私のホームページ

無料ブログはココログ

« 羊年 | トップページ | 思い出 »

2015年1月10日 (土)

体調

風邪で体調不良
ついにダウンして床の中
主人曰く
看病疲れが出ただろう
申し訳ないなあ


義母は昨年10月に緊急入院以来
入院生活を余儀なくされている
自宅から18km離れた病院に
毎日お舞いに通っている
付き添いはつけないシステムというのも
家族にとっては案外負担になるものだ
義母は私たちが毎日顔を見せるのが
一番うれしいと言う
最初は簡単なことだと思っていたが
案外負担になるものだ

愚息たちに言われてしまった

どんなに大変でも疲れていても
頑張ってお見舞いに行ってね
辛く当たることもあもるかもしれない
ひどい言葉をはくこともあるかも
でもね お父さんには大切な母親
僕たちには好きな祖母だよ


分かっていますよ
だから私にとっても大切な人だよ
辛く当たられてもそれは
病気が言わせること
我慢だって出来る年齢だよ
私もね


« 羊年 | トップページ | 思い出 »

健康」カテゴリの記事

コメント

病院で大した事をしなくても、 毎日の見舞いは疲れるものですね。
だが入院してる病人は、身内がきてくれるのが一番嬉しいです。

私も去年(2週間)入院していて、病院の「天井」ばかり見ていました。
そんな時に 孫が来てくれた時は、点滴や愚息にパイプを付けていたのに、
飛び起きて喜びましたよ!。

貴女さまのお体も大事です、無理の無いよう、顔見せに行かれて下さい。

 

おばさんさん、こんばんわ

お見舞いを毎日されるのは、本当に大変ですね。
しかし、病人は来てくれるのを楽しみにしていると思うと・・・・

それにしても、優しい息子さん達ですね~。うらやましいかぎりです。
おばさんさんの、教育の賜物ですね。

病院で、毎日待っていらっしゃるお義母様の為にも、
体調を戻して、元気になって下さいね。
お大事になすって下さい。

お大事にして下さいね。
看病したり、お見舞いする側の
おばさんさんがご病気では、
きっと義母様も心配されますよ。
でも、そのお気持ち分かります。
父が病魔に侵されて入院した時、
母は毎日往復4時間かけて見舞い
に行ってました。子供の私としては
無理はしてほしくないので、何度も
2日に一度くらいにしてと言いましたが
母は、これだけは自分の気の済む
ようにさせてくれと言ってましたから。
早く風邪よくなって下さいね。

寒い中毎日の看病疲れが出たのですね。
ご主人にとっても息子さんたちにとっても大切なお母さんです。
おばさんが毎日お見舞いに通われるお気持ち理解できます。
中休みされて体調を取り戻されてから、おばさんのお体も大事ですので 無理のないよう看病されることを願っています。
お大事にしてください。

こんばんは。
風邪をひかれたご様子お大事になさってください。
義母様のご看病も大変ですがご自身のお体も大切になさってくださいね。

あまりご無理されないで、ご自身をいたわりながら看病されてください。
伯母さんさんに寝込まれたら、元も子もありませんから。

私も毎日通いました。近かったからまあよかったですけど、遠いと大変ですよね。お大事になさってくださいませね。

おばさんさん 大丈夫ですか?
毎日のお見舞いでお疲れになったのでしょう・・・
私も ずいぶん通いましたよ。
自分のお体が一番ですよ。
お義母さんもわかってくれると思いますから。
でも よいお義母さんなんですね。
孫からも皆さんからも大事にされて・・・
おばさんさん 無理だけはなさらずに がんばってください。 

おばさんさま、こんにちは
病院というところは、ほんとに疲れます。
18キロも離れた病院に毎日お見舞いに行ってらしたんですね。
疲れたんですよ。毎日待ってくださるお姑さまのことを思うとやさしいおばさんさまのお気持ちはよくわかります。でもおばさんさまが倒れてしまってはもともこうもありません。
ここはすっかり元気になるまでお体大事になさってください。

毎日病院に通われていたのですね・・
大丈夫ですか?
『少し休ませて~』って身体からのSOSです。
お義母様のことや家事など気掛かりだと思いますが、
無理なさらずしっかり静養してくださいね。

明けましておめでとうございます。
今年もまたブログを楽しませてくださいね。

毎日のお見舞い、19キロ・・・。大変ですよね~。
外出準備にかかる時間まで入れると精神的負担は
他人が見るよりはるかに大きです。

私は義母の入院でほとんど毎日2年9か月・・・。
( でも旅行の時間だけはちゃっかりとりましたo(^-^)o  )
そのうちに主人にも交代してもらうようにしました。
嫁の義務みたいな感じで、心からというわけではなかったのです。

今は50キロ離れた母の入所先に行っています。
10月からグループホームに移り、妹のところに近いせいもあり
週1から10日に1度になりました。かなり楽になりました。

おばさん様もくれぐれもお体に気をつけてください。

しばらくは、神様が休みなさいと
おっしゃっているのだろうと思います。
今は、無理なさらず、ご自身のお体を
第一に考えられてくださいね。
それだけ思いやり深いご家族ですもの。
皆さん、きっとわかってくださるはずです。

おばさまの優しさですねぇ~ 行かずには居れないのでしょうね。
そのお気持ちはとても良く理解できますが、倒れてしまっては逆効果ですもの、
暫らくお休みになって、体調を整えることを優先して下さい。
息子さんの言葉も優しいですね。良い息子さんで羨ましいです。
付き添いを付けないのが一般的になっているのでしょうが、
それぞれの、時々の事情もあるわけですからねぇ~
お大事になさってくださいね。

heart01koutoku様
ありがとうございます
看護する人よりもされる人はもっと辛いですよね
義母のことを一番に考えて頑張ります

heart01ねこママ様
ありがとうございます
義母もだんだん我儘が出てきましたが
入院院生活が長くなってのことでしょう
主人の申し訳ないなあの一言や
愚息たちに励まされています


heart01Toshi様
ありがとうございます
やはりお母様も看護生活を送られたのね
幸いに私は車運転が出来るので時間に
縛られることなく自由に行けるのが良いです

heart01さつこ様
ありがとうございます
咳き込みがひどく起きているのも辛く
しばらくは病院には行けそうに
ありませんが愚息達が交代で
行ってくれるので安心しています

heart01マク様
ありがとうございます
風邪をひくと長引くのが私です
インフルエンザの予防注射は
しましたので単なる風邪だと思います
とにかく暖まって静かにしています

heart01mcnj様
ありがとうございます
初詣に行った時
今年も家族が健康で・・・・と
祈った筈なのに・・・
とにかく自分が元気でないと駄目だと
言い聞かせしばらく静かにしています

heart01ももり様
ありがとうございます
毎日通うって案外大変なものね
長くなるとお互いが我儘になり
反省もしています
愚息たちが言う通り主人には大切な
最も愛すべき母親ですから私にとっても
大切な人に代わりはありません

heart01PAPA様
ありがとうございます
風邪をひきやすい体質でしょうか
長引き咳き込みがひどく・・・・
先ずは自分の体調を戻すことに
集中しますね

heart01お福様
ありがとうございます
長引くと我儘も出てきますが
これも病気が言わせるんですね
どんな時も私が口を突いて出た言葉は
義母の気持ちを左右しますでしょう
いつも平常心で接したいと思います

heart01mipo様
ありがとうございます
先ずは自分が健康でないと駄目ね
7日からずっと床の中
洗濯や食事の世話は主人任せ
何か申し訳なくって・・・・・
主婦が倒れるって大変なことね
風邪で参っている私ですが
以前のmipo様のことを想うと心が痛みます
何事もなく良かったheart04本当に良かったhappy01

heart01ちゃぐまま様
今年もよろしくお願いいたします

ちゃぐまま様の歳月に比べたら私なんぞ
まだまだね 恥ずかしいわ
義母は一人暮らしが長いので、
思いのほか我が強い部分もありますが
どのような姿の義母も
全て受け入れなくてはダメですね
主人にとって何にも掛け替えのない大切な人
愚息たちにとっても同じ
長男はその義母の姿を目にしているので
分かっているよ
でもお母さんなら乗り切れるよ.…っていうの
頑張らなくちゃてことです

heart01そら様
ありがとうございます
とにかく先ず風邪を治すことに
専念しますね
咳き込みがひどく辛い毎日です
耳鼻科に行けばよいのですが
どうも耳鼻科の薬は強すぎて・・・・
休んでいても家事や義母のことが
気になり心底休めないのが
主婦ですね・・・・仕方ないわね

おば様 今晩は。
風は万病の元と言いますからお大事になさって下さい。
お一人で何でもやろうとしない方がいいですよ。
疲れが出たのではないでしょうか。
私は姉妹がいたしお昼ご飯を食べさせに行くにも近かったので助かりました。
遠いと大変ですね。
ご自愛ください。

heart01tomoko様
ありがとうございます
私は本当に幸せ者でこのように
皆さまに励ましの言葉をもらい感謝あるのみ
愚息たちも義母のことを理解したうえで私に
お見舞いに行ってやって・・・というのです
それはそうですよね 私には嫁と姑でも
主人や愚息たちにとっては大切な人
私にとってもそうでなくてはいけないのに
時々重く感じる時もあるの
人間が出来ていない駄目な私
先ずは風邪をすことに専念しますね

heart01カリン様
ありがとうございます
主人は兄弟なしです
誰も変わってくれる人もなく・・・・
私が母を大事だったように
主人にとっても義母は大切な人
お互いが思いやる心が大切でしょうね
早く風邪を治さなくてはね

こんばんは。
ご挨拶が遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。
風邪の具合は如何でしょうか?少しは良くなられましたでしょうか?
お大事になさって早くお元気になられます様に。
義母様はきっとおば様の笑顔を待たれていらっしゃると思います。

heart01トマト様
よろしくお願いいたしますね
風邪もだいぶ楽になりましたが
まだ床の中です
義母は入院生活を繰り返しているので
可哀相です
なるべくお舞いに行くべきですが
自分の体調が悪いとなかなか・・・down
自分のためにも義母のためにも早く
元気になりますね

貴女の体の方が心配ですよ。
先の見えない仕事ですからね。
少し、力を抜きなさいってサインだと思います。
そして、ご主人の顔を見る方が、お義母さんは嬉しいと思いますし。。。
しっかり、静養してくださいね。

heart01くちかずこ様
ありがとうございます
義母は若くして未亡人となり
一人で主人を育ててきた苦労人
入・退院を繰り返してきた人生かも
難病指定を受け病気の宝庫のような
可哀相な人なんです
愚息たちも
おばあちゃまは最近我儘だね
でも母様なら大丈夫
乗り切れる人だと思う・・・・なんて勝手な
ことを言っていますが私は嫁というより
人として出来る限りのことを尽くしたいと
考えています

咳き込みがひどくまだ辛く床の中です
外は雨 楽になるかな

ヽ(^0^)ノ 風邪でダウンの様子無理しないでゆっくり休んで下さい。いろいろな事に参加して頑張る力、家事労働、義母の看病等々貴女はとてもオーバーワークだと思います。それにそれぞれの事を完璧に仕様という想いもあるしね。もう自分に優しく怠けぐせを付ける事を考えて下さい。頑張らない力も大切かなと思いますよ。私にとって大切な貴女ですからいつまでも元気にいてください。  こちらもインフルエンザが大流行の様子です。先日外来受信にいきましたら看護婦さんが「今インフルエンザが蔓延しているから気お付けて」といいながらマスクを手渡してくれました。体がだるくて大変な毎日だと思いますがお大事にして病をぶり返さぬよう体を休めてください。

heart01綾姫様
ありがとうね
ご心配させてしまいごねんね
完璧主義ではないですが出来るだけ
それに添えるようにしたいとついつい
熱が入ってしまう悪い癖
そうね自分に優しいっていうことも
大切ですね

今は、相棒をお見舞いに毎日通う日常になってしまいました。気長なことになりそうです。春よ・・・春よ来い!!!

heart01ももり様
ご心配ですね

明けぬ夜はありません
冬の後には春が来ます
北に行っても駄目なら南に
西が駄目なら東に

お見舞いに通うのも大変ですが
行ってあげてください
何よりの治療薬の筈です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/58537300

この記事へのトラックバック一覧です: 体調:

« 羊年 | トップページ | 思い出 »