私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

再会

悲しいニュースで紙面を賑わしている
わが町です・・・こっちも悲しく辛い

信じられない様な事件が起きてしまった

そんな時フット目を止めた記事
地方紙ではあるが何と懐かしい名前発見
どのくらい合っていないか見当もつかない
お互いにわかるかな
でも合いたいな
近況も知りたいな
色々の事を考えながら車を走らせた


やっぱり 貴女だったのね
新聞観てあまりの懐かしさに来てしまったの

お世話になったころが昨日のようです

お尋ねくださり嬉しいです

彼女が女子大生のころの知り合い
実習性としての彼女は大変熱心な
向上心の強い目立った学生だった
多くの学生と係ってきたが印象に残った1人
時間の経つのも忘れ思い出話に酔いしれた
まだ 若かった私はきっと
生意気だったかもしれないなあ~
一つでも多く教えてあげようとついつい
熱くなっていたと思う
今は精神的にも余裕ができ大きくなった私が
当時を懐かしく語れるようになった

003_2 アサガオが咲いた


2015年6月25日 (木)

買い換え

ついにミキサーが壊れた
長く使った 長く重宝した
当時 3点で10、000円だったと記憶している
ミキサーとアイロンあと一つはなんだったか
覚えていないな
まだ父が健在で母にプレゼントしたのだ
あれから 何十年経過したのだろう
故障もなくわが家のためによく尽くしてくれた
お疲れ様でした


ミルが付いているので
ドレシングやマヨネーズは勿論
ジュースやスムージそしてアイス
デザートも出来るようだ
お茶ミルもあるのが嬉しい
ヘルシーな食生活を楽しもうと思う

とても綺麗でお洒落な感じなの
しばらくは汚したくないので
コンニャクは当分お預け


013_2  色も綺麗

炊飯釜は10年経過
まだ調子は良いがメモリが
良くわからなくなってきた
ついでに新調した


007 美味しいご飯が炊けるかな

嬉しいことがあった
東名高速道路 富士川サービスエリアに
麻布十番モンタボーがありそこで
パンを買ったりお茶したりしている
スタンプを押してくれたので投函したが                       

応募したことをすっかり忘れていた
バターナイフが届けられた

ありがとうございます  大切にします
006_2


2015年6月21日 (日)

温泉旅行

18~19日温泉旅行へ
愛知県蒲郡にある三谷温泉
蒲郡市は沿岸一帯が三河湾国定公園に指定
この風光明媚な湾が一望できる旅館

お世話になったが お料理は美味しく
量も多く食べきれなかった
アルカリ性単純泉で《美人の湯》として知られている
心なしか肌が潤ったようだ


翌日は形原温泉地に開催されている
あじさい祭りに出かけた
五万株のあじさいが咲き競っていた

028 027 034

036 039 029

ついで岡崎城
徳川家康公が生まれた城として有名だ
ボランティアガイドさんの説明を聞く

047 053 054

そして八丁味噌の郷【クキュー】見学
以前朝ドラ「純情キラリ」の舞台になった蔵
工場内を見学した
資料館では先人たちの偉業にため息が続いた

063 064 070

最後は豊川稲荷へ
大きな間違いをしていた私
何とここは曹洞宗の寺院だったのだ

073 081
走行距離400Km
全て運転手だった私
2日目は私の希望通りのコース
満足というより嬉しかった

この温泉をプレゼントしてくれた愚息たちに
感謝しながら帰途に着いた

   
おまけで~す
1818レート
18日のお昼は弁天島でウナギを
006

やはりウナギは浜松ですね
美味しゅうございました

2015年6月15日 (月)

嬉しいもの

紅茶が好きだと知る友より
嬉しいプレゼント
愚息たちからも届いた
そこでパンを焼くことにした
夏らしく爽やかなレモンのパン
そしてパプリカとチーズのパン
2種類に挑戦したが
レモンは酸味が強すぎたかな
パプリカは彩も良く美味しかった

008  009   021 

生地を型に入れ  レモンを飾り   焼き上がり

010 012

赤・黄色のパプリカが綺麗


最近朝の目覚めが早くなったので
一人で紅茶を楽しんでいる
新聞に目を通したり
庭の草花を眺めたり
少しだけ優雅な時間を満喫

010_2 011 009_2
008_2 012_2 紅茶の数々
013 このような煎餅も


三男家族が来てくれた
孫の足取りもしっかりしてきた
お嫁ちゃん 
靴に鈴をつけて行動観察し把握している
賢いなあ~
孫を大切に育ててくれるお嫁ちゃんに
爺・婆は感謝している


003  004

2015年6月10日 (水)

退院

義母がやっと退院できた
10月5日から丁度8ヶ月
長かったので 辛かったろう

しかし義母は頑張った

延命はいかがなさいますか
えっ そんなにも悪化しているのか
それともマニアル通りの質問か

いきなりの質問はひどいじゃないか
青ざめた我が夫婦
落胆した姿の主人を目の前に
言葉もなくただ茫然としていた私
搬送当時は意識もなかったので

仕方のない質問だったと今は理解
Drも後に本人の生きることへの願望が
強く頑張ったので快復でき良かったと
当時を振り返り話してくれた
自治体総合病院に2ヶ月
医療法人病院に6ヶ月

本当に辛く悲しい毎日だったと思う
主人は行かぬ日はなく毎日お見舞いに
行っては励まし続けた
義母にとっては何よりの治療だったと思う
体調の振るわない私に代わり愚息たちも
良く行っては面倒見てくれた

感謝あるのみ
心から良かったと感じた日であった


026_2 
収穫したキュウリ
葉がとんでもない所から

初めて目にした・・・ご近所さんもびっくりsign03

2015年6月 5日 (金)

日帰り旅行

《JA年金友の会 会員のつどい》に参加
山梨県富士吉田市にあるホテル鐘山苑
お料理が美味しいとの定評があるホテル
霊峰富士を目の前にしたお風呂も良い
毎日眺めている富士山も
静岡と山梨ではだいぶ違う
駿河からの眺めが最高だと静岡県人は言う
山梨県人は甲斐で観るが一番と
お互いが譲らないのが面白い


年金友の会なので参加者は高齢者ばかりで
そのうえ二人揃っての参加が多い
今回は135名 
市内各支所の会員が7回に分けて参加したので
その数は相当たるものだ
他にも海外旅行や宿泊コースもある
JAはサービスが良いのかな

楽しかった日帰り旅だった


   008バスはハイブリット車
005 途中立ち寄った桔梗屋
        有名な信玄餅の詰め放題に集まった人


011 シャトー勝沼ではワインの試飲

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »