私のホームページ

無料ブログはココログ

« バスツアー | トップページ | 夏季結集 »

2015年5月 5日 (火)

お茶摘み??

GWで巷は賑わいニュースも
渋滞や行楽地の様子ばかり
天気予報までがお出かけ日よりなんて言う
ネコの額ほどの田地田畑でもあるので
この時期は忙しい
嗚呼 連休なんて・・・・
いや いや 勤めているときは喜んだ筈
何はともあれ お茶を刈らなくては
機械で刈り機械で製茶に
茶畑の一部はバイパスになり少しだけ残った
以前は生葉で出荷していた
その時に比べれば大したことはない
二人刈り機で仲良く・・・・


  016 014 恰好は一人前だが・・・

001 010

ブロックを3回 ヒアルロン酸を3本
肩の痛みを何とか誤魔化しながら


今年の出来栄えはどうかな??
自然が相手の仕事は何ともし難い
待っていてくれる友もいる
有難いことだ

この時期は古いお茶も
新茶の香りがするから不思議

日本茶は美味しいと思う
でも紅茶も好き heart04

« バスツアー | トップページ | 夏季結集 »

社会」カテゴリの記事

コメント

お茶畑もお持ちでしたか。
我々は新茶の季節などとのんきな
ことを言っておりますが、お茶を
摘まれる方々にとっては大変な
季節ですね。
丹精込めて育てたお茶を積んで
製茶されてご苦労さまです。
今年のお茶の出来はいかが
でしたか?
美味しいお茶を飲まれて一安心
ですか?

お茶摘みお疲れ様でした。
また明日の続くのですか?
注射を打ちながら痛みを抑えてのお茶刈り何ともおつらいことで・・・・・・
おば様の生肌に注射の痕、ばんそうこうに負けないお肌の白さお見事です。
生唾を飲んでしまいました(失礼しました)お大事になさってくださいませ。

茶畑、うつくしいですね~。新緑が目にしみます。このまま天ぷらにして食べてしまいたい!
こちらにも八女茶があります。飲むのはほとんどが八女茶です。

茶畑のおばさん様とクルーズ船のおばさん様を思い浮かべて思わず笑みがこぼれます。幅広い人生を謳歌されてますね。

痛みを押さえながら?ごまかしながら? 
お茶摘みお疲れ様です。 お茶畑って、眺めるには
とっても気持ち良く感じますが、 仕事となると大変ですね。
私の学校ではほんの僅かでしたが、手摘みを経験しました。
田圃、畑仕事は先延ばしできないものねぇ~
世の中遊びのニュースばかりですねhappy02
せめてゆっくりお休みくださいませ。

あれ~? ♪【あかねだすきに菅(すげ)の笠】 じゃないぞ~!。sign02
で!二人刈り機だって?、日本の茶摘みも変わったもんじゃな~!。(笑)
TVでやる、手つみの(あかねだすき)のお姉さん達は、モデルなんだ。think
そんな悠長な茶摘みじゃないんだ!、(みょうと刈り機)で フル回転なんだ。dash
ご苦労様でした。confident

お茶摘みお疲れ様でした。
肩の痛みを抱えての作業は大変だったことでしょう。
新緑のお茶畑はきれいで本当に絵になりますね。
岡山の息子のもとに行くとき、新幹線から見たお茶畑も本当にきれいだったことを思い出しています。
おばさんご夫婦の大変さを考えると複雑な思いですが、

1日も早く肩の痛みから解放されることをお祈りしています。

お茶刈り、お疲れ様でした。
懐かしい茶木のお茶畑・・・・新芽がとっても綺麗ですね。
我が家がまだお茶畑をやっていた頃の風景みたいで、とっても懐かしく拝見しました。

当地域では、乗用機械になってきて茶畑も平たい幅広の茶の木ばかりに変わりました。
そして、乗用の茶刈機は今年からはコンテナが付いていて、ダンプみたいにトラックに移し替えられるんです。
ドンドン進化して、農家の方も大変です。
二人刈りの機械で刈った記憶が戻ります。
腕・肩・腰に来ますから、どうぞお大事になさって下さいね。

お茶摘み お疲れ様でしたね。
新茶の季節 もうすぐだわ~って楽しみにしてるのですが お茶摘みの作業は大変なんですね。
私達は 美味しいって飲むだけ・・・
新茶を作られてる方々に感謝せねば・・・って思いましたよ。

新茶の季節は 高速道路から見る 茶畑綺麗なんですよね。
目に優しいから この景色大好きなんですよ。

私も 年と共に お茶の美味しさわかるようになりました。
おばさんさん 無理しないでくださいね。

お茶摘み、お疲れ様でした。
毎年、楽しみにされている
お友達もいらっしゃるのですね~♪
肩の痛み、少しでも早く
おさまってくれると良いですね。

お茶・・・子供のころの我が家は全部我が家製のお茶でした。お茶摘みは毎年やりました。むかでにかまれたことも2回あります。母がむしろの上でもんで、梅雨の晴れ間に雨を心配しながら干してましたっけ。両親もなくなって、お茶畑には
へくそがずらがおおっていましたっけ。

茶摘み、本格的に摘むとなると、大変ですね。
手では、間職に会いませんし。
機械任せも大変ですし。
二人掛りでも、大変ですね。

本日、いただきました。
手作りの新茶でしたか。
楽しんで飲ませていただきます。

heart04お二人仲良くお茶摘み・・・?刈り?
美味しい新茶になるはずですjapaneseteahappy01good

丹精込めたお茶をありがとうございました。
こちらもおば様ご夫妻にならって仲良く畑仕事をしておりますsmilescissors

japaneseteaToshi様
ネコの額ほどの茶畑です
天候に左右され出来栄えは・・・???
良くても悪くても終わってホッとしましたhappy01

japaneseteaマク様
は・は・は 大笑いですhappy01
恥ずかしくって急いでUPを消したのですが
間に合わなかったんですね
嗚呼 恥ずかしい
マク様の頭の中のIPも消してくださいネ

japaneseteaちゃぐまま様
これが私の本当の姿ですよ
あちらは仮の姿coldsweats01
でも農業が嫌になった時は主人に言うんです
なぜか私って野良着が似合わないよ・・・って

八女茶もきっとおいしいのでしょうね
新芽の天ぷらも揚げましたよ

「おばさん」さん^^こんにちは♪

バスツアーも楽しいですよね^^運転をしなくて済むのが一番♪
今まで見えなかった風景が見れます。
お祭も凄い~女装してみたい気もします^^壁│・m・) プププ!

お茶,痛みを堪えて,お疲れ様でした♪
GWは忙しいのが我々なんです。
が,今年は長男夫婦,次男夫婦,そして長男のお嫁さんの御両親もお出で下さり,
宴会場借りて,おもてなししました♪

お茶,懐かしいな~(⌒▽⌒)アハッ!
小学生の頃までは,芝産業が来る前だったので,本当に全て自家製で作りました。
大きな乾燥機の上で,見よう見まねで手もみしてました^^

japaneseteatomoko様
茶摘みの経験ありましたか
以前は手摘みもしましたが、バイパスでへり
少々になったので主人との二人刈り機です
美味しさは落ちますがdown
5月は忙しい季節なのにみんなGWで大騒ぎ
この年になってやっかんでいる部分もありcoldsweats01


japaneseteakoutoku様
なんと風情のあるお茶摘み風景でしょうhappy01
今は皆無ですよ~
あるとすればそれは何かのパフォーマンスよ
わが家は少々なので2人で機械で・・・・
静岡も西の方の茶農家はとてつもない
大きな機械が動いていますよhappy01

japaneseteaさつこ様
欲が深いのか???
刈っているときは痛さも忘れ・・・
もう夢中でした
主人は君は頑張り屋さんだと言ってくれましたがcoldsweats01
出来栄えは悪くても新茶は新茶ですものね

japaneseteaねこママ様
以前静岡空港に行った時
周りの茶畑に大きな機械があり
びっくりしました
進化した農機具のお蔭でみなさんは
きっと助かっているのでしょうね
また若い方たちは機械化になっていないと
継ぐ人もいないのでしょうかhappy01

japaneseteaPAPA様
茶畑の緑は遠目にも綺麗ですよね
かまぼこ型に台を作るのも一苦労します
わが家は背の高さに大きな差があるので
機械をしっかり調整して刈るんですよ
紅茶も良いけれど年齢を重ねると共に
日本茶の良さが理解できますhappy01

japaneseteaそら様
少しでもあると季節には季節のものが
手に入り嬉しいです
今日も四国の友よりお礼の電話が入り
喜んで頂きましたhappy01
ネコの額ほどの茶畑ですが
終わりほっとしました

japaneseteaももり様
やはりお茶摘みの経験おありでしたか
この風景はきっと懐かしいでしょう

へくそがずら
花は小さく可愛いですが名前が気の毒
くさいのもいただけませんねcoldsweats01

japaneseteamcnj 様
今年の出来栄えはdown
でも新茶は新茶の香りがします
少しでもあると嬉しいもので
まして皆さんが喜んでくださると
一層嬉しいですhappy01

japaneseteaのらねい様
旅は楽しくもお疲れだったことでしょう
今年のお茶の出来栄えはdown
少しですが静岡を想いだして飲んでくださいネ
優しいパパさんとねheart04

japanesetea秋風春風様
ご家族が一堂に集まり楽しいGWだったようね
いつも激務ですから時には自分にご褒美をshine

家族って煩わしい時もありますが
でもやっぱ家族って有難いってしみじみ思います

あの~ もじもじですが
変な趣味がありますかcoldsweats01

よく頑張られましたね。
くちこは、再婚するまで新茶とか無関心でした。
サメ氏の実家の庭にお茶の木が一本あって、先日、サメ氏が煎って、新茶楽しみました。
一本だから気楽ですよ。

ブロック、奏功はしなかったのですね。
ペインクリニック的な病院が良いかもです。
痛み外来がある所。

japaneseteaくちかずこ様
茶畑もあると日本茶が楽しめて嬉しいですが
多くはいらないわ 管理が大変です

ご心配をおかけいたし またアドバイスに
感謝いたします・・・・・私どうもDrに思っていることの
半分も言えず駄目患者です
こんなこと話したらDrに失礼かな
気分害さないだろうか・・・なんて
相手の事ばかり思い自分の事は後回し・・・
もう少し経過観察してみますhospital
ありがとうございました

これから緑茶ですねhappy01私も紅茶、好きですeye
3日目の幕内解説は親方ですよheart04
5月12日だそうですlovely観れるといいですねtv

japaneseteaちゃこ様
お元気でしたか
心配していましたよ
お茶も終わり ただ今は田植えの準備で
忙しい毎日を送っています

12日観ますねtv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/59886262

この記事へのトラックバック一覧です: お茶摘み??:

« バスツアー | トップページ | 夏季結集 »