私のホームページ

無料ブログはココログ

« 法要 | トップページ | パン »

2015年2月20日 (金)

横文字言葉

あら ズボンの裾が・・・
出かける主人に一言
すぐに直す主人
居合わせた愚息
今はズボンとはあまり言わないよ
今はなんて言うの
パンツです
そうなんだ~


台所はキッチン
お料理するはクッキング
とっくりセーターはハイネック
雨具靴はレインブーツ
ズボン下はスパッツ
自家用車はマイカー

などなど挙げたらきりがない

今日行った美容院もスタジオ〇〇の
看板が出ていた

横文字が多くなり
頭文字だけ読むものも多く
だんだん時代に
ついていくのが辛くなってきた


時と場合によっては横文字の方が
浸透している場合もあるかな

正しく綺麗な日本語はいずこに
勿論 私も忘れている場合が多い



001
友人宅でお茶を
な・なんとマイセンだった



« 法要 | トップページ | パン »

社会」カテゴリの記事

コメント

本当に昔ながらの日本語の良さが
段々と失われてゆくような気がします。
古いと言われそうですが、やはり
日本語の美しさというのは残して
もらいたいと思いますね。
ただ、カタカナや外来語も知らねば
生活が出来ないので、バランス良く
ということでしょうね。

私もズボンをパンツとなかなか言えなくて自宅や姉たち妹とはズボンで通しています。
確かに今の世の中横文字が多いですね。ときどきこの言葉でよかったのかななんて不安になることもあります。
住まいも、ダイニング、リビング、ベッドルームが日本語?になりつつあるようですしね、
マイセンのカップやはり素敵ですね。

横文字が溢れ、日本語の美しさを逆に感じることも多いです。
サロンで懐かしい唱歌などを歌う時、風景が目に見えるような
美しい表現(歌詞)にそれを強く感じるこの頃です。
しかし、日常に話す自分の日本語が綺麗かと問われると・・・?
全く自信がないのですけれどsad
頭文字だけの言葉には全く付いていけませんdown

マイセンのカップとは、やはり陶磁器の最高峰ですよね!

病院も、横文字になりましたね。
産婦人科は、レディーズクリニックです。

昔は、外科の隣に歯医者があってそのまた隣が内科、その隣が皮膚科の看板が出ていたものです。
外科しかないか。いや、皮膚科も有りますと言ったものでしたが。

(ももひき)がパッチ!、(饅頭)がオストアンデル!と訳わからんですね!。(笑)

じゃが 最近はローマ字語も流行で、(JKはTKGが好き。)なんて、訳わからんです。
早い話が、(JK)女子高校生は、(TKG)卵かけご飯が好き。なんだって。happy01 

・・・古~い!爺さん!付いて行けません。sad

美しい日本語をさらっと使える方は
とても素敵ですね♪
私は、横文字も決して嫌いではないです(笑)
臨機応変に使い分けできたら
良いなぁ~と思っています。

こんばんわ

横文字・・・誠に弱いです。
パンツ・・・これはンの字の発音を上げないと下着になってしまうし・・・・
スラックスも、もう死語でしょうかね~~
やたらと、略してローマ字・・・PTAとNHKしかなかった時代が懐かしいです。

美しい日本語が、話せない人ばかりになってしまいそう。
ある会社では、若いOLさんが電話でお客様に「お客様それは、やぼうございます」と言ったそうな・・・・
笑い話ではないそうですよ。

おはようございます。
横文字言葉は多くなりましたよね。
政治家が国会の討論で多用するのには困りものですね。

そんな横文字か和製英語かわからない言葉を短縮されると何を言っているのか
おじいさんにはわかりません。
勘弁してほしいですね。

clubToshi様
カタカナ外来語も仰せのとおり
知らないと毎日の生活に
不便を感じますね
バランスよく取り入れ生活を
豊かにしたいわねhappy01

clubさつこ様
パンツなんて言えませんよね
まして人前ではなおさらのこと
お互いに齢かしらcoldsweats01

お友達はマイセンが好きで
収集しているようです
コーヒーも美味しく感じたわcafe

clubtomoko様

頭文字だけの言葉には<<<<<
同じくですよ
全く意味不明でちんぷんかんぷん
店舗の名前もカタカナ
一体何を販売しているのだろう
もっとわかりやすくケーキ店とか
雑貨屋とか言ってほしいと
願っている婆ですcoldsweats01

club mcnj様
カタカナや横文字が悪いとは
想いませんが誰にもわかりやすく
表示して欲しいと願っています
カタカナ用語もないと日々の
生活は不便でしょねhappy01

clubkoutoku様
JK
TKG
どちらも解りませんでした
頭文字だけの会話も多く
テレビ観ても解らないことが
多く年齢の差を感じます
koutoku様は
可愛いお孫さんからいろいろ
新語が入ってくるでしょうねhappy01

clubそら様
だんだん頭が固くなってきた証拠かしら
どうも横文字に弱いんです
いまの社会はどちらも共有しないと
生活できませんから、慣れなくては
駄目ですねhappy01

clubねこママ様
パンツなんて下着を想像して人様の前では
言えませんよね
アクセントを間違えないように・・・ですね
言葉は難しいと思うことしばしば
間違って解釈されることも
ありうるでしょうし、一息ついてから話すように
注意はしています
正しい言葉は大切で笑い話では
済まされないこともありですねhappy01

clubマク様
国会の様子が中継されていますが
本当に何を言いたいのか
何を訴えたいのか
国民に分かるように答弁してほしいと
思いますね
特に総理はわかりませんし
滑舌が悪いと感じますhappy01

夫に、くちこのズボン!の裾直しを取りに行って貰ったのですが、
「妻のズボンを受け取りに来ました。」と夫。
「奥様のパンツですね!」と店員。
だったそうで・・・
夫が憤慨して帰ってきましたよ。
美しい日本語、大事にしたいです。
台湾で迷子になった時に助けてくれた台湾の老婦人、
とても綺麗な日本語でした。
日本人として恥ずかしいと思いました。
瀬戸内寂聴さんの日本語が好きです。
言いたい放題のようで、正しい言葉だから。

私も横文字 苦手ですよ。
すーっと入ってくる横文字もあるんだけど
お店の名前だとか もう覚えらえない・・・
あのお店だけで お友達とは会話が成り立ちますよ(笑)

美しい日本語 ほんと大事にしたいし
私自身も話せたら・・・と思っています。

マイセン すごい。
コーヒー美味しくなりますね。

マイセンのお雛様もあるようですね。初めて見たとき思わず思いました。ほこりもすぐ洗えるって。横文字は本当に氾濫していますね。

またまたです。

クリスマスローズとムーの用意が出来ております。
当方のメールアドレスは、ねこママさんがご存知です。
もし、ねこママさんと、メールのやり取りがおありでしたら、聞いていただけませんか。
もし、ダメでしたら、また、別途、連絡方法を考えます。

clubくちかずこ様
ご主人様によろしくお伝えくださいネheart04
同じ考えの方がいて嬉しいわ
瀬戸内寂聴さんの講話聞いたことありませんが
やはり作家ですからきっと言葉は綺麗でしょうねhappy01

clubPAPA様
横文字の店名覚えませんね
覚えないどころか覚えようとしていません
どちらも上手に使って生活を
楽しまなくては・・・・・
いつも愚息に注意ばかりされていますhappy01

clubももり様
マイセンは素敵でしたが私は土物が
好きです・・・・・変えない人のひがみcoldsweats01
ももり様は語学が堪能だから良いわね
田舎のおばさんはdown

カタカナ言葉 私も全部は無理ですね、
第一 夫の履く姿(パンツではなく)はパンツとは遠くかけ離れています。
そして台所 キッチンとは表現しにくい・・・文章で書いてもこそばゆい感じがします。
昔ながらの言葉がやっぱりしっくりします。

note mcnj様
お心遣いに感謝いたします
このページトップに私のHPがあります
メールが記載されておりますので
勝手で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします

clubnyar-nyar様
ご子息もお嫁さんも語学堪能でしょう
横文字も多いと推察していましたが・・・
齢を重ねると本当に覚えが悪くなり
悲しくなってきますweep

寝る前にここに来たら、もう、もう笑ってしまいました!
「然り、然り、然り!」

私は娘と話す時はパンツ、夫と話す時はズボン。でそうないと
お互いに「パンツ」が全く違うものをイメージしているから・・・(´゚Д゚`;)

今夜は楽しく眠れそうです。

club ちゃぐまま様
爽やかなお目覚めでしたかsleepy
言葉を使い分ける・・・・・
パンツは私の年齢ではとても
人様の前では口には出来ませんね
横文字が氾濫しているからこそ
日本語の美しさが際立つこともありますね
いずれにしても双方をバランスよく
つかい楽しい時間を送りたいものですhappy01

「おばさん」さん^^こんにちは♪

横文字・・・確かに多いですね。
それだけならまだしも,海外には通じない,日本国内専用の横文字まで有ります。
「おばさん」さんが,危惧される,美しい日本語が汚されているのは事実♪
私もブログ上では,美しい日本語を心がけたいのに忘れてる><
そもそも,力と度胸だけで,現在の場所まで這い上がって来た男には,学識さえ
有りません><
時代と一言で言ってしまうには,なんか寂しい今日この頃です。

階段・・・先日,プロレスラー級の方を,二階から救出♪
急で狭い階段では,隊員数も限られ,秋風春風が1人で踏ん張り,残り2名が下で押さえる。
変な噛みあわせで奥歯を食いしばったら・・・バキッと割れた><
さらに,夕食のイカフライが,根元から抜いて行った・・・大嫌いな歯医者行かなきゃ~○┼< バタッ・・・・・!

club秋風春風様
美しくそして正しい日本語を
大切にしたいですね

階段・・・<<<<
これは明らかに労災です
(イカフライは別ですよcoldsweats01
速やかに申請して認定を受けてください
フライは奥さまに申請して・・・ねhappy01
お大事に

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/59005262

この記事へのトラックバック一覧です: 横文字言葉:

« 法要 | トップページ | パン »