私のホームページ

無料ブログはココログ

« 伊豆 | トップページ | 2月14日は »

2014年12月10日 (水)

片づけ

12月も今日は10日
1/3経過
残すはあと20日


ダイコンは酢漬けにした
今年3回目
ハクサイの糠漬けもした


少しづつ掃除を始めた
片付けはなかなか進まない
一つ一つに思い出がありすぎ


お姉ちゃん覚えているこの着物
覚えているよ
お正月には必ず着ていたね
私がもらっても良い??
勿論 良いよ
これは貴女がもらって


昼下がり姉妹は箪笥を引き出し
所狭しと広げた
母の思い出にしばし酔いしれ
母が好きだった着物に袖を通した
ぬくもりが伝わった気がした
頬ずりをしてみた

片付けは終わりそうにない
思い出は大切に残しておこう

時々は箪笥を引き出し母と話そう



« 伊豆 | トップページ | 2月14日は »

社会」カテゴリの記事

コメント

そうそう・・・はや大掃除の時です。まずは本棚。一番の大仕事です。毎年、キチンと整理しているつもりが年末になるとぐちゃぐちゃですから。本棚はわたしにとって一番大事!!!どこに、どの本があるか・・・さっ取り出せるようにしたいんですけど・・・ダ・メ。整理能力がありません。台所周りは少しずつやります。お漬物は今年はヤメ。病気をしてるせいか、なぜか、3回も捨てました。売ってるお漬物はおいしくないのよねえ。母のお漬物が食べたい!!!

遊びが過ぎて、片付けや大掃除がおろそかになっていますcoldsweats02
もう間に合わないでしょう・・・自分の着物の行く末を思案しています。全く着物をきないので躾がついたまま・・・母に申し訳なくて胸が痛んでいます。
その着物を見ながら母の思いに触れています。
今年は片付けが少し進みましたよ。

懐かしい思い出でしょうね。
母は、長生きしたものですから、つい、数年前に7回忌をしたと思ったのですが、もう、こちとらの番が、近づいて来ました。

姉妹で語らうひと時は、ほっとする時間ですね。
ましてや、お母様の思い出となると、なお一層ほんのりしますね。

昔は、家の表にむしろを轢いて、家中の物をだし、畳もあげましたね。
古いものが出てくると、子供心に懐かしみ、捗らぬと親に良く叱られました。

今は、大掃除と言うより小掃除をちょこっとやるだけ・・・・・
それも今年は、今の体調ではとてもとても・・・・・・sad
早くから、少しづつやっておけばよかったのですがbearing

歳神様は、怒って来てくれないかもしれません・・・weep

こんばんは。また今年も暮が来ました。
女性は暮れの準備も大変なことでしょうね。
母上様の形見分けなども女性にとっては思い出も多く大切な
ものなんでしょうね。
大切に守りたいですね。
そこへ行くと男のものは(特に私は)子や孫たちもほしがらないものばかりで廃棄物になることでしょう。

\(^▽^)/!早いものですね。もう1年の終わりになりました。時の流れで生活しているとなかなか計画通り行きません。私の頭の中では11月に片付け12月は再チェックとしているのですが今年は12月も半ばになるというのに片付けはほとんど手付かずの状態かな(´・ω・`)ショボーン白菜のぬか漬けですか?食した事がありません。でも美味しそうですね。私も挑戦してみようかな。教えて下さい。妹さんと本当に仲が良いですね。二人でお母さんの思い出話の時間がもてて羨ましいです。大変でしたがお母さんと過ごした年月が貴女の宝物ですね。
インフルエンザがじわじわと流行してきましたご自愛下さい。

すこしずつ、新年を迎える支度を
されていらっしゃるようですね。
大根の酢漬け、美味しいでしょうね。
タンスのお片づけ、我が家も
同じです。
母と妹は、片付けと称していろいろ
な物を引っ張りだしては、思い出話
を語り合っております。
そういうひと時が幸せな瞬間だと
思っております。
新年を迎えるお支度、お疲れ様です。

