私のホームページ

無料ブログはココログ

« 片づけ | トップページ | クリスマス会 »

2014年12月15日 (月)

2月14日は

昨日は47回衆議院の投票日だった
昔は赤穂浪士の仇討日として
テレビは必ず忠臣蔵が流れていた
義士の話は虚実をまぜて人々の
心をとらえてきたように思う
当時はそうだったが今は
どの局からも流れることない
NHKの大河ドラマでも取り上げられていた

私が記憶しているのは【元禄繚乱】
内蔵助を中村勘九郎が演じていた
冷静沈着に事を進めていく人物を
見事に演じた姿が思い出される


今回の選挙は
安倍による
安倍のための選挙だった
●集団的自衛権
●原発再稼働
●特定秘密保護法
3点の民意を分かつ争点はいずこに


政治と宗教を語るつもりはないが
日本の舵取りは誤ることなく
しっかりして欲しいと願う



002_2    アップルケーキを焼いた


« 片づけ | トップページ | クリスマス会 »

社会」カテゴリの記事

コメント

赤穂浪士のTV番組と一緒で、有権者(若者)の関心が低すぎますね!。
投票率が52%、戦後最低!とは!。

事情は人それぞれ!有るでしょうがね~!。

棄権は危険ですね!。 日本は選挙の教育が低いのかな~?。

で!気を取り直して、「アップルパイ」を美味しく頂きます。happy01

終わりましたね。
今の政権に及ぶ物がないと言う国民の判断でした。
仕方ないですね。
野党の今後に期待しましょう。

国民が仲良く、幸せに過ごせる
世の中にしてもらいたいですね。
赤穂義士、お墓のある泉岳寺は、
さほど遠くはないのですが、行った
ことがありません。
昨日のニュースを見ていると、
義士祭にはたくさんの人が来て
いたようです。今度、行ってみたいと
思います。
皆がニコニコして暮らせる世の中に
なってほしいです。

リンゴの美味しい季節になりましたね。
おばさんのアップルケーキ、たっぷりと
リンゴが使われていて、魅力的ですheart04
問題は山積みでしょうが、平和で安心して
生活できるようになると良いですね。

赤穂浪士、討ち入りの音楽が聴こえてきませんでしたねえ~
それにしても・・・この選挙は自分でも納得できないまま・・・
仕方ないか?  そんな結果ですdown
おばさまも持っているというベターホームの本を久しぶりに手に取ったらね、私のブログに書いた思い出の文が出てきたんですよ。おばさまのお陰だと思います。

こんにちわ

今日は雨模様で、寒い日となりましたね。
先日の選挙の日も、こちらは晴れですが北国では凄い雪・・・・
傘をさして歩いて選挙に向かう映像が、テレビで流れました。
私のスマホにも、市の広報から「ただ今の投票率〇〇%と・・・」
本当に低い投票率・・・・
この寒い中、おとしよりが無理して投票に行くだけの値打ちのあった選挙だったのだろうか?・・・・

来年は、全ての階級の国民が「選挙をやってよかったな~」と言える生活が待っている事を期待したいですね。

こんばんは。
選挙も済んだ。
落ち着くところへ落ち着いた。
泣く人もいた、笑う人もいた。

さあしっかりした政治を・・・・・・・

今回の選挙は本当にしらけだけが残りました。
若い人が前向きに考えられる選挙であってほしかったです。

おいしそうなアップルケーキですね。
私ももっと気楽にケーキを焼きたいです。cake

誰も言わないんだ。。。。。
2月14日だよって。。。。。。

くちこは、投票不可能だったんです。
不在が長すぎて。

リンゴがおいしい季節になりましたね。
くちこも、元気になったら焼いてみようかな。

選挙 投票だけはしましたけど 投票率の低さ・・・
これで 日本はいいのかと・・・

りんごいっぱいのアップルケーキ 私も作ってみたいです。
かんたんですか?

最近、紅玉が出ているという話を聞きますが、あまりこちらでは見かけません。甘酸っぱい青春の味です。若いころは一杯出回っていて、安かったし、たくさん食べたものです。

xmaskoutoku様
折角与えられた権利ですから
自ら放棄してはダメよ・ダメ・ダメ・・・ですね
忠臣蔵も選挙も遠く感じた14日でしたcoldsweats01

xmasmcnj様
民主党も代表が落選では・・・down
他の野党に期待したところで無理かな
せめて 家族が健康で暮らしたいものです

大韓航空の前副社長のナッツリターン
問題の行方も気になりますし
ロシアの経済問題も気になります
暮れだと言うのに忙しくなりそうですcoldsweats01

xmasToshi様
tvではわかりませんでしたが
泉岳寺の義士祭は盛り上がっていたんですね

選挙も もっと投票率が上がって欲しかった
棄権する人が多いほど自民党は有利ですし
別に野党の党員でもありませんよcoldsweats01
舵取りしっかりして欲しいと願わずにいられません

xmasそら様
リンゴを頂いたので焼いてみました
少しクルミも入れたのよ
美味しいと家族には好評でしたhappy01
お菓子を焼いたり、たまに旅行したり・・・・
何の変哲もないこんな生活が平和って
言うのでしょうね
続いて欲しいと願っていますheart04

xmastomoko様
ベターホームが一番良いように思います
ベターホーム通信はメールが届くので
お料理の参考にさせてもらっているの
道具も送ってもらっています
選挙の大義が今一つわからずでしたが
棄権はせず行きましたよ

xmasねこママ様
本当に今回の選挙は大義がなかったと
思いますし、彼のための選挙だったと
想う気持ちに変わりなし
原発再稼働が静岡は心配ですね
大企業ばかりでなくすべての人が
幸せになって欲しいと願っていますheart04

xmasマク様
終わりましたね
終わってみれば・・・・
いつも通り
塩谷 議員 そうだったのですね
誰もが安定した生活が出来るよう
お願いしたいものですhappy01

xmasさつこ様
私のリンゴケーキは簡単よcake
難しいものはできませんが
作る楽しさは解ります
さつこ様も作ってみてくださいネ

国民の誰もが公平に幸せになれる
政治であってほしいわねhappy01

xmasくちかずこ様
投票できなかったんですね
尊い1票だったのに・・・・ね
リンゴも美味しい季節になりましたので
是非焼いてみてくださいネcake
くちかずこ様ならきっと美味しく焼けますよhappy01

xmasPAPA様
ケーキ簡単ですよ 
先にアップルフレークを作っておきます
後は材料を混ぜて焼くだけです
PAPA様はお料理が上手ですもの
いつも夕食の参考にさせてもらっています

xmasももり様
そうですね
甘酸っぱい青春の味<<<<
初めてインドリンゴを食べたとき
わあ~柔らかくって甘いって思いました
でもリンゴは固くがぶっと頬張るのが
一番美味しい食べ方かなcoldsweats01

おばさんさま、こんばんは
選挙終わりましたね。
投票率の低さにはほんとに困ります。
以前、市の選挙管理委員をしていたことがあります。
委員会ではどうしたら投票率をあげることができるか四苦八苦してがんばっているんですけれどね。
とにかくよい世の中になってもらいたいですね。
アップルケーキ、お相伴にあずかりたいですぅ。

xmasお福様
寒い日が続き雪の中を高齢者の方が
選挙に行く姿が放映されていましたが
本当に投票率は低いですね
舵取りをしっかりやってほしいと
願っています
風邪など召しませんようにhappy01

今回は急な選挙で寒いし年末だし?で、
投票率が低かったですね!
感心のなさを安倍さんはどう思っているのかしらsign02
平沢さんは当選しました!
選挙区のプールでお友達にお願いしたり、
一応応援らしいものはしましたが・・・
1月4日は新年会です。

xmasnyar-nyar様
投票率は本当に悪かったですね
安倍さんしっかり受け止めて欲しいと
思いますね
新年会 も楽しみですねhappy01           
nyar-nyar様
本当に偉いわ・・・・みなさんにクリスマスプレゼント
配られたのねpresent
誰にも出来ることではないわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/58277999

この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日は:

« 片づけ | トップページ | クリスマス会 »