私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

食の安全

テレビをつければ必ず
流れているコマーシャル
中でもサプリメント類が多い
サプリメントが悪いとは言わないが
やはり自然から摂りたいな


自然のものは
生きている力強さが感じられる
自然界にないものは体内で
消化されるのかな
食べ合わせの危険性はどうかな

添加物も多いと思われるが
解毒作用のあるビタミンや
ミネラルそして発酵食品と一緒に
食べるように注意したい


マ・・豆類

ゴ・・種実類

ハ(ワ)・・海藻類

ヤ・・緑黄色野菜・淡色野菜・根菜類


サ・・魚・魚介類

シ・・しいたけ・キノコ類

イ・・イモ類


まごはやさしい
これは女優の工藤夕貴さんのお話より
彼女は富士宮市で自然農法をとりいれた

農業を行いカフェレストランを開いている



2015年1月25日 (日)

床上げ

やっと床上げした
パジャマを着替え久しぶりに
鏡にむかって紅をひいてみた
(まあ~まだいけるじゃん)
まず 掃除をしよう
布団を干し窓を開けよう
あらら 床の間はなんとお正月のまま
いくらなんでも片付けよう
義母のお見舞いには主人が毎日
主婦が不在はダメだ
家族は協力してくれたが掃除までは
手が回らなかったのだろう
文句も言えず・・・・・
いいえ 言ってはいけないことだ
4週間甘えてしまった

小正月の繭玉も作らなかった
豆餅も搗かなかった
でも今日からはいつも通り頑張ろう

002 和室3部屋通し間
        散らかっている・・・・
                一番奥の床の間はひどいdown

007_2
    お玄関ギャラリーもこの通り

2015年1月20日 (火)

1月17日

1月17日は忘れられない日だ
1995年の阪神淡路大震災
1991年湾岸戦争勃発
想いだしたくない辛い日
忘れてはいけない日
其々に思いはあるだろう

「来年の今月今夜のこの月を
僕の涙で曇らせてみせる」
尾崎紅葉の金色夜叉の一説は
あまりに有名だが
これもまた1月17日だ
そして忘れてはいけない
19〇〇年 おばさん誕生なのだ
何歳になったのだろう
素敵に齢を重ねていきたい

静かで穏やかな時間を送りたい
関わった人々に感謝し
大切にしていきたい


  007_3   大好きなツユクサを描いて
         主人が作ってくれた

011 拡大すると・・・・

2015年1月15日 (木)

思い出

相変わらず体調振るわず
床の中で静かにしている
新聞や本を読む気も湧かず
ましてテレビはもっとダメ

何もしないでいると遠い昔を
想いだす
父との思いでが甦ってきた


結婚式の朝 挨拶する私に父は言った
今日からは相手をたて家の光になるんだぞ
ただ黙って頷いていた私
あの朝は小雨が降っていた
母は黙って傘をさし向けてくれたっけ

体調不良は嫌だが両親の思い出に
浸れる私にとっては素晴らしい時間となった



Img023    Img025
お正月は賑やかだった
孫の成長は嬉しいものだ

2015年1月10日 (土)

体調

風邪で体調不良
ついにダウンして床の中
主人曰く
看病疲れが出ただろう
申し訳ないなあ


義母は昨年10月に緊急入院以来
入院生活を余儀なくされている
自宅から18km離れた病院に
毎日お舞いに通っている
付き添いはつけないシステムというのも
家族にとっては案外負担になるものだ
義母は私たちが毎日顔を見せるのが
一番うれしいと言う
最初は簡単なことだと思っていたが
案外負担になるものだ

愚息たちに言われてしまった

どんなに大変でも疲れていても
頑張ってお見舞いに行ってね
辛く当たることもあもるかもしれない
ひどい言葉をはくこともあるかも
でもね お父さんには大切な母親
僕たちには好きな祖母だよ


分かっていますよ
だから私にとっても大切な人だよ
辛く当たられてもそれは
病気が言わせること
我慢だって出来る年齢だよ
私もね


2015年1月 5日 (月)

羊年

 新春のお慶びを
      申し上げます

 01370450x337 3226450x337
 
拙いブログに温かなコメントを
お寄せくださり感謝いたします
今年もよろしくお願いいたします     

戦後70年を迎える2015年は
どの様な年になるのだろう
豊かで平和な日本が
いつまでも続くようにと祈った
奇しくも今年はヒツジ年
群れを成して行動するヒツジは
家族の安寧と豊作をもたらす・・・とか
全ての人がヒツジのように平穏な
年を送れるようになって欲しいと願った



        毎日の指針
    (母の手帳から抜粋
                  母は守っていた)

  一  1日1回は大きな声で笑う
  十 1日10人の人と話そう
  百  1日100回深呼吸しよう
  千 1日1000字書こう
  万  1日10000歩歩こう

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »