私のホームページ

無料ブログはココログ

« ダイヤモンド・プリンセス5 | トップページ | ダイヤモンド・プリンセス 7 »

2014年7月30日 (水)

ダイヤモンド・プリンセス6

本日の寄港地は函館
函館ではイカを堪能したかった
先ずは市場に行き、イカ釣りを
釣ったものをその場で捌いてくれる
まな板の上でピンピンしているものを
我が口に・・・あ~ま~い
141 童心に返って

毎日届けられる船内新聞「プリンセス・パター」を
確認したところ、函館山の夜景観賞は19:30出発
時間は十分あるので石川啄木の歌碑を訪ねた
「函館の青柳町こそかなしけれ
   友の恋歌 矢ぐるまの花」
貧しくとも親子で生活でき、一方では恋に夢中になり
きっと彼なりに充実していた時間だっただろうと
思いながら歌碑に手を重ねてみた

日本三大夜景と呼ばれる函館山
この日は生憎とガスってパンフレットのような
夜景は望めなかった
それでも、シャターを押しまくったが・・・・
155170
古い町並みをぶらぶら

167    175_2
レトロなお店    足湯もあった  

    
035

ベット脇はタオルで見事な飾り付け

この日タオルデモストレーション観賞
氷彫刻のデモストレーションは見られなかった

« ダイヤモンド・プリンセス5 | トップページ | ダイヤモンド・プリンセス 7 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いかつりをしているおばさん楽しそうですね。
つりたてのiイカの味さぞ美味しかったでしょうね。
うらやましいです。

函館山の夜景見られず残念でしたね。函館には2回行きましたが
2回とも街並みをぶらぶらする時間がなくてブログの街並みの写真で楽しませてもらっています。夜景は2回ともはっきり見られたのですが、coldsweats01

お暑ございます。
函館で生きの良いいかを・・・・美味しかったでしょ。
夜景の素晴らしいところをご覧になれなかったのは残念でしたね。
かくいう私も雨で最初からいけませんでした。
函館ではタクシーで回ったのですが料金を値切ったので箱モノばかり見せられて
走行距離が伸びないよう運転手は頭を使っていたようです。
そんな中で司馬遼太郎の「菜の花の沖」の主人公高田屋嘉兵衛の記念館だけは
必ずまわってくれと言っていろいろな資料を見ることができました。
おば様ご夫妻は天候に恵まれたようで良い旅をされたようですね。

こんばんは!
函館は短時間でしたが2度行ったことがあり、写真を見せて頂くと、古い建物などから
あの時の街の様子を思い出しました。市場で食べたイカは最高の美味しさでした!
忘れかけていた函館を思い出しました。 
石川啄木の人生は貧しく悲しいばっかりのように思えますが、函館時代はその中でも
良い方ですかね?
足湯に浸かる時間もあったとは!  この度のリラックスした気分が伝わりました。

♪は~るばる来たぜ、はっこだて~~♪ですか。学生時代に北海道ほぼ1周の旅に行きましたが、道南は入っていなかったんです。函館も憧れの旅先です。市場での新鮮な物を頂き(イカ釣り楽しそう)、街をぶらぶら観光。夜景は残念でしたが、この日も充実されましたね。
タオルデモンストレーション、って楽しそう。これはコアラですよね~。船旅は飽きさせないような工夫がいろいろされているのですね~。勉強になります。自分で折り紙のように作れないかしら?作り方はおしえてくださるのかしら?それも楽しいと思うんですが・・・。

shipさつこ様
本当にイカが甘くって美味しかったです
以前行ったときは夜景が見られましたが
今回はガスっていて残念でしたweep
私達夫婦は年でしょう
だからあまりハードな旅は駄目ね
ぶらぶらのんびりshoeです
路地裏を散策するのも好き
地元のスーパーに行くのも好きheart04

shipマク様
天候には恵まれそぞろ歩くのには
もってこいでしたshoe
高田屋嘉兵衛記念館は丁度休館日で
残念でしたdown
主人は行きたかったようです
その代り路地裏や骨董店(?)は見て回りました
夜景は残念でしたが、好きな啄木の碑を見て歩き
少し気持ちを啄木に添えたような気がしましたhappy01

shiptomoko様
啄木が好きなんです
学生時代 おじいちゃまが啄木と友人という人がいて
随分彼女に感化されました
金田一京介の援助を受けたり貧しい生活の中でも
函館時代が啄木にとって一番穏やかで充実していた
時代だったようですね

ぶらぶら歩いていると、いろいろのものに巡り合え
主人喜んで足湯にspa
湯の川温泉を予定していたのですが
足湯でOKにしたのcoldsweats01

shipタム様
タオルデモンストレーションは
お部屋係りのクルーがやってくれましたが
実に見事でした
多くの動物をアッと言う間に作り、
皆さん拍手喝采でしたheart04
お部屋のはコアラでしたが、楽しい気持ちに
させてくれ おもてなしの心は世界中同じね

イカ釣りもよいですね。
すぐにお料理していただく味は美味しかったことでしょう。
モッチリでしこしこ甘くて、イカだい好きな私はうらやまし~。

いかだいすく函館の夜景が見られなかったのだ残念ですが、
足湯や町並みの散策で色々楽しまれ触れられた旅でしたね。
以前何度か訪れた事を思い出しました。
100万ドルの夜景の綺麗さや寒さも

函館は二十歳の時に行きました。
青函連絡船に乗って・・・
くちこは市場でおでんを食べましたよ。
帆立やタコが入っていて驚いたのを覚えています。
そうそう、献血までしたのでした。
イカ釣りまで出来るのですね。
楽しまれて何よりでした。

折角の夜景が・・・残念でしたね!
私もそこは観ていません、是非訪れてみたいです。
海鮮は新鮮で美味しかったでしょうねsweat02
タオルのアート 心休まりますね、
心づくしが伝わってきました。

自分で釣ったものを食べるのは美味しいですよねhappy01
新鮮で絶品でしたねnote
足湯は本格的な温泉の、お湯に見えますup

shipスヌーピー様
函館の夜景は楽しみにしていましたが、残念down
地図と同じ形をしているんだと、
大騒ぎした日を思い出しました
はい イカは甘くって美味しかったです
古い街並みを歩くのもまた楽しでしたhappy01

shipくちかずこ様
そうでしたね。
私も青函連絡船でわたり、青森で年配者の会話を聞き
外国かと勘違いした思い出があります

25日に更新したUPの外国のご夫婦を
spa足湯に案内したところ、大喜びでした
良かったheart04

hairsalonnyar-nyar様
タオルのコアラ
楽しいでしょう、happy01
このような細やかなおもてなし嬉しいものですね
お部屋係りの彼にはよ~くお礼を言いました
デモストレーションでは、何枚も使って楽しいものを
沢山披露してくれました
北海道はどこに行っても、食べ物は美味しかったです
海鮮は勿論よhappy01

shipちゃこ様
鮮度が高いと言うことは、本当に嬉しく
美味しさも格別heart04
船内では各種のデモストレーションが
開かれ音楽や落語も楽しみましたhappy01

イカ・・・・イカがでした?smile
美味しい事間違いなしですねgood

こんなレトロな街並みをねぃさんも歩きたいですlovely

タオルのコアラかわいいっ!(゚▽゚*)

shipねぃ様
沢山のコメントありがとうございましたheart04
嬉しく感謝です
老夫婦はツアーに参加せずはのんびり散策し
特に古い街並みや温泉を探したり・・・・
地元の方のお話を伺ったりと楽しい時間でした
イカ・・・イカがでしたか<<<<<
さすがねぃ様scissors
あと1回だけクルージングのこと更新させてね

函館の青柳町こそかなしけれ
   友の恋歌 矢ぐるまの花・・・いいなあ!!!若さっていいものですねえ。函館はゆっくり楽しんだ事があります。五稜郭も興味しんしんでした。

shipももり様
啄木は好きな歌人のひとりです
【石をもて追はるるごとく 
ふるさとを出でしかなしみ 消ゆる時なし】
本当に貧しい生活を送った彼ですが
一番穏やかな時間が函館だったのでしょうね

星形の城郭は、防御側の死角が少ないので
幕府は防備強化を図るため、
五稜郭を造たのでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/56783138

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド・プリンセス6:

« ダイヤモンド・プリンセス5 | トップページ | ダイヤモンド・プリンセス 7 »