お早うございます。
我が家でも、父親の集めた雑貨が沢山あり困っています。
捨てようと思っても、いざとなると躊躇してしまい少しも片付きません。
思い出がしみついたものばかりですから。

今年ももう半月・・やらなければならない事が頭をよぎり、焦り始めています。

一人っ子のくちこには、それを語る相手が居ないのですよ。
だから、母が申し訳無いって言っていたんだなあ。。。。
母の着物等々、くちこも残しています。
最後にマッチ一本で灰にできるものは最後に処分でも良いと思っています。
今年の大掃除、とっくに諦めていますよ。

おばさんさま、こんばんは
平成26年ももうすぐ終わりますね。
お着物を箪笥からだして広げる、頬ずりをする、なんて素敵な響きでしょう。どうぞ大切になされてください。あたたかいお話です。

お母さんの着物を通じてお母さんの思い出に慕っているおばさん姉妹、映画のワンシーンを見るようなほのぼのとした光景ですね。

今年も残り20日を過ぎてしまいました。片づけ、掃除と気ばかり焦りますがこの寒さと兄の入院の知らせが届き何も手が付けられない状態でいます。無理しないようにしようと心に決めましたが、


xmasももり様
片付けは私は本当に苦手で主人の方が
上手かもしれませんcoldsweats01
本も捨てられずたまる一方です
図書館で借りる方法もありますが
読むペースが遅いのでつい買ってしまいますbook
最近はブックオフで買ったりしていますcoldsweats01

漬物は私の得意料理(??)お近くならね~

xmastomoko様
昔は着物って必ず親が一通り準備して
結婚には持たせてくれましたよね
お勤め時代は着物を着る機会もなく
退職後は面倒になりcoldsweats01
でも好きなので介護も終わった今は
時々着ますが温かいですね

xmasmcnj様
着物と母の思い出は切り離せません
いつもは忙しい母も
お正月にはきちんと着物姿でした
昼下がり懐かしく妹と2人で整理しました

xmasねこママ様
そうそう むしろはい今でもわが家にはありますよ
庭に広げその上に所狭しといろいろ並べ
掃除した記憶ありますよ
マスクではなく手ぬぐいで口を押えてcoldsweats01
懐かしいな
こんなお話が出来るって嬉しく幸せheart04

xmasマク様
お宅はいつもお掃除や片付けが行き届いて
いるので暮れでも慌てることなしですね
奥さまが素晴らしいわheart04
でも今年もプロが入るのかしら

xmas綾姫様
妹も近くに住んでいるので何かと
2人で相談しています
母のものは思い出が優先して
片付けは進みませんcoldsweats01
ハクサイの糠づけは2013年12月5日のブログ
参考にしてね
ダイコンの酢漬けも美味しいですね

xmasToshi様
お母様と妹様の姿に今 私も自分を重ね
またうるうるしてきました
少しずつですが片付けないと・・・
本当にお掃除苦手な私ですcoldsweats01

xmasやまぶどう様
お父上様のものは思い出があり
なかなか捨てられませんね
いつかは処分しなくてはいけないのにね~
時間の過ぎるのが早くいつになったら
片付くのかな~coldsweats01

xmasくちかずこ様
妹とは6歳違いますが、大人になれば
お互いが頼りになり助けられています
お正月には必ず着物を着て皆んな並び
父が一人一人にお年玉を渡してくれる
それがなによりの楽しみでした
母の着物姿が好きでしたheart04
処分できず・・・・

ありがとうございました。
メールしますので見てくださいね。

xmasお福様
昔の人は洋服よりも着物の方が
多くありますでしょう
1枚1枚に母の思い出やぬくもりが
感じられ姉妹2人は手を止めては
思い出に浸っています
泥大島は素敵ですねhappy01

xmasさつこ様
お兄様入院なさったの
ご心配でしょうが医学は日進月歩進んでいます
Drのお任せしてあまりご無理なさいませんように

2人姉妹は母の思い出から抜けられず
特に着物姿の母が好きでしたheart04
いつも忙しく野良仕事もあったので
お正月は母が一段と美しく見えました

xmasさつこ様
メールありがとうございました
折り返し返信いたしましたheart04

おばさんさん かたずけ始められたのですね。
私も かたずけは苦手で 主人の方がうまいかな?
ただ 主人にかたずけられてしまうと 使う時にでてこなくて・・・

思い出の詰まったものって捨てる事できませんね。
私も 父の残した洋服 さみしくなると引っ張り出して着ていますよ。
私もお仕事が終わるので 少し母親の様子を見ていようと思ってます。
何かあった時 後悔だけはしたくないので・・ 

お母様の思い出話をしながら姉妹でお片付け。
良いですね☆
お母様もきっとお喜びだと思います。
mipoは兄と二人なので、昔から姉妹ってイイな~と憧れていました。

おばさんの温かみ溢れる文が
とても素敵ですね。
妹さんとの優しいやりとりが
目に浮かびます(#^^#)
お母様も、お2人の仲の良さに安心して
いつも、見守っておられることでしょうね。

xmasPAPA様
本当に片づけが苦手な私ですが
新しい年を迎えるこの時期は仕方なくdown
母と生きた時間だけ思い出が残り
一つひとつがなかなか処分できない私達姉妹
介護はら楽ではなかったですが
出来る限りのことはしたつもりです 

xmasmipo様
お兄様はきっと頼りになるでしょうねheart04
妹は私のことを頼りになるなんて
言ってくれますが、身内の欲目なの
ごくごく平凡な田舎のおばちゃんなんです
講義も辞めた今は特に駄目人間

今日妹夫婦は横浜に行ったので
mipo様のブログ思い出しプリントして
持たせましたhappy01

xmasそら様
年が離れていますので妹は何かと私を
頼ってくれるのですが答えられない私down
妹は学校が東京でしたので、私がいつも
親代わりで上京していました
仲良し姉妹よhappy01

先日は有難うございました。
ねんまつ 何が嫌って お掃除・・・!!
出来たらしたくない気持ちがありますけど、そうもいかないですねぇbearing
片づけもなかなかはかどりませんね、
思い出が沢山詰まっているものは尚更sign03
母の着物も新年会にだけしか着ることもなくhappy01

きのう、お宮参りを無事に済ませました。
その時に、主人のほうの掛着を使いました。
主人は4人男兄弟で我が家の息子も着ましたので
孫で6人がこれを使いました^^
レンタルも考えましたが、タンスに眠っているよりも
いいかも?と、先方のお母さんにご相談いたしました。
紋は気にしないというお返事でしたので、スナップ写真でしたが、おさめることができました。
 着物を着ることが少なくなっています。
参拝者のほとんどがスーツや背広でした。
中には、きちんとお着物をお召しの家族がいらして、
ああ、やっぱり素敵だなぁ・・って思いました。

xmasnyar-nyar様
掃除や片付けは本当に苦手なんですcoldsweats01
毎日綺麗にしておけば良いものを・・・・・・
障子張りは主人の仕事
せめて拭き掃除ぐらいはやらないと・・・・・ね
庭には枯葉がいっぱい貯まり
もっと他のものが溜まるならよいのにね~moneybag
nyar-nyar様は和服もお似合いですよ

xmas二色 恋様
おめでとうございましたね
可愛いでしょうheart04
健やかな成長をお祈りしています
最近は和服姿も見られなくなりましたが
私は好きです
いつも忙しい母もこの日は和服で
白い割烹着姿で子ども心にも
嬉しく自慢でしたheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/58232571

この記事へのトラックバック一覧です: 片づけ:

« 伊豆 | トップページ | 2月14日は »