私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

PCとシュウマイ 

直った
一安心した
♀ 最近 PCの調子が悪いんだけれど
♂ どこに問題があるかチェックしたの
 それがわからないの
♂ 以前に渡したテキスト読んだの
 まだだけど
♂ 読んでも解らないようだったらその時に
    【愚息との会話なり】
ああ 悔しいな 何とかしなくちゃ
君にアイウエオを教えたり
掛け算教えたのも私だよ
とも言えず テキスト開いた

何だ こんなこと簡単なことだったんだ

これで皆さんとも以前のように繋がった

嬉しくって今夜は久しぶりに
シュウマイを作った
今までは皮には包まずカタクリ粉で
初めて皮で包んだ
生姜汁が効いて味よし

       Image043

ティタイムはパウンドケーキ
このしっとり感がたまらない
お友達に頂いたものだが最高
中には秋を思わせるリンゴとサツマイモ


006  007

2014年10月25日 (土)

病気

急性骨髄性白血病を患った
元高校野球部マネジャーが病床から
球児を応援していたとの報道に
心打れた私だった
が 驚いたことに誤りであった
誤りというよりはこの女性が
元マネジャーと偽っていたのだ
しかも病気も嘘だった
酷すぎる話だ

義母は今 病と闘っている
細い腕に何本も注射を受け
点滴で繋がれ酸素は離すことが出来ず
傍にいても何もしてあげられず

自分の無力さに苛立つ毎日
病気と闘っている人は大勢いる
本人はもとより家族・親戚・友人
患者とかかわりのある人たちは
全員で必死の看病をしているのだ

其れなのに病気と偽って

世間を欺く必要があったのか

すっかり傷つき人間不信に・・・・・
そんな私を
労わり癒してくれるかのように
お友達から沢山の柿が届いた
丹精込めた柿が届いた
柿の甘さも勿論だが
人の温かさ優しさが嬉しい



024_2
 
作品が増えた

2014年10月20日 (月)

収穫

コンニャクイモを掘った
お茶畑にあるので、お茶が邪魔をし
掘るのが困難だった
スコップを使い深く深く掘った
小さなものは来年用に残した
一輪車に3台  大収穫だ
一方 四つ溝柿は全滅
何本もあるのに1本も
まともなものはない
果物の中で柿が
一番好きなのに残念だ
柿は買って食べると言う習慣がなく
家で採って食べるものだと思っている
でも今年は買うことにしよう



005 ×3で~す

     006
             ショック down

    サラダ用ホウレンソウ 002


2014年10月15日 (水)

思い出

台風19号が接近していた日
愚息はオープンキャンパスに
しかも学生を連れて行ったので
心配で心配で・・・・
思い出した
何十年前だったろうか
早稲田文学に憧れ受験した日
文章を書くのが好きだった
作文や感想文はいつも賞をもらっていた
県の教育誌の巻頭詩を
かざったこともあった
それだけの単純な動機だ
でもね~ 結局はdown
高校時代 生物部で研究した結果が
鈴木梅太郎賞を頂いた

ビタミンを発見した博士は静岡県出身
ここで栄養学に目覚め 結局はその道に
でもそれで良かったと思っている
職業についてからも
それなりに評価を受け
県知事賞や厚生大臣賞を頂いた


愚息のお蔭で懐かしい学生時代を
思い起こし秋の夜長を
感傷的になっている私

                

022  024
台風の後 山を見に行ってきた

013  017
途中の道に溢れた石ころが道を塞いで
橋を乗り越えていた


                         Scosmos010

2014年10月10日 (金)

虫の知らせ

こんなことってあるのかしら
わが愚息たち 長男・次男は双子
三男は8歳年下
でも仲良し三兄弟

孫のお祝いから帰った日
義母が体調不良で入院
手続きを済ませ、落ち着くまで傍にいて
帰宅は24時だった
今回は肺炎と胸水が溜まっているので
息苦しく酸素15にお願いした


愚息たちには知らせずにいた
ところがな・なんと愚息たち3人から
電話が入った 全くの偶然だ
長男と次男は学生時代
東と西にいたが同じ日に電話は入っていた
双子って違う環境に居ても
考えや行動は似ている
同じ時期に体調を崩したり
同じシャツを買ったり・・・・・


義母の入院も虫の知らせっていうのかな
3人が電話を入れてくるなんて
不思議な夜だった
                
       台風も治まった7日撮影


     003_2
稲刈りの済んだ田んぼには上からのゴミ
      ↑
台風の爪痕
      ↓

011    001 
近くの川        畑なのに田んぼ状態

2014年10月 5日 (日)

誕生日

8日は孫の1歳の誕生日だが
少し早目の今日5日にお祝いした
爺婆は前日から大騒ぎ
1升餅の準備に追われた
一生食べ物に不自由しないようにという
願いを込めて搗く1升餅
風呂敷に包んで背負わせる風習が
いまだにわが家には残っている
どの子にも同じようにしてきた
可愛い孫のためなら爺婆大ハッスル
台風18号の影響天気は悪く
ひどい雨の中行って来た
お嫁ちゃんがたくさんのご馳走を
準備してくれた
忙しかったろうに頑張ってくれた
孫の健やかな成長を祈って乾杯

名前入りのワインも準備して会った
013 037
三方を持って行くのを忘れた

055
名前入りのワイン

021 043 062

料理各種  ミートボール ケーキ

 045  044 048
握り寿司  トルテイーヤ   オードブル

046  047 049
焼き豚     サラダ    ローストチキン
主役のお皿
056 
   ミニお寿司はママが巻いた
  ミニケーキのカードもママがチョコで

拡大すると 057_2

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »