私のホームページ

無料ブログはココログ

« 健康って | トップページ | 日帰り旅行 »

2015年5月30日 (土)

和菓子

疲れているのか甘味が欲しい
買いに行けばよいのだが面倒
何が面倒かと言えば身支度が
いつもすっぴん
着るものもラフというかだらしない
外に行くからにはこれでは駄目だ
考えた結果 作ることにした

《ねりきり梅と大福》
梅型は友人から借りたもの
以前にも作ったことがあるので
簡単に出来たうえ
出来栄えも上々・・・・と自己満足
味も勿論 上々・・・・自己ばかりでなく家族も満足


016 彩も良く綺麗に出来上がった


018 大福もま~るく上手に出来た

      お  ま  け

012 016_2 庭のサツキも綺麗に咲いた



008 お茶摘みの後は綺麗に台作りを



004 タマネギの収穫

« 健康って | トップページ | 日帰り旅行 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
何時もながら見事にねりきり梅ができましたね。
この出来栄えから体調の回復具合が感じられますよ。
さつきも咲きだし畑の方もすっかり片付いたご様子一安心ですね。

美味しそう 練りきり梅 うまくできましたね。
今 あんこいっぱいのお饅頭食べたいって話しを 主人としていたところなの(笑)
大福も 食べたいなあ~。
手つくり 私も作れるかな?

お忙しいのに 畑も綺麗になって  玉ねぎの収穫まで・・・
また 頑張りすぎないでくださいね。

立派な出来栄えですね。
売り物になりそうです。

さつきの季節になりましたね。
我が家のさつきも、ボツボツと咲き始めてきました。

お茶は、2番茶でしょうか。
また、忙しくなりますね。

流石sign01 おば様らしく見事な出来栄えですねhappy01
手作りでこんなに立派なお茶菓子が出てきたら感激heart01

畑の方も順調に仕事がはかどってい・・・働き過ぎにならないようにと
気になりますが、
ご自愛なさってくださいね!

ねりきり梅、きれいに出来ていておいしそう、さすがおばさんと思いました。
大福も作られるなんて、和菓子屋さんができそう、

お庭のさつきもきれいに咲いていますね。さつきが似合うお庭ですね。
我が家の庭にも咲いていますが狭い庭に無理やり(義弟が持ってきてくれたので)
植えているので見ごたえはweepです。

食べたくなったら作ってしまう。 恐れ入りました。

甘党の爺さん!は、食べたくなったら「コンビニ」へ走ります。(笑)

おばさん!ちの近くには、すっぴん!で 歩いて行ける「コンビニ」が無いのかな?。笑!

すばらしいなあ!!!お菓子もお庭も・・・畑藻・・・・理想やなあ。私からは全てとおいけど・・・シュン

とっても美しくて上品なねりきり梅ですね~♪
大福もおいしそうです。
クリックしたら、両方、飛び出してくれば
いいのにな、と指をくわえて拝見しました(笑)
 
お忙しくご活躍のことと存じます。
今週も、素敵な1週間になりますように♪

こんにちわ

甘いものが欲しくなったから、作ってしまう。
凄いですね~

私は、マスクしてスーパーに行けちゃいます。
とてもあんなすばらしい「練り切り」や「大福」は作れませんから・・・
とっても綺麗で、おばさん様和菓子屋さん開業できますよ~

今の季節、新茶と一緒にいただきたいな~~

お茶の木、台刈りなさったんですね。
当地方も、昔は2番・3番・秋冬番と収穫したのですが、最近では1番茶だけ刈り後は台刈りします。
来年は、又いい1番茶が収穫できるでしょうね。

練りきり、大好きです。
きれいにできましたね。お相伴にあずかりたいです。
お抹茶添えてね。最高です。

さすがおばさんさま家のさつき、見事ですね。手入れもよく行き届いてご立派だわ。
すばらしいです。
お庭も拝見したいな。

くちこも、常にすっぴんですよ。
仕事に行っていた頃は仕事の日だけは化粧をしていましたが・・・
化粧、苦手なんです、面倒だし。
ただ、お菓子は、頂き物がいつも食べきれない位あって。
来客が多いのでね。
自分で作った(焼いた)ケーキは小分けして冷凍しています。
パンケーキもケーキも、おはぎとかも。
練り切りなんて、家で作ったこと無いですよ。
餡を自宅で豆から作るのですか???
くちこは、粒あんを大量に作って、これも小分け冷凍しています。
善哉にしたり、パイシートで包んだり、おはぎにしたり、あん餅とか。
でも、裏ごしとかは、したこと無いです。
無風流なんです、基本が。
そうそう、大福のお皿、ご主人作ですか?

cafeマク様
すっかり元の私になりました
好きなお菓子を作っているときの私は
し・あ・わ・せheart04

cafePAPA様
餡ものお好きですね
私もケーキより好きかも
大福は簡単ですよhappy01
少し多めに作って冷凍しておき
想いだしたように食べていますhappy01

タマネギはいつも北見のブログ友に
送ってもらっていますが、今年は植えてみました
見事に成長し収穫は嬉しいわねheart04

cafemcnj様
売りものに出来るかしらcoldsweats01
美味しく綺麗に出来 嬉しくって
ご近所さんにおすそわけしましたhappy01

お茶は一番茶だけです

cafetomoko様
お褒めに預かり嬉しいわ
だってtomoko様はお菓子の先生ですものね

以前 求肥を教えて頂きましたので
少し工夫してみました
器が黒だったのでUPが一層綺麗になり
良かったですheart04

cafeさつこ様
はい とても綺麗に出来嬉しかったです

さつきが満開になり赤・白・ピンクなど
色々咲いている姿は嬉しいものです
さつこ様宅のさつきも次回UPしてね

美味しそうな和菓子を作られて、
おばさんさんは本当に何でも
される方なのですね。
何もできない私にとりましては、
驚くばかりです。
さつき、きれいに咲いてますね。
本当に今の季節は、いろいろな
花が次々に咲いて嬉しいですね。

cafekoutoku様
この年になるとすっぴんは見せられませんよ
前後ろの見境もなくhappy02
主人だって横向きますもの

甘いもの大好き人間は良い人ばかりよねcoldsweats01

cafeももり様
好きなことは時間を忘れてついつい・・・・
思いのほか美味しくでき 嬉しかったわ

猫の額ほどの庭や畑もあれば
手間はかかるけれど良いものですねhappy01

cafeそら様
嬉しいわ
お近くならお届けしますのにhappy01
ケーキも良いですが和菓子も時には
良いものですね
お抹茶を添えるべきでしたねjapanesetea

cafeねこママ様
いつもすっぴんでだらしない姿の私coldsweats01
とても人様の前には出られないんです
化粧している時間があればキッチンに立ちます

わが家もお茶は一番茶のみ
以前は三番茶まで作りましたよ
お茶離れしているのかしらjapanesetea

cafeお福様
練り切りにはお抹茶ですね
少し濃いめにして美味しいわね

お福様のお宅のお庭は立派よ
比べものにならないわ
本当に風情のある素敵なお庭だと
いつも感心しています
愚息のところに行くときにお邪魔したいなheart04

cafeくちかずこ様
ケーキも好きですが和菓子も好きです
食べる人が少ないので 愚息が
職場に持参しています

餡は小豆を煮ます(北見のブログ友が送ってくれるの)
小分けして冷凍しておきますよ私も
残っても食べる人がいなくても作りたいの私

炊飯釜でお菓子を焼く・・・
くちかずこ様に教わりましたよ
臨機応変機転が効くくちかずこ様
素晴らしいわねheart04

cafeToshi様
お褒めに預かりまして・・・happy01
学校では講義と共に調理実習があったの
ですから一応・・・・・ねhappy01

庭のサツキも咲きとても心和みます

昔 和菓子屋さんでアルバイトしたことあって!
プロも真っ青な出来栄えです。
蕊の部分は甑で押し出したのですね、素晴らしいsign03
練りきりとか大福は作らしてくれませんでしたsweat01

cafenyar-nyar様
器が黒だったのでUPは一層
美味しそうでしょう
本当に美味しかったですよcoldsweats01
練り切りも大福も和菓子の代表のようなもの
簡単でしかも美味しい
嬉しかったです
小豆は北見から届いたものなの
餡を多めに作り冷凍したので
いつでも作れるのが嬉しいわheart04


ねりきり・・・、いいですね~。
私が作るのはこれと似ているけど、上新粉を使い
型がないからスプーンを使います。素朴そのもの。

急にあずきが食べたくなるので、缶詰の小豆と冷凍餅を常備。
意外においしいぜんざいができます。少量でいいのでこれで十分。

団子もいいけど、やっぱり「花」はいいですね~。
こんなに大きいサツキは価値がありますね~。手入れが大変でしょう。

cafeちゃぐまま様
型は私も借りましたが以前は割り箸で
其れらしくしていましたcoldsweats01
ケーキも好きですが餡ものも好きなんです
冷凍が出来るって便利で良い方法ですよね

サツキ
全て庭師さんによるものですweep
通りすがりの方もお庭見せてください・・・なんて
声をかけてくださり嬉しいですhappy01

美しいお庭を眺めながら、手作りの和菓子で一服のお茶をいただけるなんて素敵です。お見事に出来上がっていますね。
お店のお菓子にも引けが取りませんよ。
我が家は今年は不作(玉がちいさい)です

cafeスヌーピー様
玉ねぎはいつも北見のブログ友より
頂いていましたが今年は植えてみました
なんと立派なものが収穫でき嬉しいです
教えて頂いたレンジでチンは
家族が好みますので良くやります
南部揚げもね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/60193974

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子:

« 健康って | トップページ | 日帰り旅行 »