。

私も 着物 箪笥の肥やしになっていて 着ることができれば・・・と思ったんですけど・・
管理が大変で 娘の着物もあるしで 少々着物は 荷が重くて(笑)
長男さんが 着せてくれて管理もしてくれるなんて 素敵な方なんですね。
着ることもできるのなら どんどん着てくださいな!
私も おばさんさんの着物姿 楽しみですよ・・・

月下美人 一夜限りなんて綺麗な花なんでしょうね。

t-shirttomoko様
私達の時代って親が揃えてくれましたよね
和服も着る機会もなく・・・・・・
とりあえず浴衣から始めたの
帯の結び方もいろいろありただ今
一所懸命がんばっています

月下美人はずっと以前に千葉のブログ友より
御輿入れしたものですが毎年楽しませて
貰っています

t-shirtmcnj様
若い時から和服は好きでしたが
なかなか着る機会もないまま・・・・
昔の親は偉かったですよね
娘には一通りそろえてくれ
嗚呼
それなのに娘は満足に着付けも出来ず・・・・
長男 大した体格ではありません
ごく普通の青年ですがとにかく
好きなんです
お金もかけているようです

t-shirtくちかずこ様
お嬢さんは着付けが出来るんですね

東京のホテルで展示会がありISETANの
招待で行ったんですが同じ着物を
司葉子さんと同時に選びどうぞ・どうぞと
お互いに譲り合ったんですが
結果は私が購入した思い出深い着物
○○○万円で財産ですよ~coldsweats01
早く上手に着付けが出来る様になり
愚息の手を煩わせないようにしないと・・・ね

t-shirtkoutoku様
やはり箪笥の肥やしですか
愚息は幼い時から主人を観てきたので
背広を脱ぐと着物って思っていたようです
和服姿の私もお見せできると良いのですが
何時になることやら・・・・
乞うsign01ご期待を

t-shirtさつこ様
愚息は襟も自分で縫いつけますし
何も私には頼みません
好きなんですよ

ですから私も頑張らないといけませんね
私達の年齢の人は親がいろいろ揃えて
くれましたよね
着ないと勿体ないと思い教室に通うことにしたの

t-shirtToshi様
好きですので枚数は確かに多く持っていますが
着付けが上手に出来ずdown
愚息に頼まなくても自分で・・・
私 太っているので和服は似合うかもcoldsweats01

t-shirtPAPA様
やはり箪笥の肥やしですか
着ないと揃えてくれた親にも
申し訳ないですよね
Gパンスタイルも楽で良いですが
時にはしっとりとした和服姿も・・・・ね

いいですね~♪

和服姿なんて、憧れますね。
私は、まるっきり着物は来ませんもの。
でも嫌いではないんですよ~
ただ自分では着付けができませんので、ついつい遠のいてしまいます。

嫁入り道具に、安物で最低限の物だけそろえてくれました。
あの当時は、それが精いっぱいだったのでしょう。
それでも箪笥の肥やしでは、もったいないですが、あえて着るほどのもおもないんです。

すばらしいご子息をお持ちなんですね~
休日、和服姿で広縁で読書されているイメージですが・・・
思慮深く、品のある感じが目に浮かびます。
ご自分で、着付け・管理までされるなんて、女の私は恥ずかしいですねdespair

おばさんは、お着物も沢山お持ちなのですね☆彡
今度、拝見できる日を楽しみにしております。
皆さん、おっしゃっていますが、息子さん
本当に素晴らしい方ですね!!
月下美人も、とても素敵です。

こんばんは。
いよいよ本格的に着物生活をされるのですね。
着物も慣れるといいものですよね。
大いに着て着物を喜ばせてやってください。
そういう私も昔のように浴衣や着物で飲みに歩くこともなくなりましたよ。
着物より作務衣の方が多くなってしまいました。

t-shirtねこママ様
親は有難く一通りのものは揃えてくれたものですよね
それなのに着ないのでは申し訳ないと目覚め
お教室に行き始め1ヶ月経過しましたが
若い時は練習していたので案外簡単に・・・
でも帯の結び方は多くってこちらは頑張らなくてはcoldsweats01

t-shirtそら様
そうなんですよ
愚息は着物も多く持っていますが
全て自分でやり何も私には面倒かけないの
それどころか私の着物を畳んだり着付けの
助手をやってくれるので大助かりです
親が駄目だと本人は頑張るようですcoldsweats01

t-shirtマク様
最近は作務衣の方が多いのですか
マク様の和服姿は男の色気があり素敵です
ですから以前のように着てください
奥さまの和服姿も素敵ですから是非お二人でheart04

おば様 着物は仕舞ってばかりじゃいけません、
時には出して風を遠し 比に合ててあげれば喜びます。
私は子供の頃から母に着せられて、いつのまにか着られるようになりました。
最近増量中の私 寸法が合わなくなりつつあります。
仕立て直しもmoneybag・・・
帯 特に袋帯は後ろで結ぶには 手が回らなくなりました。
近所の骨董品のお店の店主が「着物や帯 ない?」と聞いてきますhappy02

t-shirtnyar-nyar様
いつも着物姿を拝見し羨ましく思っていましたよ
とても素敵に着こなしているんですもの
昔は親が一通り揃えてくれたものですが
娘は着付けが出来ないweep
若い時に習うには習ったのですが・・・・・
これからは着ます
着物はお店に持って行っても千円単位と聞き
自分が楽しむことに決めたの

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/60693359

この記事へのトラックバック一覧です: 和服:

« 料理教室 | トップページ | 多忙な毎日 »