私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

40肩???

左肩から腕にかけ猛烈な痛みが走る
痛み出してから時間ばかり経過している
何年になるかな
ずっ~と我慢してきたが限界だ
1日おきに病院に行っては治療を受けている

注射嫌いの私はブロックを拒み続けている
手は上がらず後ろにも回らず
力も入らない  とにかく痛む
最近はカップつきの下着を着用
もうブロックに頼るしかないようだ


てごねしていたパンも無理
マフィンを焼きコーンを入れ
朝食用に準備した

006 008
マフィン     イングリッシュマフイン
家族にも迷惑をかけている
義母へのお見舞いも最近遠のいている

主人は相変わらず病院へのお見舞いを
欠かしたことはない

自身も黄斑変性症で治療中なのに・・・・
頭が下がる

2015年3月25日 (水)

春の食卓

久しぶりに山に行った
下刈りに行ったのはいつだったか
それ以来の山だ
木々の芽も息吹だし草もボチボチ
タラの芽がたくさん出ていた
収穫して家路を急いだ
ご近所に配りわが家でも天ぷらに

014  

マグロの兜焼きを主人が買ってきた
えっ  グロテスク~
頭肉・ほほ肉・目玉・あご肉
どの部位も美味しかったが
特に目の周りの肉にはDHAが豊富とか
少々高めのコレステロールを減らしてほしいな
脳細胞の成長を促すとも言われているので
少しは脳が活性化するかな
                   006

2015年3月20日 (金)

手作り

コンニャクを作った
母の教えのとおりだと臼で芋を
搗かなければならない
私はミキサーを使用した
出来栄えは勿論良いわよ~

コンニャク芋は茶畑に植えてあり    
昨年 秋に掘ったもの
一人でのんびり作っていたが
ご近所さんが嗅ぎ付け手伝ってくれ
助かった分お土産に振舞ってしまった
ここが私らしいと苦笑い


003 009 010

おまけ
 
 016
UPが見苦しいがあしからず
美容院で便秘のツボに
スワロフスキーの付いた耳つぼジュエリーを
お断りできず
貼るだけなら健康を害することもないだろう・・・と
効果は????

2015年3月15日 (日)

不安

明日は料理の講習会に
そのための準備をした
講義を離れ時間も
経過しているので不安は募る
栄養学概論の講義には
実習も伴っていたので
料理も何とかこなしていたが
最近はどうもいまひとつ駄目だ
いい加減な料理ばかりで
人様に教えられるようなことは・・・


拙いブログを読んでくださった方からの
依頼を受けての講習会
ずっとお断りをしてきたが何回もの
依頼についに受けた
心配だが 失敗の無いようにしなくては
食べ物は頭で食べるということを
理解してほしいと願う

彼女たちのグループは
自然食に取り組んでいるグループ
∴グループに相応しいものを作ろう

004
庭の掃除もしないと・・・・

2015年3月10日 (火)

確定申告

確定申告が終わった
毎年のことなのに
あれ~なんて想うこともしばしば
その時しっかりメモしておけば良いのに
分かった 納得した・・・・と
そのままにしておき いざとなると
迷ってしまう私
主人は何もせず全て私 任せ
信頼しているから・・・ですって
違います 面倒だけのこと
ここ何年かはe-Taxを利用
便利になった
時間も気にせず送信できるのは

嬉しいな
社会保険料控除
地震保険控除
生命保険控除etc
控除できるものを拾いだす
医療費控除は大きい
加齢黄斑変性で主人は硝子体内に注射
治療費が高額なので控除は有難い


001   002  003


007  008  011


013    今年も頂きました
         
         株主優待の食事会

2015年3月 5日 (木)

春 いろいろ

誰もが待ちわびた春

明日3月6日は
二十四節気のひとつである
啓蟄
啓・・・・開く
蟄・・・・虫などが冬眠する

冬ごもりをしていた虫たちが
暖かさに誘われ地上に這い出して
くる様を伝えている
わが地も寒さは残るが一雨ごとに
気温も上がり 心なしか陽射しが
柔らかく感じる

嬉しい季節でもある

先日の裁判の判決が下された
懲役5ヶ月 執行猶予3年がついた
内心ほっとしたが
本人はどのように感じたかな



お雛さまがブログを賑わしているが
わが家では施設の子供たちが
一生懸命頑張った作品も飾った
子供たちの心がこもったお雛様
この点が何より嬉しく尊いと思う

022

こちらは木彫作家の作
明るい場所に急遽移動したので
バックが変だわ~

040


ブログ友より届いた友情の
クリスマスローズ

026


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »