私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

和菓子

疲れているのか甘味が欲しい
買いに行けばよいのだが面倒
何が面倒かと言えば身支度が
いつもすっぴん
着るものもラフというかだらしない
外に行くからにはこれでは駄目だ
考えた結果 作ることにした

《ねりきり梅と大福》
梅型は友人から借りたもの
以前にも作ったことがあるので
簡単に出来たうえ
出来栄えも上々・・・・と自己満足
味も勿論 上々・・・・自己ばかりでなく家族も満足


016 彩も良く綺麗に出来上がった


018 大福もま~るく上手に出来た

      お  ま  け

012 016_2 庭のサツキも綺麗に咲いた



008 お茶摘みの後は綺麗に台作りを



004 タマネギの収穫

2015年5月25日 (月)

健康って

WHOの定義では健康とは
《肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが 満たされた状態にあることをいいます》

でもねえ~
病んで知る健康の有難さで
いつも快適な生活が一番だとしみじみ

掃除や洗濯・炊事etc主婦の仕事が出来
3度の食事が美味しく摂れ
咲き誇る花を愛でたり
少しばかりの野菜の成長を喜び
太陽をいっぱい浴びて深呼吸し
空の青さ・大きさを実感し
吹く風の心地良さを肌で感じ
鳴く小鳥のさえずりを聴く

しかも好きな紅茶をすすりながら

そんな何気ない生活が愛おしく感じた
自然体で生きることは素晴らしい

ブログの友人には癌と闘っている人もいる
でも前を向いて歩いている
気丈に振る舞っている
些細なことで落ち込んでいる自分が
恥ずかしくもある


相手を思いやりその立場に立ち

いつも自分のことは後回し
これからはもう少し自分を
前に出しても良いのかな・・
あまり神経質になるのはやめよう

皆さまにご心配いただき感謝です
週に3日の通院も効果があったのか
肩の痛み・頭痛もやわらぎ
倦怠感からも解放され自分を取り戻しました


これからもよろしくお願いいたします

2015年5月15日 (金)

不調

体調悪くだらだらしています
明朝 改めて更新する予定です

でもやはり駄目です
ごめんなさい

皆さまのところにも訪問できず・・・down
コメントもお休みさせてください
あしからず

2015年5月10日 (日)

夏季結集

静岡県仏教婦人会夏季結集に参加した
7~8日の2日間を京都で
137名がバスで揺られること5時間
菩提寺の役員なので・・・・
檀家数650家
その婦人部が立正講という組織を作っている
今回副講長に選出されたのだ
以前からずっと断っていたのだがとうとう
断りきれずしぶしぶと言ったところ
菩提寺から4名参加した


臨済宗大本山 東福寺
こちらでは座禅を組まされ警策を頂き
(肩を叩かれたのに頂くと言うとか)
法堂の涅槃図・蒼龍図を観たり
本坊庭園を眺め 通天橋を渡り新緑の中を
散策した
以前三男と行った思い出深いお寺であった


014_2  018  024_2

臨済宗妙心寺派大本山 妙心寺
こちらでは法話を聞きお昼の精進料理を
振舞っていただいた
広い10万坪の敷地内に46の塔頭寺院がある
法話は
《おかげさま 社会の恩 生かされ 支えられ》
成程と頷き自分の日々を反省した

037_2 046_2  042


  052 精進料理の味噌汁は甘くって・・・・


033 雄琴温泉のホテル
         
露天風呂もあった
         食事も美味しゅうございました


往復バスはきつかったが実り多い夏季結集だった


次回は新幹線を利用して
のんびり めぐりたいものだ

2015年5月 5日 (火)

お茶摘み??

GWで巷は賑わいニュースも
渋滞や行楽地の様子ばかり
天気予報までがお出かけ日よりなんて言う
ネコの額ほどの田地田畑でもあるので
この時期は忙しい
嗚呼 連休なんて・・・・
いや いや 勤めているときは喜んだ筈
何はともあれ お茶を刈らなくては
機械で刈り機械で製茶に
茶畑の一部はバイパスになり少しだけ残った
以前は生葉で出荷していた
その時に比べれば大したことはない
二人刈り機で仲良く・・・・


  016 014 恰好は一人前だが・・・

001 010

ブロックを3回 ヒアルロン酸を3本
肩の痛みを何とか誤魔化しながら


今年の出来栄えはどうかな??
自然が相手の仕事は何ともし難い
待っていてくれる友もいる
有難いことだ

この時期は古いお茶も
新茶の香りがするから不思議

日本茶は美味しいと思う
でも紅茶も好き heart04

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »