私のホームページ

無料ブログはココログ

« 個展 | トップページ | 伊豆 »

2014年11月30日 (日)

1円玉

引き出しの隅に追いやられている1円玉
財布に入れると膨らんで嫌な1円玉
案外粗末に扱われていた1円玉
でもないと困る1円玉
消費税が導入され一気に主役に
躍り出た1円玉
菩提寺では1円玉募金をしている
各自持参して役員が施設や
被災地に届けている
脚光浴びた1円玉だが消費税が
あがることでは喜んでいないだろう
12月14日は選挙だ

700億円の経費もこの1円玉の集まりだ
たかが1円 されど1円かな

代議士先生よ
我々の生活をわかって欲しいな





001   Tn Tn_2
パンを3種類焼いた
チーズパン&白ごまカスター
ハーブ・バスケット

もちろん美味しかった

« 個展 | トップページ | 伊豆 »

社会」カテゴリの記事

コメント

本当に1円玉ってかわいそうな気がします。
おちていても 誰も拾わないのですから・・・
たかが1円 されど1円
選挙に700億円 すごいね~
ため息がでますよ。
我々の生活 少し変わるといいけど・・・ですね。
おばさんさんの文章 私達の気持ち代弁してくれてるようで気持ちいいですよ。

美味しそうにパン焼けていますね。
パンやさんみたいです。
私も お仕事終わったら パン焼いてみたいなあ~

1円玉と言えば買い時に苦労しますね。
買い物時、支払いをしようとすると
決まって1円足りない。しょうがないので、
紙幣で支払うとまた1円が増える。
この繰り返しです。たかが1円、されど1円
ですね。

は・は・は・・・一円玉でも大事にしていますよ。一円でも安いってのは結構日常気にします。卵とかお砂糖とか・・・・スーパーの広告を見たりします。おいしそうなパン。ステキですねえ。パンはなんてったって焼きたてがおいしい!!!いいなあ!!!

教会の友人がリースとコインの係りしています。、集める時が1~2月、その時ためていた1年分の1円を寄付として持っていきます。1年分でも合計にすると少額だと思います。生活に困っている方への援助として使われているようですのでささやかな寄付です。買い物や用事で出かけるときは5えん~10円前後の1えん玉を財布に入れて出かけます。それ以外はリースとコイン用に貯金箱へ

朝食もごはんの我が家ですが、たまにはコーヒーとパンでというのもいいですね。憧れです。

(1円玉を笑う者は 1円玉に泣く)。

♪(1円だって 夢もある) ♪(1円だって 母がいる)
【一円玉の旅がらす】←「NHKみんなの歌」。

孫とよく歌っていました。(*^_^*)

こんにちわ

本当に、この頃は1円玉の出番が多いですね。
その1円玉を使おうとスーパーに行けば、今ではカード払いで
1円玉は、そのまま財布の中に・・・・・
邪魔者で、貯金箱に入れてしまうと、ふとお使いで使うとき何もないsad
こんなことの繰り返しで、我が家の貯金箱はかる~い硬貨でいっぱいです。

自宅でパンを焼き、ゆっくり朝食を・・・・いいな~~
憧れの生活です。
いつになったらできるかな~~~sweat01

1円と云えども、足りなきゃ買い物できないですよね!
かと云っても財布の中にそうそう沢山は入れられないdown
可哀そうですねぇ~  700億って想像できません。それだけあれば、援助したいところが一杯あるのにねえ~
パン、焼きたいのに焼けないでいますsweat01

1円玉が庶民とすれば、先生方は、諭吉さん。
1円玉の心はわかりません。
1円玉だって、恋もしたけりゃ、夢もある。
わかってください、諭吉さん。

「おばさん」さん^^こんばんは♪

秋風春風は,変な こだわりが有って,1円玉は いっぱい持って使ってます^^
端数の何円は,しっかり払わないと気がすまないんです。
変なクセでしょう~壁│・m・) プププ!

募金を,直接被災地に届ける・・・素晴らしい事です。
東北の現状を見て来た秋風春風は嬉しいです^^
多くの募金は,無能な国のバラ蒔きでは,有効な活用方法が出来て無いのが実際ですから。

選挙の度に給料を減らされる我々は,選挙公約の街頭演説の度に・・・・。

「おばさん」さんの美味しそうなパン,いただいてみたいな~♪

moneybagPAPA様
大切なお金なのに誰も拾わないdown
1円を笑うものは1円に泣く・・・・母が
よく言っていました
消費税も8%になると辛いわねweep
大切にしなくてはねhappy01

moneybagToshi様
本当にそうですね
1円不足でも買い物ってできませんし
紙幣で払うとお釣が多すぎて・・・・
でも大切なお金に代わりなしねhappy01

moneybagももり様
1円でも安いスーパーに行くのは
主婦の宿命かなhappy01
パンは気が向くと焼きますが
朝食用のパンはホームベーカリーに
頼っていますbread

moneybagさつこ様
1円募金良いことだと思いますので
ずっと続けて欲しいですね
お金も生きてきますし、皆さんにも
喜ばれますもの

パンは醗酵に時間かかるので
比較的余裕があるときに焼きますbread

moneybagkoutoku様
このような歌があったんですねnotes
NHKみんなのうた・・・・ごめんなさい
知りませんでした
【1989年4月より消費税が導入され、
一円玉が大切な時期に発表された歌】
PCで調べて一つ賢くなった私ですcoldsweats01

moneybagねこママ様
スーパーもカードの時代到来で
ますます1円玉の活躍場所が少なく
なったようですが消費税が上がるたびに
主役として躍り出てきますねdollar
大事なお金を政治家の皆さんは
大切に使ってほしいなcoldsweats01

おコメも作っているわが家ですが
朝食はパンですbread
主人は頑なにごはんriceball

moneybagtomoko様
700億円だって1円不足なら成り立たない
大切な1円玉ですが粗末にされがちweep

tomoko様はいつでもパンが焼けますが
発酵時間がかかるでしょう
だから私は時間に余裕があるとき
しっかり焼きます
でも焼きたてが一番ねheart04
 

moneybagmcnj様
代議士先生も明日はいよいよ公示
我々1円玉に頭を下げる姿が見らるのかなcoldsweats01

年金生活者には本物の諭吉殿が訪問も
してくれず悲しい限りですweep

moneybag秋風春風様
700億円あったら復興に使ってほしいですね
我々が貯めた1円の義捐金の方がどんなに
価値があるのでしょう

パンをはじめ料理は好きですよrestaurant
てこねで作りますが楽しい時間です
今はダイコンの漬物に忙しいかなcoldsweats01

おばさんのパン、どれもとっても
美味しそうです♪
ひと口ずつ、頂いてみたいなぁ~(#^^#)
 
1円玉、最近まで手元に沢山ありました。
私は、10枚ずつラップに包んで、買い物に
持参しています。
今日も、20枚ほど、使いました(#^^#)

私は1円玉はほかの硬貨とは別の小moneybagに入れて、すぐに使えるようにしています。
粗末に扱うなんてとんでもありません、大事なお金ですdash
選挙もどうなるでしょうね!与党だからと安心してはダメです。
美味しそうなパンがこんなに沢山sweat02
近くだったらお味見したいくらいです。

moneybagそら様
は・は・はhappy01
画像は美味しそうですが少し失敗したの
ハーブ・バスケットの中のクリームシチユーの
塩味が足りなくdown
パンに塩を振ったなんてお粗末でしたweep

これからはますます1円玉が必要になって
来るでしょうね 大切に使いたいお金ですものdollar

moneybagnyar-nyar様
今度お会いするときは必ず焼いていくわね
送っても硬くなってしまいますから

選挙もいよいよ今日は公示でしたが
はたしてどうなることやら
今回は選挙の必要があったのかな
700億円は別の方面に回して欲しいな
すべては1円から始まるのねhappy01

こんばんは。
急に寒くなりましたねー。
いよいよ衆院選挙、各地の首長選挙などでも近年は投票率が落ちているようですが行かずにぐずぐず言うよりやはり投票に
行って意思表示をしてほしいですね。

消費税がUPしてから、1円玉が大活躍!
お買い物で1円単位まできっちりと払えると嬉しくなるmipoです。
大事な1円玉。
1枚だって無駄に出来ません(*^^*)

お手製のぱん、とっても美味しそう☆
良い香りがこちらまで届きそうです!

なるべく一円玉はたまらない様に気を付けていますが
なくても困るし・・・(*^_^*)
常時5枚くらいはお財布に入っているのがベストです(*^_^*)

実のある選挙になる事を期待です。

パン美味しそうです~!
ハーブのいい香りが伝わって来ます。

一円玉、くちこもきっちりと支払うタイプです。
夫はドラえもんの手なので、もたつきます。
見ているとイラッとします。
今は、お遍路に沢山持って行きました。
今回の選挙、1-15が東京なので欠席です。

moneybagマク様
いよいよ選挙ですが、気乗りもしませんが
放棄するのは勿体ない
良く考え1円も無駄にしないような人を
選ぼうかなhappy01

moneybagmipo様
やっと1円玉が主役の時が来た感じ
無駄にはできません
大切なお金ですものねdollar
来夏 横浜港出航の折にお目文字できれば
パン持って行きますよhappy01

moneybagトマト様
大切な1円玉ですが、お財布に入れ過ぎても
膨らんでしまうし なくても困るし・・・
消費税がないのが一番よねcoldsweats01

パンは時間に余裕があるときのみですよ
トマト様はお教室を持っておられる方ですので
恥ずかしいですsweat02

moneybagくちかずこ様
こばんざめになったりドラえもんになったりと
御主人様も忙しいわねcoldsweats01
今頃 四国でくしゃみしているかもね
くちかずこ様は東京ですね
お孫さん可愛いでしょうね
またUPしてねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/58139007

この記事へのトラックバック一覧です: 1円玉:

« 個展 | トップページ | 伊豆 »