私のホームページ

無料ブログはココログ

« お盆 | トップページ | バザー »

2014年8月20日 (水)

スイカ

最近 忙しくって畑に行っていない
久しぶりの畑だ
あら 何と大きなスイカ
黒い大きなスイカがゴロ ゴロ
縞模様のスイカがゴロ ゴロ
雨ばかり降っていたので心配だ
中が腐っていたらどうしよう
重いわ~

主人の応援もあって家に運ぶ
先ずは計量
一つは仏間に
一つはお玄関で皆さんを
お迎えしよう
大きさに驚くかな

00510kg
                       00714.8kg

   001
        こんなにも多く咲いた

« お盆 | トップページ | バザー »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
大きな、立派なスイカですね!  おばさまのお家は、何から何まで自給自足ですね。
いまどき珍しいくらいで、尊敬したり感心したり。
スイカって花が開いた日付をちゃんと記録しておかないといけないのでしょ?
一度だけ、小玉スイカを植えたところ、ゴロゴロ成ったのですが、取り頃が判らなくてsweat01  やっぱり素人は駄目ですdown

百合も随分沢山咲きましたね! 今年の夏はとても変な気候ですねえ~

おお、みごとなスイカですね~。
黒いスイカは食べたことが
ありませんが、お味はいかが
ですか?
まだこの夏はスイカを口に
してません。

大成功ですね。
お上手!
くちこも、昨日一つ、今日一つ貰いました。
その前から家にあるのとで、計3個あります。
明日のシャドー教室でお裾分けする予定です。
黒いスイカは食べたことが無いです。
最近、黄色のスイカも見なくなりましたねえ。。。

こんばんわheart04  暑い1日でした。畑に行ってすごい大きなスイカとご対面の様子ですね。見事ですね。さぞ美味しい夏の味をかみしめたことでしょう。自分で作ったすいかは格別な美味しさでしょうね。先日の(葬儀)疲れは取れましたか?ご無理をなさらずゆっくりしてください。野菜作りはプロなみですね。いろんなコツがあるのでしょうね。食べて旨い野菜はなかなかできませんよね。それをすんなりこなしてしまうから大したものです。野菜作りをいつかご教授ください。まだまだ暑い日が続きそうですお体を大事にお過ごしください。

こんばんは。
見事なスイカですね。
こんな立派なスイカがのが自家製とは驚きです。
伊豆へ行くと「村の駅」で函南の平井のスイカを買ってきますがそれに負けない見事さですね。

大きな西瓜にびっくりしました!
仏様もお喜びでしょうね。
わが家ではいつも切り売りを買っています、
二人なのでそれがちょうどよいsign03
沢山の花が咲くのは「タカサゴユリ」だと思います。
わが家のは今年はこんなに花が付きませんでした。
これはあちこちで見かけますね、台湾からの外来種だそうです。

お・お・お・・・すばらしい!!!これだからやめられない!!!自分の畑でできた収穫はいとおしいですよね。たくさんのかたにおすそ分けも楽しめます。お近くにすみたいなあ。

大きな西瓜、さすがですね。
我家のとは比べようもないくらい大きいですね。さぞ美味しいでしょうね。
昨年おばさまから教えられたのを夫に伝えたのですが夫は自己流にこだわり今年も昨年と同じところに植えました。今年は2個なったのですが、バラのアーチに絡まったりフェンスに絡まり、すごい有様で、私はその場所に行けなくなりました。1個、フェンスになった西瓜が重みに耐えかねて落ちてしまいました。もう一個はバラのアーチにぶら下がっています。我家のスイカの顛末またアップしますね。

実家から貰ってきたスイカも15キロ前後あり、半分に切っても冷蔵庫に入れられないのでご近所と分けて食べました。プロは違いますね。白い百合はとも子さんのお宅と同じ高砂百合でしょうか、

なんて立派なスイカでしょう!!
仏様も、皆様も、さぞかし
驚かれたことと思います。
今年は、まだスイカは頂いていません。
ぼやぼやしていると、終わってしまいますねcoldsweats01
百合も、清楚で美しいですねshine

sportstomoko様
以前tomoko様から頂いたリンゴのレポートありましたでしょう
参考にしています
農薬散布したくないので、畑の周りには
除虫菊を植えるなどの工夫はしています
自給自足なレトロな生活を送っていますcoldsweats01
リフォームしてオール電化にしましたが・・・・・
魚はいまだに炭火で焼いていますcoldsweats02

sportsToshi様
外見は黒ですが中は真っ赤で普通の
縞模様のスイカと変わりません
夏もまっただ中sun
是非スイカを召し上がってね
お近くならお裾分け出来るのにdown

sportsくちかずこ様
そうですね
最近は黄色のスイカ見かけなくなりましたね
昨年はフットボールのような細長いスイカを作り
あまりの大きさにJAの受け付けに飾って皆さんに
観ていただきましたsign01
大きければ良いというものでもありませんが・・・・・・

sports綾織様
野菜作りをいつかご教授ください<<<<<
嫌だわ~お教えすることなんて何もないわよ
ただ主人は土は大事だとか言っていますし
野菜の性質をよく知って居ると思います

畑も荒らしておくと草ばかり出るので次から次に
色々のものを作っています    私はお手伝い専門よ

sportsマク様
箱根山麓の野菜は美味しいですし
平井のスイカも有名ですね
水はけが良いのでしょうか
わが家のも案外美味しいと思いますが
割ってみないことには・・・・ねhappy01

sportsnyar-nyar様
あまり大きくっても無駄になりやすいわね
いつもご近所さんに振る舞ったり 妹は
大好きなのでおすそ分けしています
ユリ・・・庭にいっぱい咲き乱れています
毎年困るほどで小さい時に抜いてはいますが
追いつかずユリ屋敷ですcoldsweats01
屋敷というほど大きくありませんがhappy01

sportsももり様
はい 我が家ではほとんどのものは自給自足
最近は醤油は搾りませんがhappy01
醤油搾り屋さんと呼ばれ人もいなくなり
大きな鍋で大豆を煮て…そんな光景も
見かけなくなりましたねhappy01

sportsさつこ様
わが家ではおコメを貯蔵しておく大きな冷蔵庫が
あるのでおコメは勿論野菜やお茶も管理しています
そうそうビールもねbeer
主人はとにかく本を読んではそれなりに研究して
いるようですcoldsweats01
さつこ様宅のスイカもUPしてね

sportsそら様
大きいでしょうhappy01
ご近所さん お玄関に見に来ますよ
いずれ皆で食べようと思いますが
美味しいと良いのですがcoldsweats01

お早うございます。
立派なスイカですね。
タカサゴユリも沢山の花を付けましたね。

私も、以前はスイカを植えていたのですが、野猿に食べられてから止めにしました。
でも、一度萌に追わせてから野猿は来なくなりましたが・・。
今年はハクビシンにトウモロコシを食べられてしまいました。
電気柵の下を潜って入ったようです。
雑草と野生動物・・障害が多いです。

おばさんさん、こんばんは
見事なスイカですね。黒いスイカ、私もご近所さんからいただきました。
とても甘くておいしかったです。
おばさん家にもタカサゴユリいっぱい咲いているんですね。我が家にもあっちこっちです。種が風で飛んでふえるようですね。

sportsやまぶどう様
畑に電気柵を巡らせているんですね
ハクビシンもなかなか智慧ものcoldsweats01
人と動物が共存できればよいのですが
難しい問題が山積み
幸いにもわが家では野生動物にやられることもなく
大きなスイカに成長してくれました

sportsお福様
大きくって立派でしょうcoldsweats01
一回り小さいのを割ってみましたが
甘くって美味しかったわ
ユリは抜いても抜いても増え、処狭しと
咲き誇っています
元は風からのプレゼントだったんでしょうねheart04

大きなスイカは運ぶのに大変ですねhappy01
重たい分、美味しそうと想像していますnote

sportsちゃこ様
大きいでしょうhappy01
このような大きなスイカが畑にごろごろしていたら
ビックリですよね
ご近所の皆さんにもお裾分けして
喜ばれましたよ
黒くっても中は真っ赤で美味しかったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/57119210

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ:

« お盆 | トップページ | バザー »