私のホームページ

無料ブログはココログ

« 衣替え | トップページ | 野良仕事 »

2014年6月 5日 (木)

食事

悪天候が続き麦刈りが終わっていない
気が気ではないが仕方ない
こんな日はのんびりしよう
主人は出かけたので全くの一人
一人で食べる食事は寂しい
母はいつも昼は一人だったのだ
口には出さなかったが心中は
きっと寂しかっただろう
私の仕事を誰より理解し
応援してくれていた
今更のように大きな母に感謝
誰かのために作れる喜び
食べてもらえる嬉しさ
自分だけだとつい面倒が先行
在庫もので何か作ろうと
キッチンに立った


昼はオムライス・シーチキンサラダ
   ヨーグルト
003
夕は白飯・小あじのマリネ・キムチ・そら豆
       コールスローサラダ
      
  

             019
反省 どちらもスープをつけるべきだった

« 衣替え | トップページ | 野良仕事 »

料理」カテゴリの記事

コメント

先日は訪問ありがとうございました。
おばさんは心からお料理作りが好きなんですね。家事全般、苦手な私なら一人のランチなどは一品あれば十分。残り物のおかずで済ましたり、納豆だったり、インスタントラーメンだったりしてしまいます。

きちんと何種か作られて盛り付けも素敵。私は見習わないといけませんね。
どれもおいしそうですね。

おばさんのブログ記事は簡潔で読みやすいです。そんな面も見習わないといけません。
自分でもわかっているんです、自分の記事はだらだらながながだと。
見習わないといけないところだらけです。

いずれにしてもどうぞよろしくお願いします。また遊びに来させていただきますね。

お一人の食事なのに手の込んだランチにディナー、さすが、栄養学の専門家だけありますね。今日の朝食や、一人の時の貧弱なランチを?考えると反省しきりです。
みならわないといけないですね。coldsweats01

一人だとつい!不精しますnoodle
とっても素敵なお食事に感心してます。
夕食が特に!料亭のようなお上品な盛りつけですね~good
ソラマメは・・・私の場合足りません( ´艸`)プププ

おばさまはお一人の食事でも、流石!
尊敬します。同時に私のいい加減さを反省。
楽しく作るための準備と努力が全く出来ないのですsweat02
一歩ずつ努力をせねば! 

こんにちは(*^-^)昨日は久しぶりにお話ができて私の心はランラン気分かな。天候の激しい変化に体が上手くついて行かなくて少し体調が重く感じる朝でした。一人の食卓こんなに充実しているとはさすがだね。心も体も絶好調の、なにものでもないなー
見習わなくてはね。機会があったら教えてくださいね。得意なパンやケーキそして料理もね。お元気でお過ごしください。

こんばんは。
さすが栄養学のプロご自分だけの食事でも
きっちりされていますね。
私などいまだ女房がいないと食事をしません
そんな時には嫁が孫たちときて食事の用意をしてくれます。有難いことですが・・・・
考えてみればニッの時から食べ物を口にしていますから一食くらい抜いても心配することはないのですがねー

rainタム様
ようこそhappy01
家政科出身なので、理論は理解している
つもりですが実技は大したことなしcoldsweats01
でも比較的お料理は好きな方です
一人食は寂しいけれど、やはりつい
栄養バランスは考えてしまいます
5日毎の更新ですがまた覗いてくださいネhappy01

rainさつこ様
冷蔵庫の整理を兼ねての食事ですcoldsweats01
あるもので、ささっと・・そんな感じですよ
主人がいると糖尿病持ちなので、案外
神経使います・・・happy01

rainnyar-nyar様
UPは比較的よく見えるんですよ
残り物でチャチャット・・・ね
スープを作らなかったのが駄目でしたねdown
そら豆はご近所からの頂き物
季節のものはやはり美味しかったです

raintomoko様
お料理上手な
tomoko様に褒めていただくと嬉しいわheart04
主人が居ないとつい手抜きになってしまいます
週に一度は冷蔵庫の整理もしないと…と思っています
食べる場所やランチョンマットを変えたりするのも
楽しいものねrestaurant

rain綾織様
手抜きも多いのよcoldsweats01
お菓子はブログ友に教えていただいたり
学生時代のノート引っ張り出したりhappy02
パンも好きですが発酵に時間がかかるので
面倒な部分もありで~すbread

rainマク様
大笑いで~す
確かに離乳食から考えれば、
何万食 食べているのかしら
少しぐらい抜いても影響なしでしょうねhappy01
食いしん坊の私はやっぱ抜けないなcoldsweats01

やはり・・・
レストランを開かれるべきだと思います。
健康食、自然食のレストラン。
くちこ、一人だと写真に出来ないくらいの手抜きです!
夫がいるから何とか作っているような。
それでも、自分の料理が一番好きです。
夫は、自然に餌付けされています。

rainくちかずこ様
縁側カフェはやってみたいけれど
よ~く考えてみれば無理かなdown
時々怠け虫が働き出すのcoldsweats01
一人だと手抜き料理が多くなってしまいますが、
時には冷蔵庫の中も整理し
くちかずこ様の冷蔵庫のようにきちんと
したいとは思っていますが・・・coldsweats01
学生の頃、食餌療法と教わりました
今は勿論 食事療法と書きますよhappy01

これは美味しいですねhappy01
盛り付けも完璧ですnote
スープ好きですよgood

rainちゃこ様
冷蔵庫を探せば何とかできるものだと
思いました。
どんなに美味しくできても一人で
食べるのは寂しすぎweep
食べてくれる人がいて作る張りもあるんですねrestaurant

「おばさん」さん^^こんばんは♪

しみじみと心に響く内容ですね。
あらためて、「おばさん」さんの偉大さが感じられます。
梅雨のジメジメが始まりましたね。
私も「おばさん」さんのオムレツが食べたい♪

ド田舎だったので、十代後半ギリギリで ようやく、オムライスを食べられた記憶が有ります^^

rain秋風春風様
最近の私はさぼってばかり
手抜き料理が多いのcoldsweats01
一人だと本当に億劫なもの
ホストファミリーをしていたころは
愚息3人を含めお弁当を持たせていたの
しかも留学生はお腹が空くと可哀相だと思い
中間食まで作っていたわ
それがまったく苦にならず楽しんで作っていました
若かったのね~coldsweats01
その頃が懐かしいweep

えらいなあ!!!私は一人だと、全く作る気になりませんでした。でも、今、クタクタに煮た人参とか唐辛子とか・・・・自分のための術後の食事を作っています。主人は????もう少し待ってもらいましょう。

rainももり様
術後の食事管理は大変でしょうが
一歩ずつ進んでくださいネhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/56416839

この記事へのトラックバック一覧です: 食事:

« 衣替え | トップページ | 野良仕事 »