私のホームページ

無料ブログはココログ

« 裁判傍聴 | トップページ | 横文字言葉 »

2015年2月15日 (日)

法要

母の3回忌
父の33回忌
祖母の50回忌
昨日菩提寺で執り行った
3人に縁のある人たちに
集まっていただいた


父は長男なので弟・妹は健在
しかしお互いが高齢になり
祖母の50回忌には出席は無理だと判断し
住職と相談し少し早いが
一緒で良いと言うことになった


母は末なのでもう代が変わって
甥や姪がきてくれた

今回で親戚が集まるのも最後かな
高齢になると親戚もだんだん遠くになる
仕方のないことだしこれが世の常だと
理解はしていても一抹の寂しさは感じる


会食しながら
3人の思い出話をして時間は過ぎ
お互いの健康を誓い合った席でもあった


007

012_2  父が亡くなった時
        母が隠元灯篭を一対奉納した
        本堂で人々を見守ってくれている

        026 孫も大勢の人にびっくり



« 裁判傍聴 | トップページ | 横文字言葉 »

社会」カテゴリの記事

コメント

立派なお寺さんですね~。 で!(隠元灯篭を一対奉納)ですか、
お寺さんに行くたびに、父母を想えるんですね。【合掌】

で!お孫ちゃん!可愛エエ~!。 何なんだ~!と泣き顔、愛おしい~!。
こんな時も有ったね!と 思い出の写真。(*^_^*)

だんだんと高齢化の波が
押し寄せ、親戚と会う機会も
なくなりつつありますね。
本当に寂しいことと感じながらも
しかたないことと納得するように
しております。
盛大な法要だったようで、孫ちゃんも
びっくりされていますね。

おかあさんなくなられてからもう3年が過ぎるのですね。早いですね。
天国で久しぶりに再会したお父さんに30年間のいろいろを話しているのでしょうね。

お孫さんのびっくりしたような顔が何ともかわいいです。

お久しぶりです。
ずっと遡って拝見するとお体を悪くされていたのですね。
「床上げ」の文字を見て安心しました。

その中でもお孫さんのすくすく成長ぶりがほほえましいですね~!
これが何よりの薬かもしれません。
とーってもいいファミリーですね。皆さんおそろいの服で幸せいっぱい!

こんにちわ
ご法要、お疲れ様でした。
残された者の務めですが、人寄せはなかなか大変です。

我が家でも、昨年義母17年忌、義父33年忌を一緒にやりました。
しかし、子供達が遠くで更に勤務の都合で一緒に揃うことが出来ませんでしたので
私たち夫婦と義妹夫婦、義兄(義姉が亡くなっていますので)だけで、ひっそりとやりました。
義母の13年忌の時、子供達が結婚後初めてでしたので、親戚一同に来ていただいて
供養ができましたので、昨年は内輪で済ませました。

親戚の方々も代が変わり、その代変わりされた方々もシニアになり・・・・
段々、親戚も薄くなって行きますね。
私たちで、この地での生活が終わりますので尚更です。
時代なんでしょうね。

こんにちは!  ご先祖様の御法要でしたか、お母様も3回忌になられたようで、月日の流れは速いですね。  皆様に敬われ愛されてこられた方々だった様子が伺い知れます。  大勢の方達でお疲れだったでしょう。
身内の方でも、こういう時にしかお会いできない人も多いですもの、大事な集まりですね。
我が家も今年は祖先の50回忌をお寺さんでしようかと考えています。

こんばんは。
ご先祖様を大切にする親の姿はきっと代々受け継がれることでしょう。
お嫁さんやお孫さんに見せることも大切なことですよね。
良い機会でしたね。

親子で打打発止をやったりすることも私の亡きあと大切な思い出になることだろうと
常々思って子供たちと接してきましたが迷惑な親だったかもしれませんね(笑)

世代が、化wって行きますね。
mcnjも、葬式を終えて、昨夜、遅くに帰って来ました。

clubkoutoku様
生前 母は信心深い人でした
父が亡くなった時もすすんで奉納しました
その子供の私は少々無信心ですが
毎朝のお経は唱えています
南無妙法蓮華経・・・・とね

clubToshi様
叔父や叔母もだんだん年を重ね
高齢化してきましたので今回が
多分最後の法要になるかもしれません
仕方のないことですが
寂しいことでもありますhappy01

clubさつこ様
時の流れの速さを感じます
3回忌ですから正しくは2年ですが
仏様のことは前にやるようです
親戚が集まり思い出話に知らなかった
両親の姿がわかった部分もあり
嬉しかったですhappy01


clubちゃぐまま様
お元気でしたか
更新がなかったので心配していました

そうなんです 体調崩し散々な目に
合いましたがもう大丈夫です
お正月も孫たちが来ても・・・・down
3人健康で仲良く生活しているようで
安心してお嫁ちゃんに任せています
有難いことですhappy01

clubねこママ様
家を継いだ人は本当に大変ですね
私は長女に産まれ主人は養子なんです
ですから親戚のことや祖母のことは
私の方が良く知っているんです
なにかと忙しく慌ただしく時間が
過ぎましたが終わってほっとしましたhappy01

clubtomoko様
時間の流れの速さを感じます
母は父より30年長生きし私達と共に
生活できたことをいつも父が見守って
くれていると喜んでいました
向こうで祖母や祖父と会話を
楽しんでいると信じていますhappy01

clubマク様
法事は家を受け継いだ人の役目で
私の場合は長女ですし、
主人は養子なので
昔のことは知らない点も多く・・・・・
叔父・叔母も高齢化してきたので
これが最後になることでしょう

親の生きざまを愚息たちに教えるのも
大切なことでしょうねhappy01

clubmcnj様
葬儀だったのですね
お疲れ様でした
世代交代も世の流れで
仕方のないことですね
親戚もだんだん遠のいて
寂しくなりますhappy01

ご家族が幸せに暮らしておられる様子を
空からいつも、あたたかく見守っておられる
ことでしょうね。
お孫さんも、きっと、ご先祖様を大切にされ、
優しい大人に成長していかれると思います。

こんにちは  法要お疲れ様でした。時のすぎるのは本当に早いですね。もう3年の法要ですか?  きっと色々な思い出が走馬灯のように思い出された事でしょう。お母様、お父様といっぱいお話ができましたか?家を守り、お二人仲良く生活している様子をみて感謝している事でしょう。  お孫さんも大活躍ですね。 貴女のお顔が目に浮かびます。ご苦労さまでした。お元気で!

もう、お孫ちゃんがいらっしゃるのですね。かわいい!!!わが家孫なし・・・みんなが元気で集まれるってのは素晴らしいことですね。

お孫さんも参加されたのですね。
此岸の人も彼岸の人も
さぞかし喜ばれたことでしょう、
何時の時代も、こんなに変化を大きく感じるものなのだろうかと、
いつも感じています、

clubそら様
ご先祖様あってこその今ですものね
大切に供養はしていきたいと思いますし
愚息や孫にも伝えていきたいなhappy01

club綾織様
時間の流れは速くあれもこれもと
思っているばかりで何もできない私
両親がいない生活は寂しいものね
綾織様のことを思えば私なんか
甘えているわね
有難さをしみじみで~すhappy01

clubももり様
家族が減るのは辛いですが
増えるのは何よりも嬉しいことです
わが家にはまだお嫁ちゃんが
いないので、寂しいです
今回の法事が親戚全員が集まる
最後かもしれないなhappy01

clubくちかずこ様
此岸でもも彼岸でも
皆揃って思い出話しているかしらね
ご先祖様を大切にする心は
伝えていきたいと思っていますhappy01

御法要 お疲れ様でしたね。
我が家も 主人が長男 家を継ぐ立場です。
何年か前に 義父やら祖母の法要を済ませましたが
もう 世代が変わって 姪やら甥達が来てくれましたよ。
ほんと みんな高齢でさみしくなります。
お母様の灯篭 皆様を見守ってくれてるようで うれしいですね。

お孫ちゃん 驚いちゃったんだ・・・
でも かわいいですね。そして大きくなりましたね。

clubPAPA様
親戚が集まる機会も少なくなり
また新しい親戚が増えてきますね
私も家を継いだ身ですので
守っていかなくてはいけませんし
次の世代に継承していくのも私の
勤めの立場なんです
孫も可愛さが増してきましたhappy01

「おばさん」さん^^こんにちは♪

御無沙汰しました><またまた よろしくお願いします。

お忙しかったのですね,法要,お疲れ様でした。
いろいろな思い出話に花が咲き,一同に介しての にぎやかな時間だったと
思います。
そうですか,一抹の不安が。
皆さんのご健康を,心からお祈りいたします。


おばさんさま、こんばんは
ご法事をされたんですね。生きている者、残された者の務めとはもうせ、大変なことですね。
お母さま、3回忌ですか、まだお別れされたばかりなんですね。

お孫ちゃまのなんとお可愛いこと。
私も義父をおくり、義母をおくり、そして主人をおくり、何度法事をとりおこなってきたことか。
でもこういうことって、ふだんなかなか会えない人を会わせてくれるんですね。

club秋風春風 様
嬉しいなあ~heart04
やっと巡り合えた恋人のように
嬉しくっておばさんルンルンで~す

法事も大変ですが、親戚が集まる
機会もだんだん少なくなってきた今
執り行って良かったと思っていますhappy01
後程訪問しますね

clubお福様
最愛の人を亡くされたお福様
辛い経験をされたのですね
でも可愛いお孫さんと優しい
お嫁さんに恵まれ今を大切に
生きてくださいネ
自然に逆らうことなく
あるがままの姿が一番美しく尊いと
思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/58943370

この記事へのトラックバック一覧です: 法要:

« 裁判傍聴 | トップページ | 横文字言葉 »