私のホームページ

無料ブログはココログ

« 不安 | トップページ | 春の食卓 »

2015年3月20日 (金)

手作り

コンニャクを作った
母の教えのとおりだと臼で芋を
搗かなければならない
私はミキサーを使用した
出来栄えは勿論良いわよ~

コンニャク芋は茶畑に植えてあり    
昨年 秋に掘ったもの
一人でのんびり作っていたが
ご近所さんが嗅ぎ付け手伝ってくれ
助かった分お土産に振舞ってしまった
ここが私らしいと苦笑い


003 009 010

おまけ
 
 016
UPが見苦しいがあしからず
美容院で便秘のツボに
スワロフスキーの付いた耳つぼジュエリーを
お断りできず
貼るだけなら健康を害することもないだろう・・・と
効果は????

« 不安 | トップページ | 春の食卓 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにゃくに関しては知識がゼロのような私です。 昨年秋、ボランティアへ行くと
どなたかが持って来られたこんにゃく芋があり、勿論みなさんに観て頂こうとのお気持ちで色んな物が持ちこまれるのね。 皆さんが、私に持って帰って畑に植えて~~ って云われるものだから「駄目でもいいなら」と直ぐに植えてしまったの。後になって解ったことだけど・・・寒い時に植えては行けなかったんですねdown
おば様も実に色々よく動かれますね。関心しながら刺激を頂いています。
便秘のつぼ・・・効き目の程は? 関心があります。

四日市のそばに、こんにゃくの会社ガありました。
四日市の、石油関連会社へ就職したのですが、
研究中に、蒟蒻粉を使うことを思いついて、その蒟蒻会社へ、粉を買いに行きました。
その会社の社長が、びっくりして、お宅のような大きい会社が、蒟蒻に進出するのかと、驚いて言いました。
いや、そうではなくて、ただ、研究に使うだけですと言ったら、安心して、少し分けてくれました。
もう少しください、と言ったら、社長の言うには、それだけあれば、タライ10杯分の蒟蒻ができますと言われて、今度は、こっちが、びっくりしてしまいました。

手作りコンニャク、美味しそうですね~。
最近の市販されているコンニャクは
ほとんど味も匂いもなく、物足りなく
思っております。
コンニャクを使う時は、アク抜きして
からと母に言われておりましたが、
最近はアク抜きが必要ないほど
ですからね。
きっとしっかりした味と匂いの
する美味しいコンニャクでしょうね。
どんなお料理になるか楽しみです。
見えそうで見えない部分のおしゃれ、
いいですよ~。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

コンニャク芋まで作られてたんですね^^(⌒▽⌒)アハッ!
初めて見たのは,確か成人してからでした。
この花は?!いったい,何?!と思って驚いていたら,コンニャク芋と教えてもらって♪
茨城県でも北の方でしか作っていなかったようです。
しかも,ちゃんとコンニャクに料理?されてる~さすが「おばさん」さんです^^
でも,お手伝いしてくださった方にもお裾分け。
優しいですね♪

スワロフスキージュエリーお似合いです^^

こんにゃくは買って食べるものと思っている私にはおばさんのこんにゃくつくりにただ感心します。
おばさんの生活は自給自足?と思いたくなるようなタフさで色々と食べ物を作っておられて本当に尊敬します。

手つくりのこんにゃくは おいしいですね。
私もお友達が いつも作ってくれるんですけど
プルプルで柔らかさがいい!絶品ですよね。
せっかく作ったこんにゃくを ご近所さんに振る舞うあたりは
おばさんさんらしいですね(笑)

へえ~ 耳つぼジュエリーなんてあるんですか?
便秘にいいのですか?
効果を 是非 おしえてほしいです。
私は 毎朝 プルーンを飲んでいますよ。

こんにちは

手作りこんにゃくですか!!
凄いですね。
でも、美味しいんだろうなぁ~^m^
刺身こんにゃくで頂きたいです。

cherryblossomtomoko様
コンニャク芋はグロテスクだったでしょう
綺麗に洗い皮を丁寧に剥き調理します
わが家では茶畑に植えっぱなしcoldsweats01
耳ツボ
どうかしら 今のところ効き目はなし
スムージの方が効き目ありかもcoldsweats01

cherryblossommcnj様
コンニャク芋の粉も最近出まわていますね

UPは生芋1kgで作った量です
たくさん出来ますがもっと増やすには
水を多くしてソーダーも多く入れれば良いのです
美味しさを考えるとこの程度が限界かなhappy01

cherryblossomToshi様
家にあるので買うことはせず
自家製のみで~す
田舎で自給自足の生活を楽しんでいます
お風呂はリフォームしましたが
ずっと薪で焚き 消し炭で魚を焼いていました
勿論 炬燵は掘り炬燵でしたよ
夏休みは愚息たちは薪割が仕事でしたcoldsweats01
懐かしい思い出です

蒟蒻、大好きです。
おばさんは、本当に色々なものを
手作りされて、素晴らしいですね!!
 
美容院で、耳つぼジュエリーを
購入されたのですか?
さりげなくお洒落で、とても素敵です(#^^#)
効果が出ると良いですね☆

夕方TVが県内に竜巻情報が出て驚かされましたね。
沼津では雹が降ったようですがこちらは何事もなくてよかったですね。

こんにゃくはこのような季節に作るんですね。
私の散歩コースでもよくこんにゃくの花が咲くのを目にします。
あの花は「和」の雰囲気はありませんねでもブログネタにはなりますね。
今年もこんにゃくの花を楽しみに探してみます。

cherryblossom秋風春風様
田舎でも最近コンニャクイモを作る家も
少なくなりましたが わが家は従来通り
細々農業しています
何といっても安心安全が嬉しいわheart04

スワロフスキージュエリー
薦められると断れない性格
しっかり自分の意見を主張できないといけませんねhappy01

cherryblossomさつこ様
自給自足のスローライフ楽しんでいますheart04
でも電気や水道はありますよcoldsweats01
手先は不器用で縫い物はダメ
人間一つぐらいは取り柄があるものだと自分を
慰めていますhappy01

cherryblossomPAPA様
手作りの味を知ると買う気にはなれませんね
お友達も作られるのね

耳ツボ
効果はまだわかりませんが
永く続けないと駄目かもしれませんね
プルーンの方が良いかもしれません
ちょと観はダイアよhappy01

cherryblossomレオ様
お刺身コンニャクが良いでしょうね
わが家ではおでん・炊き合わせ・白和えetc

自給自足で安心・安全をモットーに
田舎暮らしを楽しんでいますhappy01

cherryblossomそら様
お好きですか
お近くならすぐにお届けいたしますのに

主人は糖尿病なのでカロリーゼロの
コンニャク料理をよく使いますhappy01
耳ツボ
薦められると断れない私
貼るだけなら害もないだろうと・・・・
一見ダイアに見えるほどキラキラ光っていますshine
効果のほどは・・・・・

cherryblossomマク様
昨年の秋に掘った芋ですので
もっと早くに作れば良かったのです
暮れにも作りおせちに使いました

市内 田子の浦でも雹が降り
運転が出来ないほどだったとか
一方静岡気象台はサクラの開花宣言しましたね

 

こんにゃく旨い:手作りこんにゃくほどこうも市販のものと違うのかと・・・・思います。
その味にはまいりますね。美味しそうなこんにゃくがいっぱいできましたね。芋から作るのですからやっぱり貴女らしいですね。耳のジュエリーどうですか?効果はありましたか?
私も便秘で漢方薬を飲んでいます。ぜひ教えて下さい。桜がこの暖かさで咲きだしました。春ですね。

コンニャク芋は大きくなるまでに何年もかかると聞きました
自家製は不純物も無く美味しい事でしょうね

おばさんさん、おはようございます。

手作りこんにゃく、美味しですよね~
子供の頃、実家では良く作っていました。
灰などの液に入れて灰汁を取ったような気がします。

我が家も、庭の隅に蒟蒻芋が芽を出して大きくなりましたが・・・・・
その後どうしたかな?~~

今は、近くの農産物の直販で「手作りこんにゃく」買ってきて食べてますhappy01

cherryblossom綾織様
手作りの美味しさをご存知ですね
やはり家で作りますか
芋は茶畑にあるので掘るのは大変・・・と
主人や愚息がぼやいていますcoldsweats01

耳ツボ
効果は解りませんが期待してもう少し
続けてみようかなhappy01

cherryblossomやっこババ様
秋に掘りますが小さなものは来年用に
残しておきます
手間はかかりますがやはり安心・安全を
モットーにしていますhappy01

cherryblossomねこママ様
やはり家で作っていたのね
シコシコした食感が嬉しいわね

最近はJAや道の駅でも手作りを
販売しているのが嬉しいですねhappy01

以前 群馬県に行った時に手作りこんにゃくに挑戦しました。
美味しく出来上がりましたよgood
勿論芋から作ったわけではなく・・・
おば様の手作り蒟蒻は柔らかくおいしいでしょうね!
耳つぼに!
便秘症だったのですか?
蒟蒻は食物繊維も沢山ありますから~happy01

へ・え・・・・こんにゃくを栽培して・・・芋から作るなんて。そんなことができるのですねえ。おいしいんでしょう???お近くにすみたいなあ

cherryblossomnyar-nyar 様
作られたことありでしたね
何だこんなふうにして作るのか~でしょうhappy01
茶畑に植えてあります

耳ツボ
効果は解りませんがもう少し続けてみようと
考えています
色々のツボがあるようですhappy01

cherryblossomももり様
田舎住まいの良い点でしょうか
なんでも自家製を味わえるのは
嬉しいものです
素朴な味のするコンニャクですhappy01

夫は、昔は義母と作っていたのですが、義母も認知症になり、一人で作らせたら大失敗!
くちこは禁止令を発令。
それを聞いたブロ友ののんきさんが送ってくれました。
ご主人の手作り。
一応、なんだか、我が家でも作れるように粉?も入れてくれていますが・・・

cherryblossomくちかずこ様
あら サメ氏 お気の毒だわ
禁止令なんて 
許可令を発令してあげて

粉???
コンニャク芋をすりおろして乾燥したもの????
わが家ではサメ氏のご実家同様 芋からです
最近はミキサーという便利なものがあり
臼の出番もなくなりましたhappy01

お久しぶりです!
タラの芽も、コンニャクも心惹かれましたが、最も
惹かれたのは「おまけ」!

一生に一度ぐらいは「成りすまし」でもいいから
私もつけてみたいな~。
でもまたく心当たりの美容院がありません・・・(´゚Д゚`;)

cherryblossomちゃぐまま様
お元気でしたか
は・は・は lovely
美容院で薦められお断りできずというか
お断りしたら悪いかな・・なんて思ってしまいましたcoldsweats01
チラチラ光っているんですよannoy
はい ダイアのように
500円のダイアですよcoldsweats01
効果が出るにはもっと時間がかかるかもしれません
色々なツボがあるようです

こちらからはご無沙汰してしまっているのいつもコメントをありがとうございます。
こんにゃくを手作りですかupさすがです。それもご自宅の畑で栽培なさっていると知って2度びっくりです。

昔の方は当たり前のようになんでも手作りされていたことをあらためて思い返された気がします。私なんか、食糧難になったら何もできません。家族を餓死させてしまうかも。

少しづつ手作りの食品造りに挑戦してみようかしらと?とチラと思いました、この記事を読んで。

cherryblossomタム様
こちらにもコメントありがとうございます
お茶畑にコンニャク芋を植えてあり、秋に
掘って天日に干して管理します
市販のコンニャクはわが家では食べません
田舎住まいの良い所かしらねhappy01
地産地消の我が家です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/59340920

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り:

« 不安 | トップページ | 春の食卓 »