私のホームページ

無料ブログはココログ

« 手作り | トップページ | 40肩??? »

2015年3月25日 (水)

春の食卓

久しぶりに山に行った
下刈りに行ったのはいつだったか
それ以来の山だ
木々の芽も息吹だし草もボチボチ
タラの芽がたくさん出ていた
収穫して家路を急いだ
ご近所に配りわが家でも天ぷらに

014  

マグロの兜焼きを主人が買ってきた
えっ  グロテスク~
頭肉・ほほ肉・目玉・あご肉
どの部位も美味しかったが
特に目の周りの肉にはDHAが豊富とか
少々高めのコレステロールを減らしてほしいな
脳細胞の成長を促すとも言われているので
少しは脳が活性化するかな
                   006

« 手作り | トップページ | 40肩??? »

料理」カテゴリの記事

コメント

あの~? もしかして おばさんち(家)は、
「茶畑」 に 「山」 に 「畑」を お持ちなんですか? すげ~!。wobbly

それでは季節ごとの お仕事が沢山あり 忙しいですね~。
(ヒラーリマン)リタイヤして 団地住まいの 暇爺さん!には羨ましいです。despair

それに マグロの兜焼き!って、噂には聞きますが、
こんな姿で売っているんですか? 豪快ですね~!。
気の弱い人では、マグロの目を見ただけで、ごちそうさん!ですね。happy01

こんばんは。
タラの目にはびっくりしませんがマグロの頭にはちょいとひきます。
でも,お寿司屋さんではきれいにさばいて頭の各部位を握ってくれます。
どの部分もおいしいですよね。
それにしてもタラの芽早いですねー
タラの芽のてんぷらは岩塩で食べるとおいしいですよね。

たくさんのタラの芽びっくりします。
春の味覚ですね、
タラの芽をあるところを見つけましたが収穫が難しくてcoldsweats01

フキノトウもあっという間に大きくなりすぎて、なかなか春の味覚にたどりつけません。
私もマグロの兜焼きはたべたことがありません。
売っている場所もどこにあるのかわからない状態です。

我が家のベランダでも山椒の緑色の葉が育ち始めていますよ
触ると良い香りがしています
それにしてもマグロのカブト焼きを買って来るなんてすごーぃ
何人で召し上がったのですかぁーまさかお二人って事無いよね。

タラの芽、沢山の収穫でしたね。最近スーパーで売っている栽培したもの
とは違って、野趣に富んだお味がしたことでしょう!

山や畑、広いお庭とお世話が大変ですね。そんな時にご主人様が買ってきて下さった
兜焼きは有り難かったことでしょう!

春の訪れが感じられる山菜。
たらの芽は最近は手に入らないですよ
てんぷらおいしかったですか~
沢山の収穫でうきうきではありませんか!
我が家は筍とせりを食べ春を先取りしています。

タラの芽、芽吹きましたか。
天ぷらにすれば、春の香りが
して美味しいですよね。
かぶと焼き、すごいですね~。
テレビでは見たことがありますが、
こうやって見ると本当に大きいですね。
栄養たっぷりですね。

タラの芽、出る頃なんだ。
サメ氏に行っておこう。
数日前に未だ三度目の蕗の薹も持ち帰った位、サメ氏の実家は遅いのですが・・・
椎茸は、山のように収穫中です。
今年から売り始めたのですが、喜んで買って貰っています。
これから、ワラビやタケノコですね。

cherryblossom koutoku 様
あの~もじもじ・・・ですが
田圃もありおコメも家で作っています
お間違えの無いように言っておきますが
ネコの額ほどですよhappy01

鮪の兜ってとてもグロテスクですが
食べると美味しいfish
人も見た目でなく中身ですね
はい 私も中身のある女になりましょうcoldsweats01

cherryblossomマク様
タラの芽の天ぷらはやはり塩が良いですね
最近フランスの塩に嵌っています

鮪の兜
ギョ [ご理解くださいますね] としますが、
口に入れるとなかなか美味しくってhappy01

cherryblossomさつこ様
タラの芽が息吹出すと春を強く感じます
蕗の薹はもう終わりましたが
これからはたけのこやわらびかしら
山菜って食べる時も愛おしく思います
田舎の春って良いわ~happy01

cherryblossomやっこババ様
兜焼き
愚息と老夫婦3人で食べましたが
残りましたよ
あの目玉が恐ろしかったけれど
食欲には勝てませんねhappy01

すごい タラの芽ですね。
天麩羅に最高ですよ~いいなあ~
タラの芽 昔 父が良く採ってくれたんです。
なつかしいなあ~

まぐろの兜焼き 見事ですね。
おいしいんですよね。
しかし 久しぶりにみましたけど・・・すごいグロテスクです(笑)
このご馳走は 何人で頂いたのですか?
私も お仲間に入りたかったわ~

cherryblossomtomoko様
ネコの額ほどでもあるので手入れも大変ですが
庭は庭師任せ農作業は老夫婦が
細々やっています
これからは草取りが忙しくなりますが
外は気持ちよくって空が青くって高くって・・・・
家に閉じこもっていた冬とは違いますねhappy01

cherryblossomスヌーピー様
春は山菜が美味しい季節ですね
わが家は筍はありませんが従兄が
毎年たくさん届けてけれ有難く
頂いています
山菜のあのほろ苦さが好きです
ワラビやゼンマイも出てくると嬉しいなhappy01

cherryblossomToshi様
はい 天ぷらで頂きました
とても美味しゅうございましたよ
塩で頂くのが良いわね
ヒマラヤ岩塩もよいですが
フランスのデラントも美味しいと思います
伊豆の戸田という地では婆たちが
天然塩を作って販売していまして
こちらも美味しゅうございますheart04

cherryblossomくちかずこ様
サメ氏のご実家も多くのものがあり
管理は大変ですが収穫が楽しみでしょうね
わが家は筍はありませんが やはり
この時期食べたいものの一つです
山菜の季節は心躍ります

シイタケの副収入でどちらに 
shipそれともairplane
UP楽しみにしていますhappy01

cherryblossomPAPA様
タラの芽をはじめ山菜が美味しい季節ですね
兜焼き
本当にグロテスクでしょう
でもいただくと美味しいの
主人がお寿司屋さんで・・・・・
愚息と3人でしたが なにせ老夫婦でしょう
食べきれませんよhappy01

こんにちわ

タラの芽、凄い~!
この年齢になって、「フキノトウ・タラの芽」などが大好きになりました。
天ぷらにすると、本当に何とも言えず美味しいです。
これからは、新玉ねぎも採れますので、楽しみです。
ただ、我が家にはフキノトウもタラの芽もありませんので、口に入るも
入らぬも、他力本願なんですよ。

兜焼き・・・女性部の会食の時に、1度頂いたことがあります。
でも、あまりの大きさに皆お箸が止まってしまいました・・・・
頬の所の1番美味しい所をゲットして頂きました。
あれ以来、お目に掛かってないな~~~sweat01

タラの芽に、マグロの兜焼きですか。
豪勢ですね。
いいアテです。
他に何もいりません。

こんばんは

マグロの兜焼き!

我が家の旦那さんも大好きなんです。
でも、なかなか売っていませんよね。
なので我が家はテール(尻尾)を煮たものを買ってきます。
たらの芽の天ぷら大好きです。

こんばんは*春ですね。桜が咲き、可愛い花も咲いてきました。芽吹いてます。タラの芽の量にびっくりです。このすごい量にはまいった、まいった。庭にタラの芽を植えてありますがなかなかねー。山や畑の世話は大変と思いますがこんなに旨い物が収穫できる瞬間の嬉しい事心が踊りますね。羨ましいー・かぶとのうまそうなこと。ほほ肉おいしいね。きっと体もよろこんでるね。山と畑のおせわお疲れ様*

cherryblossomねこママ様
ごめんなさいねhappy01
ご近所に配ったり我が口に入ってしまいました
お送りしたくとも鮮度が落ちでしまうので・・・down
山菜の美味しさはあのほろ苦さかしら

兜焼きは主人がお寿司屋さんから頂いたもの
食べる部署によっては美味しいわね

cherryblossommcnj様
蕗の薹は終わりタラの芽も盛りを過ぎたかな
タケノコは無いのですが従兄から頂きます
毎年この季節は嬉しくなります
肉類も好きですが年齢と共にさっぱりしたものが
食べやすく好きになってきましたhappy01

cherryblossomレオ様
静岡はマグロの水揚げ量日本一の清水港があり
焼津市には魚センターがあり観光バスでみなさん
買い物ツアーに来ています
比較的条件が良い地なので
兜も手に入りやすいようです
テールの煮つけも美味しでしょうね
Dietはしばしお休みですcoldsweats01

cherryblossom綾織様
田舎なので一応何でもそろっていますcoldsweats01
嘘よ~何もないわが家ですよ
タラの芽って一度にたくさん出て後は無
何でもそうですがやはり鮮度が一番
有難いことですhappy01

タラの芽がたくさん・・・・すばらしい!!!お店で買ったタラの芽はちっともかおりがしません。畑も山お持ちなんですねえ。いいなあ!!!!天ぷらおいしいですよねえ。おそばにすみたいなあ。

おばさんさま、こんばんは
もうタラの芽がとれたのですね。それもいっぱい。
天ぷらおいしですよね。やはり旬のものはいいですね。
マグロの兜焼きなんて豪勢ですね。
食べたくてもそうたやすく手にはいるものではありません。
お相伴にあずかりたいです。
頭脳明晰なおばさんさま、さらに脳活性されて若々しくなられたことでしょう。

cherryblossomももり様
山で採ってきたタラの芽は本当に
香り高く美味しいですね
春は花も咲きこころ浮き立つ季節ですが
山菜も美味しい季節だと思いますhappy01

cherryblossomお福様
たらの芽いっぱい採り皆さんに配り
喜ばれ嬉しかったです
兜焼きは
主人がお寿司屋さんで頂いてきたの
見た目はブロテスクでも、食べると
美味しいんです
DHAのお蔭で少しは脳が活性化したかしらhappy01

新鮮な春のご馳走、良いですね♪
どちらも、ご飯がすすみそうです(笑)
まぐろの豊富なDNAの効果がありますように(#^^#)

cherryblossomそら様
山菜のほろ苦さが好きです
そんな年齢になったのかもしれません
これからは ワラビやゼンマイもでてくるので
楽しみです

兜焼きで脳の活性化を期待しましたが
やはり基本的に駄目な脳はダメかもhappy01

タラの芽の天ぷら、本当に春の食卓ですね。あの、ほろ苦さがたまらない。タラの芽までご近所に配るほどあるとは驚きです。

それに加えて、マグロの兜焼きってオーブンで焼くんですよね~。カマを焼いたことはありますが、こんなに大きな頭を。目があるってちょっと抵抗ありますね。でもお味は想像できます。さぞおいしかろうと。ちょっとよだれものです。

cherryblossomタム様
山菜のほろ苦さが好きです
タラの木は山に植えてありますので
この時期は出かけて行き摘んできます

兜も大きいでしょう
確かにグロテスクですが食べると
美味しいですね
脳の活性化に期待して・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/59403845

この記事へのトラックバック一覧です: 春の食卓:

« 手作り | トップページ | 40肩??? »