私のホームページ

無料ブログはココログ

« 春 いろいろ | トップページ | 不安 »

2015年3月10日 (火)

確定申告

確定申告が終わった
毎年のことなのに
あれ~なんて想うこともしばしば
その時しっかりメモしておけば良いのに
分かった 納得した・・・・と
そのままにしておき いざとなると
迷ってしまう私
主人は何もせず全て私 任せ
信頼しているから・・・ですって
違います 面倒だけのこと
ここ何年かはe-Taxを利用
便利になった
時間も気にせず送信できるのは

嬉しいな
社会保険料控除
地震保険控除
生命保険控除etc
控除できるものを拾いだす
医療費控除は大きい
加齢黄斑変性で主人は硝子体内に注射
治療費が高額なので控除は有難い


001   002  003


007  008  011


013    今年も頂きました
         
         株主優待の食事会

« 春 いろいろ | トップページ | 不安 »

社会」カテゴリの記事

コメント

確定申告、ご苦労さまです。
私らサラリーマンは、基本的に
年末調整だけです。
確定申告が出来るほど、高額納税者
ではなし、確定申告をするほど
医療費も使っていない。
年度末はただの3月なのです。
それにしても、豪華な株主優待
のお食事ですね。
よほど良い会社さんに投資されて
いらっしゃるのでしょうか?

こんばんは
確定申告終わったのですね。早いですね。
おばさんがすべてなさるなんて尊敬します。
おばさんのお宅とは反対で。我が家はすべて夫任せです。
収入の90パーセントは年金、控除されるのは一応入っているささやかな保険の分だけ、本当に簡単なようなので今年は自分でと思うのですが、つい面倒で夫に頼ってしまいます。夫は会社勤めのあいだ経理一筋でしたので、coldsweats01
そろそろいざというときのことを考えて自分でしょうかと思うのですが、
おいしそうな食事会のメニュー、うらやましいです。

終わりましたか。
医療控除は、10万円超でしたね。
3割負担では、なかなか越えられません。
今年は、眼科手術がどうなるかわかりませんので、一応、小さい領収書でも、ためておきます。

確定申告、お疲れ様でしたね。
おばさまが全部なさっていらっしゃるとは頭が下がります。
我が家は・・・税理士さんまかせで・・・恥かしいです。
笹山か会社も止めましたし、夫も勤め人となったので(それももう終わりですが)
自分でやれないこともないかと思うのですが・・・甘えてしまいました。

しかし、1年のことがあやふやになっていること、多々ありますcoldsweats02
株主優待のお食事、毎年羨ましく拝見していますよcoldsweats01

おはようございます。

確定申告ですか。
我が家は私も旦那さんもサラリーマンなので年末調整だけなのですが
そのうち旦那さんが仕事を辞めれば自分でしなくてはいけないんですね。

お疲れ様でした。

お疲れさまでございました。
ご主人様の眼は、最近いかがですか?
加齢黄斑変性は、親戚にも
患っている者がおりますので
他人事とは思えません。
どうぞお大事になさってくださいね。

こんばんは。
寒さがぶり返したようですねお変わりございませんか?
確定申告ご苦労様でした。
ご自分でされるのは大変なのでしょうね。
我が家は会社と経理事務所にお任せですのでご自分でやられたなどと聞くと
尊敬してしまいます。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

確定申告ですか~(⌒▽⌒)アハッ!・・・・私は今まで金魚のフンです~♪

妻が,そっち系の事務職なので信頼しきってますから~壁│・m・) プププ!

あ,そ,そうよ・・・本当は面倒臭い前に,な,何言ってるのか分からないんです><

力と度胸だけで突っ走って来た男には・・・どうしようもない壁♪

今年は1人で行きます・・・帰宅してから怒られそうです><

e-tax?難しく無いなんて,さすが学の有る方は違いますね。

食事・・・うらやましいな~(⌒▽⌒)アハッ!

確定申告わたしも、六日に税務署まで持っていってきました。
散歩をかねて、歩いていってきたのです。
健康保険の個人負担部分は10万円にならないので、計算が簡単です。
毎年ほとんどおなじことを書いていますので作るのに2~3時間ですむのですが、学校の夏休みの宿題同様ぎりぎりまで手が着けられないようです。
所得が低いので、課税額も少ないのですが、頭の体操と訳のわからない使い方をされたくないので、ほとんど取り返しています。

cherryblossomToshi様
年金生活者ですが一応年金の所得や医療費の
控除があるので毎年申告していますよ
還付金あり・・・・これは嬉しいhappy01
でも主人は反対に納付額が大きいのdown
年金と不動産所得が少々あるのです
お勤めのころは年度末で3月は
忙しかったわhappy01

cherryblossomさつこ様
御主人様が申告してくださるのね
経理担当だったとは心強く頼りになって
羨ましいなheart04
e-tax
難しくないはずなのに
毎年どうだったかな…って思ってしまい
駄目な私ですが思い出しながら終わりました

株主優待は嬉しいですrestaurant

cherryblossommcnj 様
塵も積もれば・・・ですよ
必ず家族の領収書もとっておいて
まとめて申告してください

目 お大事になさって下さいねhappy01

cherryblossomtomoko様
税理士が入るほどの収入はなし
年金生活者ですから、自分で申告しても
知れていますよ
不動産収入がある主人は少し面倒
でも毎年のことだから
終わりほっとしましたhappy01

cherryblossomレオ様
お勤め時代は良かったわ
庶務の女性が全てやってくれ
控除の保険もお給料から引いていたので
申請するものもなく・・・簡単でした
今は年金生活者・・・仕方なく自分でhappy01

cherryblossomそら様
加齢黄斑変性って大変な病気ね
何といっても医療費が高いmoneybag
高額療養の申請もしていますが
回数が多いと金額もup

主人は申し訳ない・・・って言いますが
私は主人の健康が一番だと思っていますheart04

cherryblossomマク様
ただの年金生活者と
会長職とは違いますよhappy01
比べものにもなりません
e-tax
やってみれば簡単ですが何と言っても
年1回だけの事・…忘れていることが
多くって・・・老化した頭には響きますcoldsweats01

cherryblossom秋風春風様
良いんですよ
お勤めのある方はそれなりに担当者が
しっかりやってくれますよ
でも我が夫婦のように年金生活者は
自分でやるしかないのhappy01

奥さま 偉いheart04
エール送りましたので受け取ってねhappy01

cherryblossomオラケタル様
申告が終わるとほっとしますね
奥さまと合わせても医療費10万に
ならないと言うのは健康の証拠
何よりです
頭の体操・・・そう思うことにしますhappy01

我が家も主人が e-taxでがんばっていましたよ。
主人も 一年に1回だけですので 悩みながら 文句言いながらやっていました。
私は 一切できませんので おばさんさん えらいわ~と感嘆しましたよ。

ご主人様大変な 病気なんですね。
どうぞ お大事になさってくださいね。

株主優待 うらやましいです。
株 うーーん 難しいので やめてしまいました(笑)

お早うございます。
申告終了、おめでとうございます。
私も数年目までは、二足のわらじを履いていたため、確定申告をしていました。
申告が終わった後、「来年は早めに準備しよう」なんて思いながら、毎年あたふたしていました。
会計ソフトを使っていたため、普段からちゃんと入力していれば慌てずに済むのですが・・。
気苦労な作業が終わり、心も春ですね。

おばさんさん、こんにちわ

又冬に逆戻りの様な、寒い日が続いていますねbearing
体調は崩されていませんか?

確定申告、お疲れ様でした。
おばさん宅でも、おばさんが・・・
ブログを拝見すると、奥様が作成なさる方が多いですね(個人申告の場合)
我が家も、父ちゃん分は私が申告しました(自分は年末調整です)

なんてったって父ちゃんは年金生活者ですので、収入面では全然申告枠には届きませんが
何しろ、建物共済や生命共済などの還付金が少々あるのでは?と毎年やっています。
お陰様で、いまの処2人共元気で、医療費の還付はありませんが・・・

庶民から、小さな税金を絞り取るより、どこかで大きな税金を取りこぼしているのでは?と、毎年少々の申告時に思います。
とにかく、ランチ1回分くらいの還付金が振り込まれましたとハガキが来ました。
ちょっと嬉しいばあばでした。

おばさんさま、こんにちは
毎年のことながら確定申告は煩わしいです。
私も僅かながら不動産収入があるものですから、ネットで申告します。
おばさんさまもご苦労様です。

株主優待のお食事、なーんて豪華でおいしそうなんでしょう。
お相伴したいですぅ。UPして涎たらしてました。

cherryblossomPAPA様
年に1度の事なので、忘れることの方が
多くって・・・・down
悪戦苦闘しながら終了しました

株主優待は以前は年1回でしたが
今年から2回になり配当金もup
でも株数は少しよcoldsweats01

cherryblossomやまぶどう様
お勤め時代は庶務の方がやってくれ
助かりましたが、
年金生活者は仕方なく自分で・・・
終わりほっとし春がきました
還付金が私はあり嬉しいですが
主人は反対でweep

cherryblossomねこママ様
やはりねこママ様が申告しましたか
還付金が少しでもあると何故か嬉しいheart04
ランチにでも行きたいわねrestaurant
でもいつの間にか鍋・釜に入ってしまうのが
主婦の悲しい性かしらhappy01

cherryblossomお福様
不動産収入も少しですがありますので
しっかり申告しますhappy01
講義も辞めた今はわずかな還付金に
期待しますが・・・・

株主優待は嬉しいですしちょっとお洒落して
レストランに出かけるのも嬉しいですrestaurant

気の重い作業が終わってホッとしたところですね、
わが家は夫の役目です 終わりました。
色々の控除も書類がどこか行っちゃったとか・・・ありました。

ご主人様 黄斑変性でしたか!
母と兄と妹が罹患sたんですよ。
眼球に注射!テレビでみましたが、
私も右目が少し怪しいです。

我が店の確定申告も終わりました
ここ2~3年前から娘夫婦に任せているのですがわからないと持ちこんで来ます
ババも一人で帳簿の整理をして来ましたよ
申告が終わるとホッとしますね。

cherryblossomnyar-nyar様
無事終了いたしほっとしていますhappy01
毎年の事なのになぜか忘れている部分が
多く苛立ってしまいます

主人次回は23日にまた注射ですので
凹んでいます
nyar-nyar様も疑いあり??
治療は早い方が良いですよhappy01


cherryblossomやっこババ様
申告も早く終わりにしたい
やってみればなあ~んだ
でもそれが大変なんです

やっこババ様は帳簿の整理をずっと
やってこられたんですね
立派だわ
お嬢様ご夫妻に任せのんびりなさってねhappy01

自分の確定申告は、ずっと自分でやってきました(実家を借家にしている関係で)
が、
手術以降、夫の丸投げ。
ががが、
この夫のもたつくこと、もたつくこと!!!!
今年はあきれ果ててしまい、
「来年からは、自分でする!」
と、言ってしまいましたよ。

cherryblossomくちかずこ様
看護師時代は職場で申告してくれたでしょう
でも不動産収入はご自身でやっていたのね
立派で~すheart04
御主人様は税理士さんではなかったの??
お得意の分野だと思っていましたが
勘違いだったかしらcoldsweats01
いずれにしても私も終わってホッとしましたhappy01

おはようございます。確定申告お疲れ様でした。つい先日申告したかと思ったら
もう今年も申告の時期になってしまいました。我が家も私が一日かけて確定申告をしています。終わるとホットしますね。毎年ぎりぎりに申告するのですが今年は早く処理しました。医療費の控除は大きいですね。健康を考えると医療費は少ないほうがいいのですが確定申告の時は控除金額が多いいと(#^.^#)です。毎年の事ですがその時にガタガタして処理するのでたいへんです。毎年この時期になるときちんと整理しておけばと思う事です。
梅が終わり桜のたよりが聞こえだしましたが今日は肌寒し一日になりました。お元気にお過ごしください。株主様のお食事さすが豪華ですね。

cherryblossom綾織様
そうでしたか
やはり申告終わりましたか
医療費が多くあるので助かりますが
健康の方が良いわね

県内の某会社の株ですが優待や
配当金が良いですよ
お奨め銘柄だと思いますhappy01

こんばんは。
ご無沙汰をしています。
コメントありがとうございました(^^♪
なんとか近況を更新しました<笑い>
私も11日に確定申告に行ってきました。
毎年の事ですが・・・面倒に思ってしまいます。
それにしても株主優待のお食事は豪華ですね(*^_^*)
美味しそうです!

cherryblossomトマト様
お元気で何よりでしたhappy01
この月も何かと忙しい月ですね
確定申告も国民の義務ですから
仕方なく・・・・毎年のことながら
面倒なものだとしみじみ思いますcoldsweats01

確定申告・・本当にイヤですねえ。義務としての納税はしますが使い方が・・・政治家や貧困対策、不法外国人とか・・・・いろいろ気分の悪い使われ方もしているようですね。

cherryblossomももり様
義務は遂行しますが
我々の権利をいずこに・・・・down
NHk会長のゴルフに使ったハイヤー代を
NHKに請求していたとか・・・・・
受信料の使い道を大きく逸脱したこの行為に
腹が立ちますpout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/59218403

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 春 いろいろ | トップページ | 不安 »