私のホームページ

無料ブログはココログ

« 再会 | トップページ | 和服 »

2015年7月 5日 (日)

料理教室

迷ちゃうな~
どうしよう
毎日この言葉が口を吐く
一体どうしたんだろう
献立が浮かばないのだ
今年も始まる《男の料理教室》
最初は意気込んでいたはずなのに
毎年となると少し重荷になってきた


何しろ対象者が男性
包丁も持ったことがない人たち
先ずは包丁の持ち方から
切り方
だしの摂り方
調味料
ご飯の炊き方・・・・いいや 米のとぎ方からだetc
あれこれ 考えていると頭が痛くなる
2時間で調理し片づけも済ませるのだ
食べる時はいつも話に花が咲き

2時間は短いのかな
専門的なことより楽しく実習したいな
おまけ
毎年この時期に実施される
社会を明るくする運動に参加   

003

さらにおまけ
素晴らしいサクランボが届いた
感謝あるのみ

002

« 再会 | トップページ | 和服 »

料理」カテゴリの記事

コメント

「おばさん」さん^^こんにちは♪

そちらは今も,あの話題で暗い毎日でしょうか?お察しいたします。
しかし,懐かしいお知り合いにもお会い出来て良かったですね♪
はい,「おばさん」さんの過去に触れられた気分で,こちらも温かくなれました。

秋風春風も,救急隊駆け出しの頃に,大量殺人事件の現場(夜)に出動し,凄惨な
現場,まだ犯人が隠れてるとの情報に触れ,一気に性格が変貌しましたっけ。

(⌒▽⌒)アハッ!男の料理教室・・・耳が痛いです。
確かに消防士は料理しますが,全部自己流なので統一感が無い恐ろしい料理です。
「おばさん」さんに指導してもらいたいな~♪

(こっそり)秋風春風,毎週末の連続24時間勤務に加え,早出,残業ばかりなのです><
しかも,管理職を拝命され,手当て無しの残酷なボランティア。
いつから職場はブラック企業みたいな真似を?
で,秋風春風はクーデターを起こし,上層部をねじ伏せ,見事,8月の夏休みを7日間奪い取り
ました~壁│・m・) プププ!
そのうちの3日間で,おそらく秋風春風史上,最長距離ドライブ決行予定です^^
上高地-白川郷-郡上八幡(泊)-天竜ライン下り-諏訪湖花火大会(泊)-以下,思案中^^
あらゆる障害は,全て排除して行って来ます~(⌒▽⌒)アハッ!

こんばんは。
「男の料理教室」栄養学の専門家に指導をお願いするとは勇気のある皆さんですね。
依頼されたおば様もレベルを合わせるのにご苦労がいるのでしょうね。
私のような厨房に立ったことの無いものが受講者にいたら世話が焼けて切れて
しまうでしょうね。
受講者も大勢さんだとお弟子さんでもお連れしないと大変でしょう。
ほどほどに力を抜いてご指導のほどを・・・・・

「料理教室」ご苦労様です。
最近は、男性がかなりお料理をされると
聞いておりますが・・・・
2時間で支度から片付けまで。
献立の組み立て、教え方、時間配分、
何から何まで大変ですね。ご苦労様です。
がんばって、皆様にお教えして、一人でも
多くの男性がお料理に興味を持ってくれると
うれしいですね。

料理教室の新入生達は、毎年、同じようなレベルなのですね。

教えてもらう方は、期待と不安が、半半でしょうね。

mcnjは、何も知らないのに、若い時から、単身生活がはじまりましたので、
生きる知恵で、包丁の握り方を覚えましたが。
銀婚式の時に振り返りましたら、別居生活の方が長かったです。

男の料理教室・・・大切なことですが、教える方は大変ですねぇ~
お菓子教室も準備からいえば、それは大変でしたsweat01
料理教室も、それ以上に大変でしょうね!  手順、分量的なことなどなど
考えただけでも、大変さが分かります。 
近ければ、我が夫もお世話になりたい感じです~~coldsweats01

こんにちわ
毎日よく降りますね~

「料理教室」男の方限定??
私も入れて頂きたいですぅ~~
何しろ料理オンチと言うか、いい加減と言うか、手抜きと言うか・・・・

代わりにやって下さる方がいたなら、外の家事は全部引き受けて頑張ります。
勿論、片付けなんてあったりまえに・・・・

と、このくらい料理が苦手な私です。

お悩み解決策?。 
爺さん!が生徒なら、一点確実!収穫の手ほどきでエエですね。

早い話が、ハンバーグなら! ハンバーグを完璧に出来る様に、
仰山聞いても、みんなエエ加減!になっちまいそうです。

で!「PC」でも 我が婆さん!に教えるのにはイライラします。 
教える事は 根性!の要る事ですね。 

・・・何はともあれ!がんばれ~!。happy01

男の料理教室 お疲れ様でした。
2時間で 全てやられるのですか?
ほんとに 献立も考えてしまいますね。
我が家の ご主人様も料理教室 参加させたいわ~(笑)
少しでも 出来た方が 私も助かるし・・・

富士川楽座 懐かしいですね。
昔 暗い中寄ったことがあって 明るい時に尋ねたかったと今でも思っています。

さくらんぼ 今の時期しか食べられません。
送っていただくなんて ほんと感謝ですね。

男性の料理教室、大変な仕事ですね。

男性もいろいろで料理の得意な方もいるようですし、かといえばわが夫のようにインスタントラーメンしかつくれない方もいるようで、基準の合わせ方が難しいのではと思います。
頑張ってください。近ければわが夫にも参加してもらいたいのですが、coldsweats01残念です。

味付けご飯や、丼物って、早いと思いますが・・・
こちらでも、男性の料理教室ってありますよ。
ご近所さんの奥さんが、夫を参加させましたが、その後も、家では一切させていないと。
矛盾しているなあって思ったのを思い出しました。
一言で男性って言ってもレベルはそれぞれなのでしょうね。
そこも、難しいところですね。
どうぞ褒めて育ててあげてくださいな。
サメ氏、ああ見えて?調理師免許持っているんですよ。
呆れるほど何も知らないのにね。

料理の基本から教え、作り、片づけ、試食には2時間は少々短く感じますね。
でも楽しく皆さんなさるのでしょう?
家でもつくるのかしらね!
こちらではガス会社で専門の資格を持った先生が教室を開くみたいで、
結構盛況だとききました。
がんばって「男子厨房に」入れちゃいましょうscissors

参加される皆さん、おばさんに
教えていただけるのを楽しみに
されていることでしょうね♪
ちなみに、参考になるかどうか
わかりませんが、小学校の家庭科で
教わったお料理は、オムレツ、粉ふき芋、
野菜サラダ、お味噌汁でした。

restaurant秋風春風様
いや~な暗いニュースで地元は大騒ぎ
家庭が裕福でも心が裕福でないと
いけませんね
お金はなくとも家族が健康で毎日を
明るく大切に生きていくことが大切かと

職業柄 調理するんですね
大きな鍋でごちゃ煮????
失礼 もっとまじめに調理しているかしら

restaurantマク様
買い被りで~すcoldsweats01
大したことのない私ですが
依頼を受け何とか乗り切っています
皆さん いろいろの方がお出でですので
実習に迷いが出てきます
専門的にならず楽しくやろうと考えています

restaurantToshi様
何事も頂点を極めているのは男性
これは少し悔しい気持ちですが
女性もどんどん進出してほしいわ
今回は男性が対象ですので
Toshi様の献立も参考にさせてもらいます

restaurantmcnj様
単身赴任が長かったのでしょうか
毎年違うメンバーが参加しますが
包丁の持ち方から始めます
最近は米は研ぐから洗うになったとか
私自身の勉強にもなります


restauranttomoko様
お恥ずかしいですがこんな私でも
皆さんのお役に立つならばと受け
毎年それなりにやってきましたが・・・
案外面倒な時もあります
努力しますね

restaurantねこママ様
男性を対象にした教室は楽しい面も
戸惑う面もありますが
専門的にならず楽しい実習にしようと
考えています
努力あるのみですね

restaurantkoutoku 様
ありがとうございます
2時間でどんな料理が出来るか心配したり
わくわくしたりでその日を待っています
何事も頂点を極めている方は男性ばかり
少し悔しい気持ちもしますが私は私ですので
一生懸命努力しますね

restaurantPAPA様
楽座 ご存知でしたか
嬉しいわ 
ここからわが家まで車で約10分です
楽座の真正面には富士山の雄雄しい姿があり
下の方には富士川が流れ良い地です
PAPA様の献立も参考にさせてくださいネ

restaurantさつこ様
対象者が男性しかも高齢者が多いの
妻に先立たれた時困らないように
料理の基礎をやろうと決めています
わが家でも3分我慢できれば死なない・・・・
無責任なこと言っています
メールいたしましたがありがとうございました

restaurantくちかずこ様
褒めて伸びる方って多いわね
学生が対象ではないので専門的でなく
料理って楽しいじゃん
案外面白いな~
そんな風に感じてもらえたら嬉しいな

restaurantnyar-nyar様
は・は・は
男子厨房に入るべからず
反対に大いに活躍させようって魂胆
賛成 賛成
専門は栄養学概論ですがそれなりに
実習もやってきましたが対象が
男性ですので少し心配

主人 今朝 富岡に出かけました

restaurantそら様
ありがとうね
だしの摂り方も基本なのでやる予定
味噌汁が良いですね
粉ふき芋
最近 付け合せに見かけなくなり
フライドポテトの方が多いですが
粉ふきは手間がかかるからでしょうね
参考にさせてもらいます

restaurantももり様
こちらにお返事させてもらいますね

確かに世の殿方は厨房には立ちませんね
年齢の高い方は特にいけませんね
お宅では釣りキチさんがお魚は捌いてくれ
立派よ 私は大きな魚は捌けませんもの

おばさんさま、こんにちは
おばさんさまの才能はまわりがほっておきませんね。まわりが才能を求めているんですね。
でも求められたほうは、時に重荷に感じることありますか。
こちらにも男の料理教室あります。
おばさんさまのような方がいればこそ男の方も料理する機会があり、感心もってくれますよね。
どうぞ頑張ってお願いします。応援しています。

restaurantお福様
かいかぶりで~す
大したことはできませんが皆さんが
楽しい時間を共有出来ればよいと
楽に考えて取り組むことにしますね
もっと若い方が講師になってくれると
良いのですが毎年依頼され・・・・
努力しますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/60624385

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 再会 | トップページ | 和服 »