私のホームページ

無料ブログはココログ

« 40肩??? | トップページ | 1/4の奇跡 »

2015年4月 5日 (日)

子安講

安産・子育てに霊験あらたかな社として
富士宮市杉田に
子安神社がある
我が地域でも同じようにお祀りしている
富士山が世界遺産登録されてからは

パワースポットとして
訪れる人も多いとか

今回私は当番になったのでお隣さんと
2人でその準備をした
お供えする物は他の人が担当
私達はお弁当を用意した
私の担当は煮物・和え物etc
お隣さんはお菓子を焼いてくれた
朝 赤飯を蒸かし忙しかった
でもみなさんが喜んでくれ
しばし楽しい時間を持つことが出来た
ご近所は大切だ


005
UPが鮮明でないがこのようなお弁当

008
雨の中皆さん徐々に集まり
子供たちの成長を祈った

« 40肩??? | トップページ | 1/4の奇跡 »

社会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お弁当作りのお忙しいところへよけいに忙しくさせてしまい失礼しました。
遠来のご夫妻もおば様のお宅へご案内いただき大変喜んでいました。
きっと良い思い出ができたことでしょう。

私はあちらのお宅へ訪問しご主人ともお会いしていますしねいさんの車であちこち
女房ともども案内していただいたこともあったんですよ。
そんなことで我が家へ立ち寄って頂き私たちも楽しい思い出ができました。

お弁当作り、お疲れ様でした。
美味しそうなお弁当ですね~。
蒸かしたお赤飯、大好きです。
もち米のしっかりとした歯ごたえが
あって、美味しいですよね。
煮物、焼き物、本当に美味しそうです。
道明寺の桜餅もつくられたのですか?

「おばさん」さん^^こんにちは♪

そうですか,似た様な当番が有ります。
今年は,数件で組む班の中で,私の班が担当だそうです。
まだまだ下っ端なので いろいろ教えていただきながらの賛歌です。

それにしてもお弁当,美味しそうですね^^
しかし,数をつくるのって大変ですよね♪
「おばさん」さん,お疲れ様でした。

子安神社ですか。
子供の守り神ですね。
皆さんに喜んでいただければ、お弁当作りも、張り合いがありますね。

これはこれは・・・豪華なお弁当ですね。手つくりでなんて凄いなあ。古くから伝わる行事は、お守りが大変ですねえ。みなさまの共力が素晴らしいですね。

おはようございます。
地域のお祭りに、手作り弁当を用意されるなんて、凄いですね~。
当地域は、おにぎりまで今では外注に頼んでいます。
ちょっと年のいった役員さんたちが「おでん」だけは作りますが・・・・

手作りのお弁当と、地域の方のお集まり・・・・
ご利益があって、元気は子供たちが沢山育つと良いですね。

団地住まいでは経験できない昔から伝わるお祭り?のためのお弁当を当番で作っていらっしやるのですね。昔からのコミニティを大切にしている皆さんの努力に脱帽です。
お弁当も市販のものよりずっとおいしそうで感心しています。
それにしてもスーパーやコンビニエンスストアではお弁当が出回っている今日、

手作りで弁当を作るなんてすばらしいですね。みなさんの子育てに対しての熱意が伝わってきました。
お疲れ様でした。

お役目ご苦労さまでしたね!  いまも皆様の手作りで用意されるとは驚きです。
地域の人達で力を合わせて何かをするって事、ほとんど消滅した感があります。
40数年前にこの地に来た頃は、御不幸があれば町内の協力を必要としていましたが、
今ではそれも無くなり、、、ご近所の方とお話しする機会もほとんどありませんsweat01
一体何人分のお弁当を用意されたのでしょう?  おばさまの肩が一層痛くなったのではと、気にかかります。 お疲れさまでした。

お弁当、美味しそう!!!
お赤飯、大好きです。
大体、餅米物が好きです。
子安、良いなあ。
くちこ達は日曜日、地元の天神祭りでした。
打ち上げは、手分けした手料理。
くちこは体調イマイチで、食材を冷凍庫にたっぷりと預かる係?
と、自家製の椎茸をたくさん焼いて持参しました。
素朴な焼き椎茸、何もつけなくても美味しいと好評でした。

tulipマク様
ご配慮ありがとうございました
感謝いたします

田舎の講ですので大したものは
作りませんが田舎らしく煮物や和え物は
お弁当以外に作りました

tulipToshi様
糯米はわが家のものですよhappy01
小豆は北見の友人から頂いたものです
お菓子類はもう一人の方がパウンドとともに
作ってくれたの
彼女はパウンドケーキが得意なんです
私は煮物が得意???
自家製のシイタケとコンニャクを煮て
皆さん喜んでくださいましたhappy01

 tulip 秋風春風様
ありがとうございます
特技はありませんが、お料理するのは好き
ですからお弁当作りは何の苦労もなく・・・・・
お弁当以外に煮物・和え物を作りました
子供の健やかな成長を祈りながら・・・・ねhappy01

tulipmcnj様
田舎ではこのような講を大切に守っています
だんだん若い世代になってきましたが
まだ私たちの年代は古いタイプですので
手作りしています
お祀りごとですから・・・・ね

tulipももり様
田舎らしい行事でしょう
古くから子供たちの成長を祈って
お祀りしてきました
昔は1軒1軒おコメや野菜を提供し
当番が調理していました
最近は各家庭から経費は徴収していますmoneybag

tulipねこママ様
時代も変わりだんだん簡素化されていくと思いますが
まだまだ私たちは昔から伝えられた方法で
実施しています もう一人の方はパウンドケーキが
得意なのでお弁当以外にも焼いてくれたの
お祀りの後 会館に集まってお弁当を広げ
私 得意(?? )の煮物や和え物も並び賑やかだったのhappy01

おばさんさん お弁当作り お疲れ様でしたね。
朝早くから お赤飯やら煮物やら・・・ ほんとに大変でした。
手つくりが一番おいしいです。
みなさんの喜ぶ顔が見られてよかったですね。
でも 豪華なお弁当で驚きましたよ。

我が実家も 子安様 ありますが若い人たちになって ずいぶんやり方が変わったようですよ。
母が嘆いていたことがありましたから・・・ 

tulipさつこ様
何でも手に入る時代ですが田舎では
相変わらず古い伝統を守っています
またそれが田舎の良い所かもしれませんね
安産と子供の成長を祈る昔からの女性の
願いが続いている行事は繋げていきたいです

tuliptomoko様
昔の女性は出産も大変だったようですし
産まれた子供を育てるのも大変な時代
このような講が盛んになったのでしょうね
同じ女性として子を想う気持ちは同感し
共鳴できますので、これからも繋いでいきたい
そのように考えています
お弁当作りはあまり苦にならず出来ましたし
皆さんが喜んでくださったのhappy01
肩や腕の痛みも忘れ・・・coldsweats01

tulipくちかずこ様
お赤飯の糯米はわが家で収穫したものよcoldsweats01
小豆はブログ友より頂いたもの

お料理作りは好きですので苦にならず出来
しかも皆さんが喜んでくださり良かったです
わが家で収穫し乾燥しておいたシイタケを
コンニャクと共にお煮しめにしたの
くちかずこ様
お宅では今 生シイタケが収穫できているんですね
炭火で焼いて少しお醤油を落として・・・・
う~ん おいしそうだわ
happy01

tulipPAPA様
お金さえ出せば何でも手に入る時代ですが
やはり手作りには温かさがあり作り手の
心が伝わりますね
皆さんが喜んでくださり嬉しかったです

私は古い時代の人間ですがこれからは
変わっていくんでしょうね
寂しいなあweep

おばさんさま、こんにちは
その土地、その地域でいろいろな風習がありますね。
時にちょっと面倒と思うこともありますが、とても大事なことだと思います。
いろいろバラエティーに富んだおいしそうなお弁当ですね。
買えばいくらでも手にはいる昨今ですが、こうしてみんなで手分けしてお手作りされて
みんなで食べること、こういったこと今の時代大切なことですね。
人間関係があつくなりますものね。

tulipお福様
昔からの古い風習はだんだん薄らぎ
一抹の寂しさも残ります
安産や子供の成長を願う姿は昔も
今も同じだと思うので繋いでいきたいと
考えています
お弁当以外にも煮あげや和え物を作り
皆さんに喜ばれ嬉しかったですhappy01

富士山の麓(ふもと)にある「子安神社」とは良いですね~!。
ご利益は(日本一の健康優良児)ですね!、

我が孫たちの(健康祈願)をしたいですが、なんせ遠いです。
氏子(うじこ)さん?の おばさん様! 代参お願いします。
で!お神酒料は、ありったけを立て替えて置いて下さいませ。coldsweats01

で!当番の周期はどれくらいなんですか? 年1回?、月1回?。
仕出し弁当を取らないところが、ご利益ありそうですね~!。

何はともあれ! ご苦労様でした、終わって(やれやれ!)ですね。happy01

お弁当、たまらなく美味しそうです♪
地域の方々と協力し合って
手間暇かけて準備をされ、子供たちの
成長を願われたのですね。
お当番のお仕事は、大変そうですが
皆さんに喜んでいただけると、充実感が
ありますね。

tulipkoutoku 様
お二人さんの健やかな成長をたっぷり
お祈りいたしましたよhappy01
お赤飯の糯米はわが家で収穫したもので~す
田舎らしく煮物や和え物をテーブルに並べ
叔母ちゃんたちは盛り上がりましたよ
アルコールは無くってdown

tulipそら様
昔から安産と子供の成長を願った女性の講なんです
女性なら誰もが願うことですから守っていきたいと
考えています
田舎らしく当番制でお弁当を作りみんなで
楽しいお喋りも続きますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/59536138

この記事へのトラックバック一覧です: 子安講:

« 40肩??? | トップページ | 1/4の奇跡 »