私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

体調

6/24からあまり体調振るわない
無理がたたったのか・・・・
途中楽しいこともあったのに
のどがスッキリしない
声がかすれたり出なかったり
一端は良かったのにまた最近振るわない

耳鼻科に行くようにDrに薦められる

声帯にポリープでもできたかなと思いつつ
受診するも耳鼻科的には特に問題なし

またいつもの内科に戻った
夏風邪をこじらせたようだ
無理は駄目だと分かっていたはずなのに


一番心配は心拍数が早いこと
とんでもない拍数にDrも首をかしげ

虚血性心疾患勿論狭心症を含んでいる
こちらの投薬もずっと続けてはいる

悪いことに8/3よりクルージングを
予定しているのだ
お友達と出かけるのでキャンセルはできない
何とかしなくては
今は静かに床の中での毎日
皆さんのブログにも訪問できず
失礼しています

出かける前の忙しさ
主人と一緒でないのが堪える
掃除・洗濯・食事の支度etc

お盆月なので施餓鬼や新盆の準備
(新盆の家の拾いだし
熨し袋にお金を入れ落としの無いように)
毎日寝ているのでやること山もり
今日は起きて出かける準備もしなくては

トランクに下着や洋服を詰め
今回は浴衣がいつもより余分だ
帯や下駄・手提げetc
出港までには絶対治ってみせるぞ~

しばらくブログもお休みします
8/15からはいつも通り更新しますので
よろしくお願いいたします

2015年7月25日 (土)

挨拶

7月もあと僅か
学校は夏休みに入った
元気な子供たちの声も遠のいた
いってらしゃい・・と声をかけると
行ってきます・・・と元気な返事
どちらのお子さんが知らないけれど
お互いに声を交わす間柄になった
挨拶って良いなあ
家族の場合は朝のおはようで
健康状態が解り
気持ちの変化にも気が付く
わが家のように愚息の帰りが遅く
夕食は夫婦のみ
朝は3人揃っておはようの挨拶から
忙しくても朝は必ず3人で食事を

今日も1日良い日でありますように

2015年7月20日 (月)

ピザ

暑さで食欲も減退気味
(一向に体重は落ちないな)
目先を変えてみよう
おむすびが良いかな
お寿司も好きだな
麺類の方が良いかな
そば・うどん・そうめん
中華めんも良いな


今日はピザに挑戦した
最近は出来上がったものもや
粉が混ぜてキットで販売もしている
でもねえ~
手ごねでしっかり作らないと・・・

001  お友達がアイデアをくれた
         ただ丸く成型するだけでなく
         一工夫して太陽のようにした
         摘まんだ中にホワイトソースを

002  フォークで穴をあけ生地の空気を抜いて
         焼いた時にピザ生地が膨らまないように

003  ソースを塗り
                   マッシュルームとチーズを飾り

         220℃で6分


004_2  お待たせしました
         焼き上がりで~す
         バジルを飾って


可愛らしく上々の出来栄え
そのうえお味も抜群・・・・・でした





2015年7月15日 (水)

多忙な毎日

忙しかった毎日
11日
11時から叔母の1回忌法要
その後会食を済ませ15時終了
18時からはお友達との食事会
21時30分帰宅してから
明日のバザーのためのお菓子作り
マドレーヌ 55ヶ ラスク(フランスパン5本分)
可愛らしくラッピングし
明日はお赤飯を蒸かすので糯米の準備
小豆を煮て・・・・・
寝ている時間は無かったかな
006 005
12日
年2回開催される地元のバザーに出店
そろそろ止めさせてもらいたいな
手作りお菓子を出す人が少ないので
頼まれるとなかなか断れず・・・・・
13日~14日
伊豆土肥温泉に1泊
清水港からフェリーで
13時20分出港なので朝はのんびり
ISETANのクーポンの期限が切れそう
慌てて出かけることにした
指定された旅館はとても良かった

017 023 美味しかったお料理の一部


038  
   家族風呂はお庭を眺めながらのんびり


050_2 051_2 049
《銭の花》で有名な花登 筐氏が
《細うで繁盛記》を執筆したお宿

15日
2日分の洗濯に追われ洗濯機3回転させ
午後からは菩提寺に行きお題目をあげ
その後お上人様の講話を聴いた



忙しい11~15日だった
ブログの皆様のところにも訪問できず
失礼してしまった
どうぞお許しを

2015年7月10日 (金)

和服

着付け教室に通い始め1ヶ月経過
若い時に花嫁修業の一つとして
通い一応着ることはできるが
今回改めて習い直すことに
ブログ友の和服姿に魅了された
着物は好きで多く持っているが
勤めていた頃は着る機会も少なく
タンスの肥やしといったところ

仕付が付いたままのもの
○○○万円したもの
司葉子さんと譲り合ったもの
父が買ってくれたもの
母が揃えてくれたものetc
活用しないと着物も可哀相だ

暑い時は無理だが涼しくなったら

貝ノ口のような簡単な帯姿で
良いのだから家でもどんどん着よう
長男は着物が好きで多く持っている
全て自分で求めたもの
お茶も嗜むので袴も何枚か
今までは私の着物の管理は任せていた
着る時は助手をやってくれる
後始末も任せていたが今度はからは
全て自分で管理しよう


月下美人が咲いた
その名のように美しく皆が寝静まった夜
ひっそりと咲いている

012



2015年7月 5日 (日)

料理教室

迷ちゃうな~
どうしよう
毎日この言葉が口を吐く
一体どうしたんだろう
献立が浮かばないのだ
今年も始まる《男の料理教室》
最初は意気込んでいたはずなのに
毎年となると少し重荷になってきた


何しろ対象者が男性
包丁も持ったことがない人たち
先ずは包丁の持ち方から
切り方
だしの摂り方
調味料
ご飯の炊き方・・・・いいや 米のとぎ方からだetc
あれこれ 考えていると頭が痛くなる
2時間で調理し片づけも済ませるのだ
食べる時はいつも話に花が咲き

2時間は短いのかな
専門的なことより楽しく実習したいな
おまけ
毎年この時期に実施される
社会を明るくする運動に参加   

003

さらにおまけ
素晴らしいサクランボが届いた
感謝あるのみ

002

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »