私のホームページ

無料ブログはココログ

« 多くの友 | トップページ | 農繁期 »

2014年9月25日 (木)

お彼岸

お彼岸には多くの親戚が
お墓まいりに来てくれた
おもてなしが大変だった
折角来てくださって皆さんに
せめてお昼食は家でと思い
私なりの用意をした
お嫁ちゃんが手伝てくれ
有難かった   ありがとうね
忙しくても最愛の孫が来てくれたことが
全てを忘れさせてくれる

誰でもそうだろうが、孫は可愛い
無条件に可愛い
親戚が集まってくれるのは
嬉しいものだ
皆で亡くなった先祖を忍び
思い出話に花が咲いた



009  1人分で~すよ
         ミョウガと枝豆のごはん
         赤だしなめこ汁
         カボチャとナスの水晶煮
         豚肉の風味揚げ
         しそ風味寒

 
 

029 上手にハイハイ出来ますよ~

« 多くの友 | トップページ | 農繁期 »

社会」カテゴリの記事

コメント

お彼岸にご家族が皆さん
集まられて良かったですね。
お彼岸は、ご先祖様が家族
を集めるためにあるような気も
しますね。
可愛い孫ちゃんとお会いできて
本当に良かったですね~。

こんばんは
メニューを見ておばさんのおもてなしに感心しています。
店屋物でなく手作りでのおもてなしに、親戚の方も感激したことでしょうね。頼もしい助っ人も嬉しいですね。
お孫さん、可愛い!!happy01
この年齢の成長は本当に目覚ましいですね。

お孫さん、大きくなられましたね。
我が家の11月生まれの孫は、マンションが狭いので這うスペースが無くて、最初からつかまり立ちばかりです。
もう歩きそうな勢いです。
長く這わした方が、脳の発達が良いんですけれどねえ。。。
くちこんちだと、広いので這っていたのですが。
むかごの汁ですか?
水羊羹?
くちこんちは、栗ざんまいです。

ハイハイ、かわいいですね~。
どこのお孫ちゃんを見てもほんとうにかわいいですね~。
大切に育てておられるのがよくわかります。

お彼岸にもこんなにご馳走をされるんですね~。
ひとつひとつに心がこもって、おばさん様のおもてなしが
伝わってきます。

お彼岸に親戚大勢集まって・・・良い時が流れたことでしょう。
親戚って云うのは特別のものがありますものね。でも沢山の手作りご馳走は大変でしたね。 おばさまのお気持ちがこういう形に現れていますね! お疲れ様でした。
ハイハイ上手なお孫ちゃん、可愛いですね~heart04

おばさんさま、こんにちは
そうですね、仏事は生きている人たちを合わせてくれるんですね。通夜もお葬式も、ふだん疎遠になっている人たちと会うことができますものね。
おばさん様のお手作りのお膳、おいしそうですねぇ。お相伴にあずかりたいですわ。
ご親戚の方もさぞかしご堪能されたことでしょう。
お孫ちゃま、なんてかわいいんでしょう。
ポチャポチャともみじのようなかわいいお手手、もう食べちゃいたい。

御親戚が集まって、にぎやかに
思い出話~ご先祖様も、さぞかし
喜ばれていたことと思いますhappy01
ハイハイできるようになって
お孫さん、本当にかわいらしいですねheart04
今後の成長が楽しみですね!!

こんばんは お忙しくお過ごしでしたか!
皆さんで昔話も楽しいでしょうねぇgood
お孫さん 本当に可愛い~~~lovely
なんとなくお爺ちゃまに似てますねhappy01

restaurantToshi様
お彼岸に親族が集まると案外大変ですが
普段はお互いにご無沙汰なので
このような機会も必要でしょうねhappy01

restaurantさつこ様
ありがとうございますheart04
孫ってどうしてこんなにも可愛いのでしょう
家にいないのが残念です・・・・weep
お嫁ちゃんはお料理がとても上手ですが
いつも教えてくださいっていうのよ
可愛いでしょうcoldsweats01

restaurantくちかずこ様
お互いに婆馬鹿ぶりを発揮してせいぜい
可愛がりましょうねheart04
来月のお誕生日には紅白のお餅が
背負えると嬉しいと、密かに願っています
献立はUP下に書き込みましたcoldsweats01

restaurantちゃぐまま様
主食のご飯はミョウガと枝豆なの
だから本当は笹に包みたかったのですが
なにせ時間が無くってdown
親戚の者は喜んでくれ一安心でした
孫って本当に無条件に可愛いですが
家にはお嫁ちゃんもなく・・・・weep

restauranttomoko様
父や母の弟や妹が来てくれ、嬉しかったです
胸に秘めていた両親の思い出を共有できる
親族は有難いですね
肉巻は前日巻いておき、シソ寒天も前日にcoldsweats01
それでもお嫁ちゃんがいたので助かりました

restaurantお福様
UP下にメニューを書き込みましたので
ご覧になってね
大したものではありませんが、みんな
喜んでくれ一安心したの
両親の話もいっぱいしました
本当に嬉しい時間でしたよ
大好きな孫もいましたし・・・・・ねhappy01

ずっと前に送ったメールが今になって届いたのね
昨日送ったのは別物で、お福様にカキコしたのを
削除してほしかったの
下手な歌を詠んで恥ずかしいので削除してね

restaurantそら様
両親の話・思い出を共有できるのは
やはり親族ですよねheart04
嬉しかったです
孫も来てくれ嬉しさは倍増up
いつも一緒にいたいなあ~

restaurantnyar-nyar様
本家って大変ですよね
でもみんなが来てくれるのが嬉しいheart04
いつも静かなわが家ですが一気に賑やかで
楽しい集まりになったのhappy01

爺に似た方が良いかな・・・・・だって私に似たら
ブスちゃんで可哀相ですものcoldsweats01

秋を感じる手料理ですねhappy01
美味しそうeye
大変ですが良かったですねnote

日増しに成長していくお孫さん楽しみですね。
お孫さんのネーム入りワインおいしく頂戴させていただきました
嫁のところへは(赤)をやりました。「とてもおいしくいただきましたとおば様に伝えてください」とのことありがとうございました。
男の孫は成長すると動きも激しくなり先日長男が手首を骨折
嫁からまがった手首を見せてもらいました。
針金を通す手術をしたようですが「いい経験を早い時期にして
良かった」「今度は転び方もうまくなるはずだよ」と元気付けておきました。
スケボーが好きでぶんぶん飛ばすんですよ。
おばさもの所でも遅かれ早かれそんな時期が来ますよ。
ご注意くださいね。孫娘習い事が多くなかなか良いタイミングが
ないんです。それでも来るとお互いに会話は交わしていますよ。

お彼岸に皆様集まられて ご先祖様 喜んだのではありませんか?
美味しいお料理 感心しました。大変だったでしょう・・・
一人一人作られて すごいなあ~
デザートまで・・・
でも良いお嫁ちゃんがいらして お幸せですね。
お孫ちゃん はいはいがお上手になって 一番かわいい時期ですね。
来月が お誕生日ですか?たのしみですね。

restaurantちゃこ様
相撲もいよいよ明日は千秋楽ね
モンゴル勢は皆さん元気で日本人力士も
踏ん張って欲しいわ

秋のお膳はみんな喜んでくれ良かったわhappy01

restaurantマク様
お孫さん 手首を骨折したとは大変でしたね
運動神経が良い 勲章と思ってください
三男はなかなかスポーツマンなので孫も
きっと怪我ばかりしているかもしれませんが
成長過程にはある程度必要かしら

マクちゃんとの会話をブログで聴けないのがdown


restaurantPAPA様
お恥ずかしい料理ですが、皆さんは
喜んでくれ作った甲斐がありました
デザートはシソジュースで作りましたが
シロップにはゆかりを入れました
秋らしくねhappy01
外孫ですので偶にしか会えず・・・・
でも可愛いものですねheart04

親戚付き合いも薄くなるこの頃に
みんなで集まれるって素敵な事ですね(*^_^*)
本家のお嫁さんがしっかりしていないと出来ない事だと思います。本当にお疲れ様でした。喜んで貰えると~疲れも半減?<笑い>
お孫さんの成長は楽しみですね!仕草の一つ一つがかわいいですね(^^♪

restaurantトマト様
田舎なので親戚のつながりは強いですよ
本家は大変ですが両親亡き今は、みんなが
集まってくれるのが嬉しい面もあります
トマト様のお孫さんと同級生ねheart04
だんだん可愛さが増し合うのが楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/57488795

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 多くの友 | トップページ | 農繁期 »