私のホームページ

無料ブログはココログ

« 思い出 | トップページ | 病気 »

2014年10月20日 (月)

収穫

コンニャクイモを掘った
お茶畑にあるので、お茶が邪魔をし
掘るのが困難だった
スコップを使い深く深く掘った
小さなものは来年用に残した
一輪車に3台  大収穫だ
一方 四つ溝柿は全滅
何本もあるのに1本も
まともなものはない
果物の中で柿が
一番好きなのに残念だ
柿は買って食べると言う習慣がなく
家で採って食べるものだと思っている
でも今年は買うことにしよう



005 ×3で~す

     006
             ショック down

    サラダ用ホウレンソウ 002


« 思い出 | トップページ | 病気 »

社会」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。すごいこんにゃく芋の収穫、写真の3倍とはΣ(゚д゚lll)です。こんにゃく芋からつくったこんにゃくは本当に旨い
。この頃はこんにゃく芋は手に入りません。冬になると手作りこんにゃくを手にいれるのがやっとかな。柿は我が家も何本か植えてありますが1本の木に10個ぐらいしかみのりませんでした。消毒を何もしないためかなと思っていますがどうですか?果物が美味しい季節です。その時期のものをおいしく食べたいです。1本の木に花が咲き実がなりそして葉は色付き枯れていく姿もなんとも言えない景色でいいですね。旨い本物の味をかにしめたいです。

こんにゃく芋の実物を目にしたことは1~2度しかない私です。
作り方も実感として解らないsweat01
おばさまのところは、全てが手作りで賄えている感じで、いつも感心しています。手間のかかる事ですけれど、これ以上の贅沢も無い! とも感じますよ~  サラダホウレン草も綺麗で美味しそうですね!  素敵な名前があったような気がするのですが、今、思い出せないわcoldsweats01
柿はどうしてなのかしら?  我が家には5本の柿の木があり、夫の管理で消毒を2度していますが、今年は落果が多かったですsweat01

おはようございます。
コンニャク芋がそんなに採れるんですね。
春先に散歩で茶畑のこんにゃくの花を目にしますがあの下に
このようなイモがあるんですね。
これをご自宅であのおでんなどにして食べるこんにゃくに加工されるのですね。
柿は残念でしたね・・・・・

お早うございます。
沢山掘れましたね。
私もそろそろコンニャク芋を掘ろうと思っていました。
昨年近所の人にあげたら、コンニャクにして届けてくれました。
手間がかかるけど自分で作るのも楽しいですね。

こんにゃく芋の大収穫良かったですね。
でも、大好物の柿が全滅とは残念
ですね~。
こんにゃく芋はやはりこんにゃくを
作るのですよね。
手作りこんにゃくは、食感も風味も
買ってきたものとは全然違って
本当に美味しいですよね~。

「コンニャクイモ」と言うんじゃから、「コンニャク」にしか出来ないのかな?
しかし!「コンニャクイモ」を家庭菜園で作っているのも、珍しいですね~!。(*^_^*)

maple綾姫様
田舎住まいは何でも手作りなんですよ
コンニャクも最近はミキサーを使って
作るので簡単ですが周りが少し汚れるのが
いやで、なかなか手つかずです

野菜も消毒はしないので、葉がレース状態coldsweats01
野菜にネットをかける家も多くなってきました

mapletomoko様
そうなんです
柿はご覧のように何も実をつけずdown
UPは惚けていますが数はあるんですが下刈りも
してないので草がぼうぼうでお粗末ですweep

田舎でも最近はコンニャクを作る家も少なくなり
来月のバザーに出そうかと思っています
試食も準備してねhappy01

mapleマク様
はい
あのお茶の下にこのような大きな芋が・・・・
お茶の根が張っているので掘るのが大変
自家製は美味しいと自画自賛です
以前 お褒めを頂いたので出来次第
お届けいたしますよcoldsweats01

柿は手入れが悪かったのでしょうねdown

mapleやまぶどう様
やはりお宅にもあるんですね
もう掘っても良い時期ですが・・・・
どうしてお茶畑に植えてあるのかしら~
絶対に掘りにくいのに・・・なぜ平らな地に
植えないのかといつも不思議happy01

道の駅とかJAに行くと結構な値で
販売されており驚きますsign01

mapleToshi様
自給自足の生活を楽しんでいます
最近は醤油は搾ってくれる職人さんもなく
購入しています
田舎は作る場所があるだけのこと
コンニャクは絶対自家製の方が美味しいと
断言で~す
昔は石臼で搗いていましたが今やミキサー
こんな便利なものがあるので、大いに利用
自家製は安心・安全・・・・これが売りですhappy01

maplekoutoku様
そうですよ
コンニャク芋はコンニャクに変身です
でもこれが美味しいんです
自画自賛ですが・・・・・
道の駅なんかでも良く売れているようです

koutoku様のブログにコメントできなくなり
何度訪問してもURLが不正になってしまうのshock
そらちゃんとPAPAさんとmcnjのも
訪問できずごめんなさいねweep

mapleくちかずこ様
御主人様 失敗でしたか
一度ぐらいの失敗は大目に見てあげてhappy01
ソーダの濃度が原因かしら
再挑戦を・・・・ね
柿はUP拡大すると分かったでしょうが
手入れも悪かったのでしょうね
下刈りも出来ず草も伸び放題でとにかく駄目down
柿を買って食べるなんて悔しいcoldsweats01

私も毎年お友達のご主人が 手つくりこんにゃく作ってくれます。
そんなに手の架かるものだとは知らずに頂いていました。
掘るのも 作るのも大変なんですよね。
美味しいので とっても楽しみにしているんですけど・・・
こんにゃくいも掘られたんですね。
お疲れ様でした。すごい量で これから作る楽しみがありますね。

カキ残念でした。
私も昔は実家から よく頂いたのですが最近はできないみたいで買っていますよ。
いろんな種類のカキがあって選ぶのも楽しいのですが 昔のカキなつかしいですね。

maplePAPA様
手作り品は安心安全が取り柄でして
田舎住まいの我が家では出来る限り
家で作るようにしていますhappy01
野菜や果物etcは消毒もしないの
葉物はレース状です

どうしたのか不明ですが
PAPA様にコメントいれてもURLが正しくないと
出てしまい書き込みができないの
本当にごめんなさいね
でもしっかり読んではいますよhappy01

こんにゃく芋の大収穫よかったですね。こんにゃくが芋からできていると知り驚いた10歳頃のことが懐かしく思い出されました。
我が家でこんにゃくを植えたのはその年だけでした。手がかかるので断念したようです。

柿はどうしたのでしょうね。
私も夫も柿が大好きでてんとうに並べられると真っ先に買い求めています。
おばさんの残念さが写真を通じて伝わってきました。

おばさんさん どうしたのかしら?
せっかくコメント入れてくださるのに・・・
私も gooさん もう一つよくわからないんですけど・・・
大丈夫ですよ。おばさんさんは 見てくれてると安心していますから・・・
早く 入るといいですね。

こんばんわ
スイスチャード(サラダほうれん草)
お浸しや綺麗な色なのでサラダに
二年草としても使えますから、根から取らないで葉っぱを欠いて行くと良いです。かなり株が太ります
我が家の柿の実も今年はさっぱりです。
華は沢山咲いたのですが虫の被害に合いました。

おばさまの所も柿の種類は静岡の多い品種なんですね。

コンニャクイモは冬の間掘り出して春植え付ける 作業を三年繰り返すそうですね、
以前群馬県で手作り蒟蒻体験しました。
出来上がったものをその場でお刺身にしていただき、
残りはお土産に持ち帰りました。
花嫁の白無垢と同じでどんな味も付けられる、
便利な食材ですね。
最近はダイエットにお米と炊いてカロリーを抑えるそうですね。

mapleさつこ様
自家製は美味しいと分かっていても
作るのは案外手間がかかるものですが
私は作りますよ
来月のバザーに出そうと思っています

柿は本当に残念shock
何本もあるのに1本も実のらずdown

maplePAPA様
ありがとうございますhappy01
夕食の参考にさせていただき、最近は
わが家のレパートリーも増え家族も
喜んでいますheart04
竹輪のマヨみそやき
肉巻おにぎり
大好評です

mapleスヌーピー様
ありがとうございますheart04
サラダホウレンソウ・・・・素敵な名前があったんですね
主人にも教えてあげました
いつも根こそぎしていましたが、来年用に今度は
根は残してきます

UPを拡大すると、柿の無残な姿がわかるでしょう
本当に残念だったわweep

 maple nyar-nyar様
田舎に住んでいると自給自足の生活で
少し気恥ずかしい気もします
出来たてのコンニャクはお刺身が良いでしょうね
カロリーがないので、ダイエットには最適
そうです  私は大いにとらないとねcoldsweats01

おばさんさま、こんばんは
コンニャク芋沢山とれましたね。コンニャクの手作りしたものは格別おいしいですね。私も今頃になるとよく作ります。掘りたてよりも少しころがしておいたほうが作りやすいですね。
柿は全滅ですか。我が家の柿もお猿さんにほとんど食べられてしまいました。

わが家、今年は柿が豊作です。うれしい!!!果物の中で一番好きなのが柿。子供の頃、柿の木がたくさんある家にそだちました。今みたいにおやつがない時代、柿は本当にうれしいおやつでした。子供の頃、ホント体が弱くて…乳児結核だったとか・・・柿のおかげで元気になったのではないかと思っています。受験勉強に疲れたら夜の柿の木に登って柿をとってきました。おさると同じですね。

手作りこんにゃくは歯ごたえが市販の物と全く違います。
美味しいですね(*^_^*)
手間はかかっても安心で~いいですよね~
柿は残念でしたが・・・また来年に期待ですね(^^♪
私も昔は実家の庭に柿の木がありました。
懐かしく思い出しましす。

mapleお福様
そうですね
ただ今 コンニャクイモは庭の隅で
ごろごろ日向ぼっこしていますhappy01
来月のバザーに出す予定ですが
作るのに時間がかかりそう
ほかにもマドレーヌをいつも80ヶほど
焼いて出すんです
町づくりの委員というお役目があり
協力しないと・・・・・・ね

mapleももり様
そうでしたか
ももり様も柿がお好きなんですね
なにか嬉しい私ですheart04
UPを拡大するとお分かりのように
全滅で1本もまともなものはなく・・・down
好きですが夜の柿の木に登ったことは
ありませんよcoldsweats01

mapleトマト様
自家製はなんでも安心・安全で良いわね
トマト様も手作りのものが多く
ご家族は喜んでおられますでしょう
とくにケーキやパンはお見事だと
いつも感心していますheart04
お教室を持っているんだもの当たり前かしらcoldsweats01
また作った時はUPして教えてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/57737707

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 思い出 | トップページ | 病気 »