私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

2014年

2014年も多くの出来事があった

消費税が8%
集団的自衛権の行使決定
ソチで羽生結弦選手が金メダル
テニスでは錦織圭選手が準優勝
ノーベル物理学賞に日本人3人
御嶽山の噴火
豪雨による被害続出
県議の号泣会見
STAP細胞疑惑
特定秘密保護法施行
第3次安倍内閣発足


列挙しきれないほどのニュースが
駆け巡った年でもあった



拙い私のブログにいつも
温かなコメントを寄せていただいた
皆様に心より感謝いたします
励まされ勇気を頂きそして新しい
発見もあり充実していた年でした

迎える新しい年が
皆様にとって良い年でありますように


1月5日より開始いたしますので
皆さま 覗いてください


2014年12月25日 (木)

クリスマス

21日にクリスマスケーキでなくパンを焼いた
ドイツのシュトーレンや
イタリアのパネトーネが有名だが
今回はパネトーネを焼いた
ゴールデンレーズンやオレンジカットを
ふんだんにいれて3本焼いた
愚息にも届けよう
長持ちするのが嬉しい
クリスマスまで毎日食べよう

018 021
トレ―もクリスマスバージョン

お正月用の伊達巻も試作した
はんぺん・ホタテは勿論だが
ニンジンと三つ葉を入れた
きれいな千草伊達巻になった
年に1回しか使わない鬼すだれも
今日は大活躍

004007
鬼すだれ 流して焼いて

008
切れ目を入れ巻いて
  015_2
切り口が ほら 綺麗でしょう
おまけはこちら
011
ミートソース入りパン
勿論美味しかったよ~

2014年12月20日 (土)

クリスマス会

県が運営する児童福祉施設で
情緒障害児短期治療施設を訪問した
誕生会には行っていたが
今回はクリスマス会となった
子供たちが一生懸命頑張って
歌や寸劇・ダンス・演奏etc
練習をした成果を披露した


今日の子供たちを見て
生き生きとした笑顔が嬉しかった
不安はなく安定した姿が嬉しかった

私達もプレゼントを支度し手渡した
喜んでくれた姿も嬉しかった
いつもありがとうございます・・・と
花束を渡されびっくり
子供たちが作ってくれたのだ

最近は裁判所に行く機会もなく安堵している


024  034


013_2017011
和風オムライスセット 1450円
   本日のランチ

2014年12月15日 (月)

2月14日は

昨日は47回衆議院の投票日だった
昔は赤穂浪士の仇討日として
テレビは必ず忠臣蔵が流れていた
義士の話は虚実をまぜて人々の
心をとらえてきたように思う
当時はそうだったが今は
どの局からも流れることない
NHKの大河ドラマでも取り上げられていた

私が記憶しているのは【元禄繚乱】
内蔵助を中村勘九郎が演じていた
冷静沈着に事を進めていく人物を
見事に演じた姿が思い出される


今回の選挙は
安倍による
安倍のための選挙だった
●集団的自衛権
●原発再稼働
●特定秘密保護法
3点の民意を分かつ争点はいずこに


政治と宗教を語るつもりはないが
日本の舵取りは誤ることなく
しっかりして欲しいと願う



002_2    アップルケーキを焼いた


2014年12月10日 (水)

片づけ

12月も今日は10日
1/3経過
残すはあと20日


ダイコンは酢漬けにした
今年3回目
ハクサイの糠漬けもした


少しづつ掃除を始めた
片付けはなかなか進まない
一つ一つに思い出がありすぎ


お姉ちゃん覚えているこの着物
覚えているよ
お正月には必ず着ていたね
私がもらっても良い??
勿論 良いよ
これは貴女がもらって


昼下がり姉妹は箪笥を引き出し
所狭しと広げた
母の思い出にしばし酔いしれ
母が好きだった着物に袖を通した
ぬくもりが伝わった気がした
頬ずりをしてみた

片付けは終わりそうにない
思い出は大切に残しておこう

時々は箪笥を引き出し母と話そう



2014年12月 5日 (金)

伊豆

友人3人と伊豆1泊旅行
修善寺の白壁荘
昨年我が夫婦が行ったのをブログで知り
民芸調の佇まいと
巨木の風呂・巨石の風呂が
気に入ったとかで

コメントは残さないがいつも
拝見しているわよ・・・・と

ISETANの外商が毎年宿泊クーポンを
持ってくるので購入しては利用していた
格安で嬉しいクーポンだ
友人の分も購入した


のんびりゆっくりおしゃべりを楽しんだ
わさび料理の数々が嬉しかった
わさび鍋はここのオリジナル

翌朝はチェックアウトまで朝風呂を
楽しみ宿を後にした


な・なんとその足で伊豆長岡温泉に
こちらは岩盤浴で有名な温泉
汗はしたたり落ちDiet効果ありか
岩盤浴は初めてだったが浴衣が
何枚もあり自由に取り換えられるシステム
その後ラドン温泉に入った
ミストサウナもあり温泉三昧の2日間だった


008_2 036_2 034_2
炬燵      いろり       でんわ

017 026 022_2
山葵パン   山葵パスタ 山葵寿司
 015
山葵をすりおろし大根おろしと共に
鍋に入れるわさび鍋・・・・鍋の撮影無
すりおろすに夢中だった


その他はホームページでご覧になってね

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »