私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月25日 (水)

パン

久しぶりにパンを焼いた
朝食は殆どホームベーカリーに
お任せしているが
時にはお洒落なパンも食べたくなる


ハートのハムロール
ハムを入れて巻き 型の中心に
コーンとマヨネーズ入れた
焼き上がりには乾燥パセリを飾り
一流になった気がした

おまけでどら焼きも焼いた
餡には栗の甘露煮をいれ豪華に
少し焦げてしまった


006             004
ブレックファーストブレッド  ♡型のハムロール

001どら焼き   002  はみ出しは切り取り


      003 栗も入って豪華

     

2015年2月20日 (金)

横文字言葉

あら ズボンの裾が・・・
出かける主人に一言
すぐに直す主人
居合わせた愚息
今はズボンとはあまり言わないよ
今はなんて言うの
パンツです
そうなんだ~


台所はキッチン
お料理するはクッキング
とっくりセーターはハイネック
雨具靴はレインブーツ
ズボン下はスパッツ
自家用車はマイカー

などなど挙げたらきりがない

今日行った美容院もスタジオ〇〇の
看板が出ていた

横文字が多くなり
頭文字だけ読むものも多く
だんだん時代に
ついていくのが辛くなってきた


時と場合によっては横文字の方が
浸透している場合もあるかな

正しく綺麗な日本語はいずこに
勿論 私も忘れている場合が多い



001
友人宅でお茶を
な・なんとマイセンだった



2015年2月15日 (日)

法要

母の3回忌
父の33回忌
祖母の50回忌
昨日菩提寺で執り行った
3人に縁のある人たちに
集まっていただいた


父は長男なので弟・妹は健在
しかしお互いが高齢になり
祖母の50回忌には出席は無理だと判断し
住職と相談し少し早いが
一緒で良いと言うことになった


母は末なのでもう代が変わって
甥や姪がきてくれた

今回で親戚が集まるのも最後かな
高齢になると親戚もだんだん遠くになる
仕方のないことだしこれが世の常だと
理解はしていても一抹の寂しさは感じる


会食しながら
3人の思い出話をして時間は過ぎ
お互いの健康を誓い合った席でもあった


007

012_2  父が亡くなった時
        母が隠元灯篭を一対奉納した
        本堂で人々を見守ってくれている

        026 孫も大勢の人にびっくり



2015年2月10日 (火)

裁判傍聴

裁判の傍聴に行って来た
最近は遠のいたので
安堵していたのだが・・・・・

案件は道路交通法違反
無免許運転をしたのだが
前科があるのだ
罰金20万円支払った過去がある
(今回は3年以下の懲役が

課せられる可能性もあるな)
(私は心配していた)
にもかかわらず犯してしまった
証人には20歳の娘さんが立った
娘さんをこのような場所に
立たせて親としての心はないのか
気の毒に感じた
一度ならずも二度も
無免許で運転するなんて
言語道断で同情の余地もない

来月に判決が出る


2015年2月 5日 (木)

立春

立春が来るのを心待ちしている
此のころになると吹く風にも少しずつ
温かさが感じられる気がする
温かい日は少ないがそれでも1日1日と
春の息吹が増してくるのを感じる
庭の木々も芽吹きだし小さな春を見つけられる
庭の吹き溜まりに水仙が咲き春を見つけられる

立春は四季の始まりであり動・植物が
活動をする時期でもある


人の一生を四季に置き換えてみた
青春時代が立春
壮年は立夏
熟年が立秋
老年は立冬かな
どこに当てはまってもその時代を
有意義に生きたい
これまでの人生で得たものが
今の私を作っていると思う
だからこそ毎日を大切に生きたいと思う



« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »