私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

農繁期

行楽の秋は農家にとっては
一番忙しく農繁期だ
冬野菜の種まきは良しとするが
田圃が忙しい
稲刈りが待っている
稲刈りと言っても手間がかかる
米という字は八十八と書くと
言われるように人の口に入るまでの
道のりは遠い
稲を刈り 棹にかけ天日干ししてから脱穀
それに使用した棹や脱穀で出た藁
そして籾殻の始末
田圃には機械をしまう納屋がある
藁の一部はカッターで裁断し
田んぼにまき散らす

精米所に行き精米してもらう
わが家では農業用の
大きな冷蔵庫が別棟にあり
玄米で管理し使用する都度精米する
精米の時出る小糠が糠床になる
1年中 糠漬けを作っているが
この糠床はわが家の歴史でもある


              007_2 黄金

         013_2 機械で刈り棹にかける
016_2 雨予防のためビニールで覆う

脱穀の日は決まっていない
とにかくよく乾燥しないとできない
これはお天気次第


      009_2 畑の隅でみっけ

           021 斑入り??

2014年9月25日 (木)

お彼岸

お彼岸には多くの親戚が
お墓まいりに来てくれた
おもてなしが大変だった
折角来てくださって皆さんに
せめてお昼食は家でと思い
私なりの用意をした
お嫁ちゃんが手伝てくれ
有難かった   ありがとうね
忙しくても最愛の孫が来てくれたことが
全てを忘れさせてくれる

誰でもそうだろうが、孫は可愛い
無条件に可愛い
親戚が集まってくれるのは
嬉しいものだ
皆で亡くなった先祖を忍び
思い出話に花が咲いた



009  1人分で~すよ
         ミョウガと枝豆のごはん
         赤だしなめこ汁
         カボチャとナスの水晶煮
         豚肉の風味揚げ
         しそ風味寒

 
 

029 上手にハイハイ出来ますよ~

2014年9月20日 (土)

多くの友

もう少しすると山々が色づき
色々な姿を楽しませてくれる
味覚も豊かで一年でもっとも
美しい季節かもしれない
秋の夜長は人恋しい季節でもある

幸いにブログという媒体を介し
多くの友が出来たことは財産だと思う
同じ感性の持ち主

とても博識の方
多趣味の方
歴女で優れた才能の持ち主
前を向きひたむきに生きている方
お料理が得意の方
優しく思いやりのある方
温かく包んでくださる方etc
男性も何人かいる


拙い私のブログにいつも温かなコメントを
寄せて下さる皆さんに心より感謝で~す



         009
     通りすがりの農家の風景
          003
     とても美味しいオイル



005   007
                      ホームパーテェイ

カボチャ・シイタケ・ブロッコリー
 エビ・レンコン
           チーズたっぷりのドリア

      
            

2014年9月15日 (月)

敬老の日

総務省が高齢者の人口推計を発表した
65歳以上の高齢者3296万人
75歳以上1590万人
これは過去最高だそうだ
4人に1人が65歳以上
8人に1人が75歳以上
周りを見渡しても確かに
高齢者が多い
各家族の構成も2~3人暮らしが
多いのはわが地だけかな
子供がいる家は数えるほど

昔は夕方になるとトントンと
夕餉の支度をする音
外で遊んでいる子供たちの声
近所でも赤ちゃんの泣き声は全くなし
家族構成が変わったのだ
各いうわが家も老夫婦と愚息の3人
愚息は朝早く夜遅く2人暮らしと同じ


多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝うことが敬老の日だとするならば
それに見合うだけの老人にならなくては
年老いてもいつも前を向き静かな時間を
健康で過ごしたいと改めて願った


001 003_2
  
006   007_2

011_2  013_2


014_2

先日主人と静岡でランチ
昨年も行ったレストラン
実はある会社の株主優待券なのだ
年1回のお・ま・け
美味しゅうございました

2014年9月10日 (水)

秋ね~

畑の雑草の多いこと
背丈ほど伸びた雑草
特にお茶畑はひどい
お茶の間には蒟蒻が植えてある
ハス芋も植えてある
その間をぬっての雑草取り
人間もこのように成長早ければ
本当に嬉しいが雑草では仕方ない
雑草よ
君たちも伸びても抜かれることない
草原で次回は生きて欲しい


014  015 024
ハス芋     こんにゃく       お茶も伸びた

大豆はすくすく成長している
豆腐を作るのが楽しみだ

020 025  019
             稲穂も実りだした   ハーブ園???

奮発して秋刀魚を求めた
    012_2    010
        どちらの皿も主人作



2014年9月 5日 (金)

キーマカレー

ヘルスメーター壊れたのかな ???
やだ~ なんでこんなに増えたの
ダイエットしなくてはいけないな
その決意も虚しく
秋は食欲が増すばかり
栗を頂いたので渋皮煮に
雨ばかり降っているので
キッチンに立つ時間も長い
少し時間のかかるものに挑戦
ナンを焼きキーマカレーを作る
ナンはプレートで焼いた
カレーにはひき肉・ナス・トマト
タマネギ・ヨーグルト・レーズンetc
勿論ショウガとニンニクもおろして入れた
そして盛り付けも可愛らしく
008 サラダも添えたが撮影忘れ
        食べるのに夢中だった

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »