私のホームページ

無料ブログはココログ

« 野良仕事 | トップページ | クルージング »

2014年6月15日 (日)

梅ジュース

 梅ジュースの作り方
  (母の古いノートから)

         材料
         梅        1kg
             ザラメ     1kg
             水    2リットル

         作り方
 ① 梅はきれいに洗い、冷凍する
 ② 材料をすべて鍋に入れ火にかける
 ③ 沸騰しそうになったら、弱火にして
     10分程度煮る
 ④ 出来上がったら、冷やして冷蔵庫に

   注意 梅は必ず冷凍すること


母は毎年このようにして
作ってくれていたんだ
私は氷砂糖につけ
半年程度放置しておく方法だ
母の方法の方が簡単で良い
昨日梅を採ったので早速冷凍した
明日は作れるだろう
楽しみだ・・・ロックが良いかな


006

          005咲きました

« 野良仕事 | トップページ | クルージング »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
野良仕事でお疲れのことと思われますのに
梅ジュースつくりとはご苦労様です。
昨日TVで梅料理をやっていましたが
いろいろできるんですね。
梅と味噌をあえたもの梅のジャムやその他
何種類かの料理が紹介されていました。
私はあまり興味がないので適当に見ていましたがタレント連中はおいしいおいしいと
大騒ぎしていました。

やっぱり凄い!!!お庭って言うもんじゃありませんねえ。畑ですねえ。この梅の大木から・・・・ジュース以外にもいっぱいつくらなくっちゃ・・・それはそれで大仕事ですねえ。

次々と…野良仕事は待ったなし!
収穫の次は加工するという大仕事!
大地の恵みを受けて生かすというのは
並大抵のことではないですねえ~
ご主人様と力を合わせて・・・ご苦労さまです。

お母様のレシピがちゃんと残されているって、何と羨ましいこと!
梅仕事しなくては!!

惜しい!!!
先日、夫がネットで調べて梅ジュース、作ってしまいました。
梅ジュース、風呂上がりに炭酸で割って飲むのが好きです。
来年は、試してみます、夫が。
我が家は、ほんの少しの梅ですけれどね。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

梅ジュース作られたのですね。
しかも、お母様からのレシピ♪
受け継がれる味なんですね^^
凄く美味しそうだ。

梅ノ木も たくさんですね。
その脇は、お茶?懐かしい^^幼い頃は、
我が家の隣の畑でも育てて、お茶にしました。

時計草?可憐に咲きましたね^^

こんばんは~
 ほうほう・・なるほど。
必ず冷凍するんですね?
質問:梅を洗ったあと
爪楊枝でちょんちょんって
傷をつけたりしなくてもいいんでしょうか?
 

梅ジュースも作り方は色々あるんですね、
以前梅酒は作りましたが、
私も呑まないのでお友達に差し上げていました!
トケイソウがお花を咲かせましたね、
見事な日除けのカーテンになるでしょうね。

barマク様
TVは観ませんでしたが、いろいろ料理
方法があるようですね
梅と砂糖そして味噌を各1kg漬け込んで
味噌ドレッングも案外美味しいですhappy01

barももり様
庭にも畑の隅にもありますが、殆ど
ご近所さんに配ります
お弁当には必ず1ヶ入れていましたが
今は必要なくなりましたので
梅干しは漬けません
下処理が面倒で~すcoldsweats01

bartomoko様
母の覚え書き帳が出てきたの
でも縦書きで一キロとか
必ず凍らせるとか書いてあったのを
今風に直して載せましたcoldsweats01
でも見つけたときは、嬉しかったですhappy01
お嫁ちゃんにも覚えて欲しいと思っています

barくちかずこ様
あら~
夫が作りました<<<<
何とご主人様がですかcoldsweats01
本当に優しいご主人様で
くちかず子様はお幸せねheart04
やっと荷物送りましたがまだまだ
こまごましたものがまとまりませんcoldsweats01

bar秋風春風様
少しですが家にあるので便利のようで
面倒なこともありcoldsweats01
折角 実ったものを、
さぼっておくわけにもいかず・・・・といったところかしらbearing
トケイソウ
今年はゴーヤに代わってグリーンカーテンに
しようと思っていますhappy01

bar二色 恋様
はい とても簡単な方法です
今まではおしゃるように楊枝でやっていましたが、
この方法は必要なしです
母がそのようにしていたのを、観たことなかったです
ザラメだと琥珀色になり綺麗かなhappy01
サイダーで割っていただきますhappy01

barnyar-nyar様
梅酒はアルコールつかいますが
ジュースはさっぱりとしていけますよhappy01
パッションフルーツの和名が
クダモノトケイソウとは知りませんでしたcoldsweats01
カーテンにはなるし、実のるし今から
楽しみにしていますhappy01

出遅れました。
すばらしいお母様ですね。
レシピを見たら以前私が作ったレシピより簡単そうなので真似して作ろうかなと思っています。
おばさんのブログを見て台所の床下収納庫から昨年作った梅酒を思い出し試飲したところです。梅酒作りは今年は休みにし、今年は梅ジュース1本にします。

それにしても梅もご自分の庭で採れるなんてうらやましいです。

梅ジュース、おいしそうですね。
クエン酸は疲労回復にいいそうですね。夏バテにも効きそう。
簡単に作れそうなので、私も試してみたくなりました。
トライしてみますね~
簡単レシピをありがとうございますscissors

barさつこ様
色々の作り方があるでしょうが
これはとても簡単
梅をご近所さんにも配りますが、
レシピ添付しています
熟した梅は3~4ヶ糠床の中にも入れ
クエン酸の効果に期待してhappy01

barタム様
とても簡単でしかも短時間で出来上がります
母の「覚え書き帳」bookには、母なりにの
努力した痕跡があり涙が出てきます
今 感謝しながら自分のものにして
お嫁ちゃんに繋げたいと思っていますhappy01

おはよう
ババも梅ジュースを付けますが
やはり半年漬ける方法で作っています
梅を冷凍にはビックリです
もう少し詳しくお願いします
材料を煮た後に冷凍にした梅を漬け込むのですか?
何も知らないので教えて下さい。

barやっこババ様
鍋に水・砂糖・冷凍した梅を
一度に入れて煮るだけです
沸騰前に弱火にして約10分
超 簡単でしょう
母の【覚え書き帳】を今風に
書き直し、実際に作りましたが
美味しかったですhappy01
砂糖は白砂糖でも勿論OK
その日のうちに飲めるのが嬉しいわね
何で割っても良いですが、炭酸で
割ったのが案外美味しかったですhappy01

おばさん様、昨日早速梅を購入、本日梅を洗って冷凍中です。
明日には出来上がるから、冷やして飲んでみますね。ホント、簡単でおいしそう。お母様とおばさん様に感謝します。
どなたかのコメントにあったように、風呂上りに炭酸割で飲んでみようかしら?夏になると炭酸系の飲料ものがとても飲みたくなる私なんです。飲んだら、また報告に参りま~すbar

barタム様
本当にお近くなら梅を差し上げたかったわ
まだまだあり、そのまま廃棄処分ですdown
明日は作って試飲してください
簡単ですがお味はscissors
わが家のレシピは簡単に出来るものばかりcoldsweats01
調理実習の時など、学生が驚いていましたよhappy01

サハリン 10日・・・・サハリン・・・・行ってみたいです。三浦綾子さんの小説に、終戦で樺太から引き上げるという場面がありました。記事を楽しみに待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/56511230

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース:

« 野良仕事 | トップページ | クルージング »