私のホームページ

無料ブログはココログ

« 思い出 | トップページ | 床上げ »

2015年1月20日 (火)

1月17日

1月17日は忘れられない日だ
1995年の阪神淡路大震災
1991年湾岸戦争勃発
想いだしたくない辛い日
忘れてはいけない日
其々に思いはあるだろう

「来年の今月今夜のこの月を
僕の涙で曇らせてみせる」
尾崎紅葉の金色夜叉の一説は
あまりに有名だが
これもまた1月17日だ
そして忘れてはいけない
19〇〇年 おばさん誕生なのだ
何歳になったのだろう
素敵に齢を重ねていきたい

静かで穏やかな時間を送りたい
関わった人々に感謝し
大切にしていきたい


  007_3   大好きなツユクサを描いて
         主人が作ってくれた

011 拡大すると・・・・

« 思い出 | トップページ | 床上げ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは暖かな良い日和ですね。
1月17日がお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
おからだの具合が悪かったのでは豪華なレストランでご家族様に誕生パーティは?
体調回復後にきっとご家族様が計画してくださることでしょね。
前回のご両親の思い出を読ませていただき私の育った環境との違いを感じられ
コメント控えさせていただきました。
やさしい環境でお育ちのおば様一方問答無用の育てられ方をした私・・・・
おば様の優しさにはとてもかないません。

私、知ってま~す。(*^_^*)  爺さん!(1944年)の70歳。 
で!爺さんから! 当年(9年)取って 6?歳。 
赤い(ちゃんちゃんこ)+1 だと思いま~す??。(*^_^*)

おばさんさん、お誕生日おめでとう
ございます。
過去にいろいろなことがあった日と
同じ日がお誕生日だったのですね。
毎年お誕生日を迎えられることが
嬉しいなんて、若い頃には私は思い
ませんでした。
ぜひ、これからも素敵に年を重ねて
下さいな。
ご主人様からのプレゼント、素敵ですね。

おばさん様☆
17日がお誕生日だったんですね♪
おめでとうございます!
旦那様の手作りのプレゼント。
なんて素敵なんでしょう。
こんなに嬉しい贈り物はありませんね!
これからも益々素敵に歳を重ねて下さいね。
この1年もおばさん様にとって幸せいっぱいの日々でありますように☆

おばさまへ
お誕生日おめでとうございますbirthdaypresentwinebeercakecafe
プレゼント、沢山受け取ってくださいねhappy01
体調は如何ですか?  
ご主人様の焼き物は、素人の域を脱していますね。
おばさまの大好きなつゆ草、筆の勢いがあって素晴らしい!

おばさんさん、お誕生日おめでとうございます。
1/17なんですね。
色々な意味のある、思い入れの深い日ですね。
20年前の1/17は、台所で朝食の支度をしていて揺れを感じました。
長男が、浪人で名古屋に居ました。
その数日前に、センター試験でちょっとコケた・・・・と、連絡を貰って居た。
同じ様に、受験したであろう若者が、沢山犠牲になった・・・・・
コケようが、悪かろうが、息子はその年大学生になって、今家庭を持って居る。
大切な命を、息子はどう思って暮らして居るだろう・・・・・
今は、遠くの地で沢山の方の命を、助けることが出来ているだろうか?
患者さんの思いを汲み取れる、Drになってくれているだろうか?

おばさんさん、素敵なプレゼントですね。
優しい色使いに、優しい図柄・・・・
おばさんさんの人柄も、作者であるご主人様の人柄も、全てつまっていますね。

お誕生日、1月17日だったのですね。
おめでとうございますheart04
これからも、おばさんが、ますます
お幸せに、素敵に輝ける日々を
過ごしていかれますように。
ご主人様のpresent、愛を感じます。
またひとつ、素晴らしい宝物が増えましたね~。

お誕生日おめでとうございます。
私と2日ちがいなのですね。なんだかうれしいですよ。
60歳の仲間いりして思うことは 健康が一番大切だということ・・・
健康だからこそ なんでもできるんですよね。
私も 穏やかに素敵に年をとりたいです。夫婦仲良く・・・
御主人様から 素敵なプレゼント
心がこもっていて おばさんさんを大切にしてることが 良くわかりますよ。
今年 一年が良いお年になりますように・・・

heart01マク様
まだ床の中です
甘えているんですよ
この齢になると誕生日などというものも
縁遠くなってしまいそう
お嫁ちゃんや愚息達からはプレゼント届きましたpresent
有難いことです
マク様の一代記お聞きしましたが
ご本人様の判断力と決断力が誰よりも
勝っていると感銘すら覚えました

heart01koutoku様
駄目よ ダメ ダメ
ご婦人に年齢を聞くなんて・・・coldsweats01
若い人には負けないぞ・・・・と強く思っているんですよ
これ自体が年とった証拠かなcoldsweats01

heart01Toshi様
ありがとうございます
1月17日は大変な日だから私を怒らすと
怖いよ~と主人を威嚇していますangry
幸いに大きな波風もなく静かな時間が
流れて来たことに感謝です
これからもそうありたいと願っていますhappy01

heart04mipo様
ありがとうございます
焼き物が好きな私のために主人が焼いてくれたの
大分前から取り組んでいたようで丁度誕生日に
焼き上がり嬉しかったです
良い年になるよう二人で前向きに進みますねhappy01

heart04tomoko様
抱えきれないほどのプレゼントに
感謝しますhappy01
筆の勢いがあって素晴らしい<<<<,
tomoko様のように画の心得のあるかたに
褒められ嬉しいわ
好きな花を覚えていて描いてくれたことも
嬉しい私でした

heart04ねこママ様
それぞれの思いがある特別な
日となった1月17日
辛くとも忘れてはいけない日ですね
ねこママ様のご子息はDrでしたか
立派なお仕事を選択されご活躍されていますね
【貧乏であるために治療の時期を失したり、
手を施すことなく、いたずらに
苦しみにさらされている者を救うこと】
これはその後
【病気を診ずして病人を診よ】という標語に凝縮され
多くの医師に受け継がれていますね
東京慈恵会医科大学だけかしら


heart04そら様
ありがとうございます
家族が健康で楽しく
穏やかな時間を共有し出来たらheart01
それが一番の望みです
お嫁ちゃんのカードにも
素敵に齢を重ねてください・・・・・って
書いてありました
有難いことです
主人は単なる趣味で焼き物を少々
でも嬉しかったですhappy01

heart04PAPA様
ありがとうございます
健康が一番ですよね
夫婦そろって健康が良い
穏やかな時間を二人で共有できたら
もっと嬉しいと思う私
主人は一閑張りと陶芸を
趣味でやっているんですが
時々展示も頼まれてやっていますhappy01

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
お加減は如何ですか?
くちこは、今回、風邪が抜けるのに一か月近くかかりましたよ。
そんなものなのかなあ。。。

つゆ草・・・
絵心ありますねえ。
そして、愛情を感じます。

遅くなりました。

お誕生日おめでとうございます。
これからも、お元気で、お幸せに、お過ごしください。

大変遅くなりました。
☆.。.:*・お誕生日おめでとうございます☆.。.:*・
風邪は?もう、大丈夫かしら??

birthdayお誕生日おめでとうございます。
嬉しい誕生日が悲しい出来事と重なって複雑ですね。
でもおばさんのこときっと素敵に年を重ねられることでしょうpresent

ご主人からのプレゼントも嬉しいですね。おばさんの好きなツユクサが力強く伸び伸びと描かれていてご主人の心ががこもっているように感じました。

heart04くちかずこ様
ありがとうございます
風邪が長引き 憂鬱ですdown
そろそろ床をあげたいのですが・・・・・

主人は器用な人でしょうね
義母が絵の上手な人ですから
きっと似たのかしら
ツユクサは大好きな花ですので
嬉しかったですhappy01

heart04mcnj様
ありがとうございます
齢を重ねると誕生日も
気恥ずかしい気もしますcoldsweats01
健康で穏やかな時間を家族と共に
過ごしたいと考えていますhappy01

heart04二色 恋様
ありがとうございます
風邪が長引き誕生日もお預けdown
齢を重ねると風邪でも治りが悪く憂鬱です

heart04さつこ様
ありがとうございます
主人は誕生日に間に合うように、以前から
コツコツ作成していたようです
ツユクサが好きだと覚えていてスケッチも
何回も重ねていたようです
それだけでも 嬉しいわねhappy01

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます
忘れてはいけない阪神大震災
忘れてはいけない東北の地震
未だに被災された方のご苦労が続いていると言う事を忘れないで欲しいですね。

こんにちは
おば様 お誕生日おめでとうございます。
ご子息様方からのお祝いもあって楽しまれたのでしょうねbirthday
長い時間生きていると様々なことがありますし、
実に未だに復興出来ないでいる人々もいて・・・
何事もなく生活できている幸せを改めて感じています。
ツユクサの花活け 素敵ですねgood
初夏から初秋まで沢山のお花が生き生きと活けられると思います。
それにしても後ろに見えるのは・・・?
ご主人様の作品ですか、広いお家だからこその展示ですね。

おばさんさま、遅くなってしまってごめんなさい。お誕生日おめでとうございます。
お幾つになられましたか、なんて女性にお年を聞くのは失礼でしたね。失言です。

忘れてはならないことって、いっぱいありますね。
私は、18日の日に神戸のお友達の家に遊びに行く予定でした。危機一髪でした。
お友達家族は皆無事でしたが、家は大変だったようです。無事の連絡をもらうまで数日あったので随分心配したものです。
ご主人様の作品、素敵!

heart04やっこババ 様
ありがとうございます
被災された方々のことを忘れては
いけませんよね
語り伝えることも大事だと思います
先日も成人式の様子が放映されていましたが
知らない世代だと言う事実に驚きましたhappy01

heart04nyar-nyar 様
主人は誕生日に間に合わせようと
頑張ってくれたようです
ツユクサは大好きな花なので
一層嬉しかったですheart01
作品も増えましたがなにせ素人ですので・・・・

heart04お福様
知らぬ間に齢を重ねてしまいましたcoldsweats01
神戸に行かなくって危険を回避でき
本当に良かった    私も従姉が
灘区に住んでいましたので心配でした
怪我をして入院はしていました
災害は忘れたころに来る・・・って
言いますから怖いですね

主人は陶芸や一閑張りが趣味です
俳句は愚息と共に・・・・
私・・・down何もできない駄目人間weep

お誕生日( ^^)/▽▽\(^^ ) 本当に素敵に歳を重ねている貴女素敵ですよ。
健康に気お付けて日々を過ごしてください。そしてびっくりです。私もツユクサ大好きで庭に少しですが咲き一人感激しています。野菜の花も大好きかな。体調はいかがですか?
無理しないでぼつぼつやってください。貴女の誕生日の1月17日は色々な事が刻まれた時ですね。素敵なプレゼントをしてくださるご主人様によろしくお伝え下さい。じゃがいものような貴女いつまでもお元気で;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

heart04綾織様
やはり ツユクサが好きなの
ムラサキノギクやミヤコワスレなどが
好きなんです 
華やかなお花は苦手です

週1回だけ自分のためにお花を
買ってくるの それもたった1輪よhappy01

主人は私のために忘れずに焼いてくれ
しかもツユクサを描いてくれ嬉しかったですheart04

ツユクサ・・・大好きな花です。野原や田んぼの溝なんかにひっそりと、でもたくましく生きて咲く・・・いいなあ!!!ご主人様お元気何よりうれしいです。

heart04ももり様
ツユクサ お好きでしたか
ミヤコワスレとかムラサキノギクのような
可憐な花が好きです
野に咲いて一人寂しく咲いていても
その美しさに目を止めた人は一生思い出に残る
そんな花が好きです
主人は覚えていてくれ誕生日に焼いてくれ
嬉しかったです

主人は66歳ですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/58638733

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日:

« 思い出 | トップページ | 床上げ »