私のホームページ

無料ブログはココログ

« キーマカレー | トップページ | 敬老の日 »

2014年9月10日 (水)

秋ね~

畑の雑草の多いこと
背丈ほど伸びた雑草
特にお茶畑はひどい
お茶の間には蒟蒻が植えてある
ハス芋も植えてある
その間をぬっての雑草取り
人間もこのように成長早ければ
本当に嬉しいが雑草では仕方ない
雑草よ
君たちも伸びても抜かれることない
草原で次回は生きて欲しい


014  015 024
ハス芋     こんにゃく       お茶も伸びた

大豆はすくすく成長している
豆腐を作るのが楽しみだ

020 025  019
             稲穂も実りだした   ハーブ園???

奮発して秋刀魚を求めた
    012_2    010
        どちらの皿も主人作



« キーマカレー | トップページ | 敬老の日 »

社会」カテゴリの記事

コメント

お庭もすごかったけど、畑もひろ~~いですね。そのための管理も大変ですねwobbly
でも本格的な秋に向かって様々な野菜が収穫を待っていますね~、ほんとまさに秋ですね~

おばさん様、テンプレート変えましたね。これも秋にふさわしくて素敵です。ニフティにこんなテンプレートありましたっけ??

最後に我が家はまだまだ高いさんまは今年はまだです。
ご主人お手製のお皿、特に後ろのは色合いがいいですね~。

こんにちは。
大雨警報が出ましたが雨が降りませんねどうしたことでしょうか
本当に草花の成長は早いですね。
先日から庭の彼岸花がグングン伸びてきました。
間もなく開花です。
散歩コースでは早くも彼岸花の開花を観ました。
秋ですねー。
さんまもおいしくなりましたね。

ご無沙汰しております。
大豆でお豆腐作り~なんて素敵です(^^♪
ハス、こんにゃく、お茶・・・・すべて収穫出来るなんてお手入れも大変ですが楽しみですね(*^_^*)
我が家は里芋、さつま芋、落花生が順調に育っています。
豊作だと嬉しいのですが~ちょっと怪しいです<笑い!>
ご主人様作のお皿にサンマが映えます!秋ですね~(^^♪

秋らしいテンプレート素敵です。

畑の広いのにびっくりしています。お百姓さん並みですね。
ハス芋(仙台ではサトイモ)にお茶、こんにゃく、どれも私の畑にはないものばかりです。大豆は枝豆として食べましたが、(2~3回分の収穫)
さんま我家でも昨日食べました。restaurant
おばさんちのように素敵なお皿には盛りつけられませんでしたでしたが、初物は美味しいですね。happy01

実のりの秋!  今年は天候が異常だったけど影響はありませんでしたか? お天道様のお顔があまり見られなかったので、作物がどうかな~  米不足なんてなったら大変だ! などと勝手に心配していましたが。。。
それにしても、おばさんちは何でもありますね~~
お世話が大変ですけど、収穫は嬉しいですね!

色々と育てていらして、すごいなぁ~と
思いながら拝見しましたhappy01
お手製のお豆腐も、楽しみですね♪
先日、家も秋刀魚を買いました。
脂がのっていて、美味しかったです。
ご主人様が作られたお皿も、素晴らしいですねshine
多才なご夫妻、素敵ですheart04

restaurantタム様
本当に実りの秋ですねhappy01
収穫は多くても少なくっても嬉しいものね
育てる過程は一喜一憂ですが、楽しみも
あります、子供を育てるように大切に
手をかければかけただけのことはあります
テンプレートはニフティより
お皿は白い方は模様があるんですが
撮影が上手に出来ずdown

restaurantマク様
警報は出ましたが雨も降らずrain
良かったと言えば良かったのですが
やけに大騒ぎした傾向ですねcoldsweats01
秋刀魚がもっと安価になると嬉しいですが
でも季節のものは食べたいですfish

村井様より招待状頂きましたhappy01

restaurantトマト様
ようこそheart04お元気でしたか

ハス芋は本当に茎がハスのように穴が
あいているんですよ
乾燥させて保存しています
ラッカセイは作りませんが、ご近所で頂き
塩ゆでして食べましたが、美味しかったhappy01

お孫さんの成長楽しみですねheart04

おばさんさま、こんばんは
ほんとに雑草の元気のよいのには閉口です。
お野菜も丹精されていらっしゃるようで、お偉いですね。
ご主人さま、陶芸をなさるのね、いいですね。
お茶のこともよくご存じでいらっしゃるようですね。
ご主人様もブログ書いてください。
ところでHP開きましたか。お粗末ですが、近日中にブログを引越しますので、そちらの方でリンクはりますね。

restaurantさつこ様
サトイモも作りましたが、
お茶畑にはハス芋とコンニャクが
ニョキニニョッキ出ています
葉が枯れてくると堀だし蒟蒻を作ります
自画自賛で美味しい蒟蒻で~す

自家製のお豆腐はまめの味が
しっかりして甘いですよ

restauranttomoko様
富士山の麓の田舎で細々のお百姓happy01
今まではお勤めがあったので、みんなに
助けてもらいなんとかやってきました
最近は専業お百姓さんで~すhappy01
ネコの額ほどの田地田畑を二人で楽しみながらhappy01

restaurantそら様
自給自足の我が家ですhappy01
お豆腐は家族が好きですし、良く食卓に
上がる食品です
母が元気な時は醤油も絞っていましたが
最近は業者もいなくなり買っては使っています
あの頃を懐かしく思い出しています
田舎では味噌部屋という室があり、味噌・醤油は
樽で並んでいました
今のようなプラスチック製のものは
無かったですね
樽は残っていますhappy01

restaurantお福様
主人はお勤めに出ているときから
陶芸は好きでやっていました
お茶は義母から習ったようです
HPは開きませんでした
2010/03/30
三月も終わりです 釣釜とも

このページが開きましたので・・・down
お引越しの時は是非忘れずにお願いね
お福様の生き方は女性として憧れていますheart04

サンマの季節ですね~。
サンマ、サンマ、サンマうまいかしょっぱいか。
でしたっけ?
本当に秋は雑草が伸びるのが早い
ですね。実家の裏も少し目を離すと
雑草だらけです。
でも、雑草の生命力にあやかりたい
ですね~。

restaurantToshi様
秋は味覚の秋で美味しいものがいっぱい
嬉しい反面体重のアップが気になります
秋刀魚も高価ですが、やはりこの時期は食べたいです

「恵まれて生きる命の尊さよ
名もなき花に光こぼれる」
雑草も本当は精一杯生きているんですね

お・お・お・・・ご主人様のお皿にさんま・・・いいですねえ。私もお客様は自分の器で出します。重いし、いびつで変な形でも・・・それが「いいなあ」って言ってくれるように仕向けたりね。お花でもやっぱり自分が作った壺を一番良く使います。畑の雑草・・・たいへんですねえ。腰をお大事に・・・ね。

すごい畑でも いろいろな作物を作ってるのですね。
大豆から  お豆腐まで作るの?
美味しいでしょうね。
しかし 管理が大変でしょう・・・
草むしり 腰がいたくなりませんか?

さんま 素敵な陶器にのると また違ったお魚に見えますね。
秋は 美味しいものがたくさんで ビールが進んで困っていますよ(笑)

restaurantももり様
手作りは作った人のぬくもりが伝わるようで
心がほっこりします
ももり様のお作もいつかUPしてください
秋刀魚 早く200円ぐらいになってくれると嬉しいし
もっと頻繁に食べられるのにcoldsweats01

restaurantPAPA様
基本的には自給自足の我が家ですcoldsweats01
安心・安全が一番のご馳走だと思っています
お豆腐は甘いですよ
Dietは忘れ美味しいものはやはり食べることにします
勿論アルコールも忘れずbeer

こんにゃく芋、夫の実家でも育っているようです。
でも、前回、夫は失敗しているので、もう、芋のまま誰かに差し上げてと申しつけています。
サンマ用の皿、くちこも以前、陶芸でつくりました。
やはり、釉薬を一枚ずつ変えましたよ。
さんま、何時までもお高いですよね。
夫がチラシを見つつぼやいています。
安くなったら炭火で焼こうと待っている夫です。
しっかり中まで火を通してねと命令だけするくちこです。
新しいURLを入れておきました。

こんばんは、先日の大雨 やっと抜けていきました。
こちらの洪水がニュースでtv
新潟の従兄弟から安否確認のtelephoneがありましたが、
市内あちこち被害はあったようです。
畑は秋模様でしょうね、収穫が楽しみですね。
サンマと言えば
目黒のさんまが大人気だったそうですsweat02

おばさんさま、おはようございます。
再訪です。
お嫁さんが、おかあさんのHP、四角く囲われた中にURLを入力するのではなくて、上のほうのヤフーのアドレスのところに入力すると開きますよ、と言ってました。
試したら開きました。たいしたHPではないのでおはずかしいのですが、もしよろしかったらです。

restaurantくちかずこ様
手づくり蒟蒻はシコシコ感が美味しいですね
バザーにも出しますが喜ばれます
ご主人様作られるのですか
チラシ見るのも担当はご主人様
なんと優しい方でしょうheart04
はい・はい・わが家も炭焼きだわ
新しいURLありがとうございます

restaurant nyar-nyar様
【目黒の秋刀魚】あの落語はあまりに有名ですが
もう少し安価になると嬉しいわ
庶民の魚も今や高嶺の花ならぬ高嶺の魚ですね

日本中 最近 変な天候ねtyphoon
こちらも災害危険広報が流れビックリしましたが
何事もなくお互いに良かったですねhappy01

restaurantお福様
ありがとうございますheart04
愚息が帰ってきましたら少し面倒見て
貰ってクリックしますが、とっても楽しみで~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/57325251

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ね~:

« キーマカレー | トップページ | 敬老の日 »