私のホームページ

無料ブログはココログ

« おのぼりさん | トップページ | バスツアー »

2015年4月27日 (月)

庭の手入れがやっと終わった
庭師さん19~25日の今日まで
20日は雨でお休み
それでも6日要した
庭師さんも大変だったと思うが
9:30と14:30のお茶の接待が大変だった
同じものは提供できず
毎回お菓子を作っておもてなし
帰りのお土産も考えた
結果は喜んでくれ安堵した

月・水・金は通院のなかで・・・・
庭も綺麗になり蘇った
古い木々は枯れだしたものもあり
断腸の思いだったが仕方ない
幼い日より親しみ可愛がってきた木々
主人が思い出にと花台にした

     蘇った庭を一部紹介します(替わり映えなし)
          画像が鮮明でなく…お見苦しく down
         
018_3
       庭の隅にはこのようなものが


 016    →   007_2
 主人が大好きな松も綺麗に

    
003 → 003_2
   庭の中心の築山

    
008 → 013
      ヒバもすっきり

    
018_2 → 011
     モミジも一段と鮮やかに

    
003_3 → 004
      私の好きな紅白梅

   
004_2  これは亡き父がお気に入りだった

041 035 040
027 046 053

045 030  048 047

花の数々はホームページで
観てね

« おのぼりさん | トップページ | バスツアー »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

立派なお庭ですね。
これでは6日かかって当然です。
大変な出費です。
でも、お亡くなりにンあられた父君様、お喜びでしょうね。

石臼、沢山ありますね。
先日いただいた蕎麦粉は、これで作られたのですね。

日本庭園の管理は費用がかかりますね! 
さっぱりしたお庭を眺めながらの一服がいいでしょうね~
我が家の雑木や雑草のような庭と違い堂々としていますね。
毎日のお茶菓子まで手作りなさったとは、流石おばさま!敬服いたします。

げ~!凄~い! どんだけ広い庭なんですか~!。
これじゃ素人の片手間じゃ無理ですね。
専属の長いお付き合いの職人さんに、お任せですね。
しかし!(スッキリ)した事でしょう。 この目で見てみたいです。happy01

これだけの庭のお手入れがどんなに大変な事かsign03
庭師さんもやりがいがあった事でしょうね。
日に2度のお八つに手作りのお菓子などweepでしょう・・・
おば様らしいです。
猫の額で良かったsign03とつくづく感じました。

わ~、立派なお庭ですね~。
庭師さんが入られるのにびっくりと
思いましたが、これだけ立派なお庭は
庭師さんに手入れをして頂くのが
一番ですね。
お茶のご接待もご苦労様でした。
これで、すっきりとして初夏を
迎えられますね~。

こんばんわ
立派なお庭ですね~
こんな立派なお庭でしたら、庭師さんもやりがいがあったでしょう。

休憩のお茶時のお菓子も手作りなんて、庭師さんもお喜びだったでしょうね。

亡くなられたお父さまのお気に入り、自然石のつくばいは素晴らしい物ですね。
いい形ですよね。

存じてはいたつもりでしたが、本当に広いお庭ですねえ。
お茶の仕度、結構、出す物もタイミングも大変ですよね。
くちこも、リフォーム工事の時は同様でした。
すっきりしたお庭に爽やかな風が吹いているのですね。
くちこんちは、勝手に植えた雑多な狭い庭なので、一人で勝手に切っています。

庭師が入るお庭なんて 素晴らしい・・・
写真で見てもステキです。
お茶の接待 大変ですよね~
同じもの出せないし タイミングもあったりして お疲れ様でしたね。
でも 綺麗なお庭になって また美味しいお茶でも ご主人様と二人でいただけますね。

優しい御主人様ですね。
想いでの木を 花台びしてくれるなんて・・・
早く 病院通いも終わるといいいですね。

広々として、立派なお庭ですね♪
庭師さんも、これだけのお庭を
任せられて、本当に遣り甲斐を
感じられていると思います(#^^#)
お仕事の合間には、おばさんのお手製の
美味しいお菓子をいただける楽しみもあり
きっと、他の庭師さんから羨ましがられた
のではないでしょうか。

tulipmcnj様
庭師さんの日当は本当に高額でmoneybag
驚きますが素人にはできませんので・・・・
年2回分は別途に準備しておきます
石臼や捏ね鉢は庭に放置したままcoldsweats01

tuliptomoko様
お宅のお庭も素敵ですよ
お花がいっぱいで羨ましく思いますが
なにせ わが家の庭は花を植えるのに
向いていないので畑の隅に植えて楽しんでいます
御輿入れした菖蒲もしっかり管理していますよ

tomoko様に教えて頂いたお菓子は本当に
役立っていますし感謝で~すheart04

tulipkoutoku 様
写真は立派に見えますが・・・・
敷地は300坪で拙宅は53坪の平屋で
残りが庭で木々が植えられ築山が
頑張っていますhappy01
古いので木々は枯れたものもあり
大分少なくなりました
これから花が咲き通る人がお庭見せてください
なんて立ち寄ってくださいますhappy01

tulipnyar-nyar様
なにをおしゃいます
お宅は2階にもたくさんの花鉢があり
四季それぞれのお花が綺麗に咲き
見事ですよね
nyar-nyar様はネコちゃんとお花が
大好き人間ですもの・・・・・ねhappy01

tulipToshi様
年2回庭師さんが来てくれますが
以前は3人で3日間来ていましたが
今は木々が枯れへったので・・・・・
これからはツツジが綺麗に咲きます
通る人の心も癒してくれるようです

tulipねこママ様
お恥ずかしいわcoldsweats01
わが家は代々好きのようです
幼い日より木々や草花に囲まれて
育ちましたのでやはり私も好きです
大きな自然石は父のお気に入りだったので
大切にしています
獅子脅しは壊れてしまい残念down


tulipくちかずこ様
もっと近代的な庭の方が良いのかもしれませんが
代々伝えられてきた庭ですので、失くすわけにも
いかず守っています
敷地は300坪ですが庭は管理が大変
庭師さんの支払いも馬鹿になりませんよ
年2回 頭が痛いweep

tulipPAPA様
広いのも考え物で管理費が大変moneybag
庭師さんの技術料が案外高額
通院しながらのお菓子作り
真面なものはできませんが・・・・
でも喜んでくれたので救われました

花台は素敵になりましたよhappy01

tulipそら様
お菓子も喜んでもらい良かったです
管理は大変ですがこれから咲くツツジを
観に来てくださる人たちもいます
お庭を見せてください・・・・よく声がかかり
お茶でおもてなしをして喜んでもらっていますcafe
田舎でも最近は庭のある家も少なくなってきました

おはようございます。
最近の住宅では見ることのできない庭石を配したお庭管理も大変なことでしょうね。
庭石を配した際の植木との相性もなかなか大変なことと昔勉強したことをもい
出しました。
このようなお庭はいつまでも大切にしていきたいですね。

おばさんさま、こんにちは
ご立派なお庭ですね。
おばさんさま家は、名家、旧家でいらっしゃるんですね。
庭師さんもやりがいがあるというもんです。
それにお手作りのお菓子が振る舞われればしかりです。
是非お邪魔させていただきたいです。

出遅れてしまいました。
オープンガーデンができそうな、広くて落ち着きののあるお庭ですね。
思い出のある庭木や石があるお庭にすめておばさんご一家は幸せですね。
これからは躑躅が見ごろになるのでしょうか、

職人さんも毎回おばさんの手作りのお菓子が食べられて、手入れに力がはいったことでしょう。
いつもながらおばさんの心遣いに感心させられます。

tulipマク様
今も来てくれている庭師さんが最初から
造ってくれた庭ですので思い入れもあるようです
とにかく年金生活者には
管理費をやりくりするのが大変ですmoneybag
代々このような庭が好きだったようで・・・・・
守っていく私は大変coldsweats01

tulipお福様
とんでもありません
田舎でひっそりと暮らしています
お福様のお宅は立派ですがわが家は
大したことありませんよhappy01
いつもお福様のお住まいに憧れを持って
画像を拝見していますよheart04
ハニーカステラも真似して作っていますが
庭師さんも美味しいと褒めてくださいましたhappy01

tulipさつこ様
田舎住まいを謳歌しています
草取りも大変ですし管理費も大変moneybag
でもお茶を飲みながら眺めているときは
至福のひと時です
雨が降っているときは緑が一層
艶やかになり和みますhappy01

「おばさん」さん^^こんにちは♪

ブロック注射痛々しいですが,まだ症状は改善されないのでしょうか?
回復をお祈りしております。

さて,最近は仕事が忙しく,しかも,管理職の拝命で ますます><

庭のお手入れ大変でした♪
我家も庭木の,ぐるり周りに業者さんをいれて伐採した時,4t トラックに
3台分の枝葉を切り出し,13万円もかかりました><

しかし,凄い芸術的な築山と木のコラボレーションが見事に表現されてます。
我家も庭木の下から「石臼」が出てきました。
何か意味が?謎ですね^^

tulip秋風春風様
先ずは昇格おめでとうございます
責任は重く上と下の板挟みで
サンドウイッチ状態・・・私にも覚えがありますので
お気持ち察します
出来る範囲の中で精一杯精進してください
頑張りすぎず職場の和を大切に・・・・・heart04
特にスタンドプレーは許されない職場ですものね

庭も綺麗になりましたが確かに管理費はup
これを年2回ですから、毎月2~3万円は用意して
おきますが年金生活者には厳しい~weep
秋風春風様のお宅も広い庭と
素晴らしい家屋に驚きました
しかもまたお隣に新築され固定資産も相当ねmoneybag
お互いに受け継ぎ守っていくって大変だわね

大変立派なお庭ですねえ。旧家なのでしょうね。これからが大変ですねえ。持たざる者の気楽さ加減というものは・・・は・は・は・・・これもいいものです。

tulipももり様
大したことはありませんが守っていくって
なかなか大変です
庭師さんの支払いも馬鹿になりませんmoneybag
年2回ですので毎月2~3万円は別途に蓄えて
置くんですよweep

まるで観光地の庭園巡りをしているようです。すごい!
素晴らしいお庭ですね~。でも手入れが大変そう!
親から受け継いだ庭を守り抜いていくというのは
本当に大変だと思います。
庭師さんもだんだん減ってきていますよね。

母がグループホームに入っているので、実家の池は
水を抜いてからから・・・。
こちらの写真を拝見してちょっと落ち込みました(´゚Д゚`;)

tulipちゃぐまま様
池はありませんがコイが泳いだり水草が
浮かんだ様は風情がありますね
復活できる日が来ると嬉しいわね

庭を守っていくのも案外大変です
庭師さんが少なくなってきましたし
人件費も高くって・・・down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/59772478

この記事へのトラックバック一覧です: :

« おのぼりさん | トップページ | バスツアー »