私のホームページ

無料ブログはココログ

« 不調 | トップページ | 和菓子 »

2015年5月25日 (月)

健康って

WHOの定義では健康とは
《肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが 満たされた状態にあることをいいます》

でもねえ~
病んで知る健康の有難さで
いつも快適な生活が一番だとしみじみ

掃除や洗濯・炊事etc主婦の仕事が出来
3度の食事が美味しく摂れ
咲き誇る花を愛でたり
少しばかりの野菜の成長を喜び
太陽をいっぱい浴びて深呼吸し
空の青さ・大きさを実感し
吹く風の心地良さを肌で感じ
鳴く小鳥のさえずりを聴く

しかも好きな紅茶をすすりながら

そんな何気ない生活が愛おしく感じた
自然体で生きることは素晴らしい

ブログの友人には癌と闘っている人もいる
でも前を向いて歩いている
気丈に振る舞っている
些細なことで落ち込んでいる自分が
恥ずかしくもある


相手を思いやりその立場に立ち

いつも自分のことは後回し
これからはもう少し自分を
前に出しても良いのかな・・
あまり神経質になるのはやめよう

皆さまにご心配いただき感謝です
週に3日の通院も効果があったのか
肩の痛み・頭痛もやわらぎ
倦怠感からも解放され自分を取り戻しました


これからもよろしくお願いいたします

« 不調 | トップページ | 和菓子 »

健康」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お元気になられたようでおめでとうございます。
農作業やお寺さんの役員などでご無理をなさったのではないでしょうか。
慣らし運転から徐々に本調子にしてまたいつものおば様に戻られ明るいブログが
アップされるよう願っています。
それにしてもご回復良かったですね。

だいぶ、体調も戻ってこられたようで
良かったです。
本当に、心技体すべてが健康で
いられることが一番ですね。
気を付けても病になる方もいらっしゃい
ますし、逆に何の予防もせずに健康
な方もいらっしゃいます。
自然のなりゆきにまかせて生きて
ゆきたいと思う今日この頃です。

おばさま、おはようございますsun
あ~~ 良かったheart01 
前回の更新がなく・・・余程のことだって、心配していました。
病んで改めて知る健康の有り難さですねぇ~
肌をなでる薫風、鳥のさえずり・・・家事ができることも喜びですよねhappy01
でも、焦りは禁物。 ゆっくりと、何よりも今は自分を大事にすること!
スローリー   スローリー  で、長くお付き合いさせて下さいねhappy01

こんにちわ

お元気になられたようで、安心いたしました。
元気のバロメーターも人によって違いますし、人生の長さも違います。
おばさん様のペースで、楽しんで生活なさっていれば、それが元気な証拠です!

油断なさらず、これからの時期もゆっくりのペースで先ずは慣らし運転から・・・・

体調戻られたようで良かったですね!
>《肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが 満たされた状態にあることをいいます》
この定義に当てはまるかたは少ないのでは?
私は絶対に健康ではありません・・・happy01
一つ二つ欠けて人間らしい カナsign02
あまり考えすぎるのもよろしくないようですよ。元気出して下さい。


「おばさん」さん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

秋風春風,及び家族,家,全部ビクともしないで元気で~す♪ 壁│・m・) プププ!

ド田舎の広大な台地が暴れましたが驚いただけでした~♪

「おばさん」さん,幸せとは,秋風春風が考えると,ただ1つです^^
朝起きれる事♪
たった1つだけです。

「おばさん」さん^^体調も少し戻られたご様子♪
今度は御自分を大切になさってくださいね。

戻られたのですね。
よかったです。
おからだも、お気持ちも、大切になさってください。
心配しておりましたが、とにかく、良かったです。

健康は(快眠・快食・快便)に尽きると思っています。
時が経てば 体はあちこち不具合が出て来ます。
あまり深刻にならずに、なあなあ!で過ごしましょう。confident

おばさんさま、こんばんは
お元気になられたようでほんとによかったです。
私も長いこと体調をくずしたことがありますので心配しておりました。
健康でいられるありがたさを痛感し、回りに感謝する毎日です。
くれぐれもご無理なさいませんように。

痛みをこじらせてしまっていたのですね。
痛みはメンタルの悪化に繋がります。
そこんとこが、実はとてもしんどいところですね。。。
如何にControlするか?
これが課題ですね。
有り難い、普通の暮らしを享受するために。

良い、お好きな音楽を流されることもお勧めです。
医学的裏付けがあることですよ。
音楽療法学会に過去に席を置いていたんです。
アルファー波が出る音楽だと更に良いです。

cloverマク様
ありがとうございます
元の私に戻りましたがボチボチ始めますね
無理は禁物・・・なんといっても齢ですからcoldsweats01
元気が一番
今回は身にしみて感じましたhappy01

cloverToshi 様
ご心配ありがとうございました
無理せず 背伸びせず自分を見失うことなく
自然体が良いわね

元気になりましたhappy01

clovertomoko 様
本当にご心配かけましたね
更新どころかPCを開くこともままならずdown
何気ない毎日がいかに大切か
身をもって体験しました
焦らずのんびり時間を送ろうと思っていますhappy01

cloverねこママ様
ありがとうございます
やっと自分を取り戻した感じです
ゆっくり のんびり自然体で静かな
時間を送りたいと考えていますhappy01

clovernyar-nyar様
再度にわたる励ましに感謝いたします
もう大丈夫だと思いますが
無理せずのんびりと行こうと思います
相手の事ばかり考えず少しは自分を
前に出しても良いかな・・・と考えるように
なりましたhappy01

clover秋風春風様
良かったです
ニュースで知りビックリsign01
頑丈なお住まいですから大丈夫だとは
思いましたhappy01
私ももう大丈夫よ
くよくよせずいつも通りあまり頑張らず
出来る範囲のなかで私らしく・・・・ねhappy01

clovermcnj 様
本当にありがとうございます
焦らず自然体で静かな時間を
送りたいと考えています
色々の事が重なり神経的にも弱っていました
もう大丈夫ですhappy01

cloverkoutoku様
仰せのとおりですね
昔 学生と共にウンチの勉強(?)したことあり

くよくよせず 焦らずのんびりいきますね
わが家に内孫が出来るまではへこたれませんhappy01

cloverお福様
やはり体調崩された経験ありでしたか
何もいらない 早く元気になりたいと床の
中でもがいていました
ご心配ありがとうございます
無理せず焦らずのんびりですねhappy01

cloverくちかずこ様
何度もメールしようと思っていました
きっと今までの経験で良いお話が訊けると思い
ましたが・・・・遠慮しています
厚かましすぎだと思いましたので
メンタル面が弱い私ですのでweep
くちかずこ様の行動力や洞察力を
羨ましく感じていました
あと一歩が前に出ない私down

田舎ですので小鳥のさえずりは素晴らしい
BGMでアルファー波も出ていると思いますが・・
YouTubeで探してみますね
ありがとうございましたhappy01

おばさんさん お元気になられてよかった。
やはりがんばりすぎだったのかな?
痛みがあるのに 忙しいご様子だったので心配していました。

私も 落ち込んだ時泣きながら大好きなお饅頭食べたことがありますよ(笑)
その時 おいしかったんですよ。お饅頭が・・・
健康ってありがたいなあ~ってその時思ったんですよ。
私らしいと思いませんか?(笑)
食べること大好き人間なので・・・
そして クヨクヨしても1日 笑っても1日だと最近は思うようになりました。

大すきな紅茶を飲みながら あせらずのんびりすごしてくださいな・・・
内孫 早くほしいですね。

お元気になられて良かったです☆
具合が悪くなると、健康のありがたみが
思い知らされますね。
これからも、おばさんのペースで
無理なさらず、お過ごしくださいね。
考えすぎたりなさいませんように・・。

出遅れましたが本当に回復されよyかったです。
これからは日常の何気ない生活を大切にされながら
小鳥の鳴き声に耳を傾け、素敵な自然といったいとなって、健康第一の生活を送られることを祈っています。

長らくご無沙汰しておりました。すみません。相棒が要介護3で介護のための環境つくりとて、家を整理。まるで引っ越し状態で、いそがしかったのです。結構疲れました。昨日、介護の方々が来てくださって、いろいろ手すりとかベッドとか・・・の相談もすませました。あなたも体調がわるかったのですね。頭痛って特につらいですよねえ。これだけは人にはわかってもらえないつらさです。週3回の通院もたいへんです。あなたは未だお若い。大丈夫、もとに戻ります。コチトラ・・・もう・・・ポンポツ・・・

cloverPAPA様
ありがとうございます
本当にそうですね
笑っても1日 泣いても1日だったら
元気で毎日を過ごした方が良いですね
のんびり焦らず自然体で過ごすことにしますネhappy01

cloverそら様
他の人から見れば大したことではなくっても
どうも考えすぎ勝手に落ち込み
体調も一層悪くなりますよね
前を向いてのんびりですねhappy01

cloverさつこ様
ありがとうございます
さつこ様もお辛い時期なのに私の事でも
ご心配いただき感謝です

小鳥のさえずりは何にも勝るBGM
静かに聴きながら心を癒しますねhappy01

cloverももり様
御主人様 ご心配でしょうがしっかり者の
ももり様の事ですから きっと乗り切れますよ
我が母は介護度5でしたから大変でしたが
老々介護はダメ
朗々介護で頑張りましたよ
ももり様 無理せず・・・・ね

お蔭で私は以前の私に戻りましたhappy01

それはとてもうれしい!!!今からお出かけ。友人が全快祝いをしてくれるんですよ。」

どれほどのお力になれるかは、甚だ疑問ですが、メールでもお電話でも、ご遠慮なく。
以前は(在職中)仕事で、何か人様の援助ができたことが、やりがいであり、密かな誇り???だったりでしたが、今や、脳天気な専業主婦。
それでも、連日、よろず相談所は大盛況?
毎朝のご近所ラジオ体操の時とか、電話、メール等々。
そして、ほんの少しでも、喜んで貰えたら、それで嬉しいだけのくちこですから、ご遠慮なく(*^_^*)

cloverももり様
全快祝い 嬉しいお誘いですね
本当に友は有難く力強く何よりの
励ましですね
楽しんで来てくださいheart04

cloverくちかずこ様
本当に力強く感じ有難く嬉しく思います
ありがとうございます
これからはお言葉に甘え相談させてくださいね
知り合いになれて良かったheart04
これからもよろしくお願いいたします

お元気になられて良かったです
無理せずにのんびりゆったりとお過ごしくださいね。
健康が一番ですから
今日は朝早く長谷寺に朝の勤行に参加して来ました。
おば様の健康もお願いした起きましたよ

cloverスヌーピー様
ありがとうございます
健康って本当に大切で有難いものだと
しみじみ感じた毎日でした
長谷寺のご利益がきっとありますねhappy01
今日 山椒の実を摘みました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/60108866

この記事へのトラックバック一覧です: 健康って:

« 不調 | トップページ | 和菓子 »