私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月20日 (金)

クルージング

北海道周遊とサハリン 10日間の
クルージングに行ってきます
台湾や済州島方面と迷って迷って
決めたサハリンです
どうしても一度は行ってみたかった
サハリンですが・・・・・
ダイヤモンド・プリンセス
初めてなので不安もありますが
楽しんできたいと思っています

帰りましたら、またUPしますので
ご訪問くださいね




忘れないで・・・・ね


2014年6月15日 (日)

梅ジュース

 梅ジュースの作り方
  (母の古いノートから)

         材料
         梅        1kg
             ザラメ     1kg
             水    2リットル

         作り方
 ① 梅はきれいに洗い、冷凍する
 ② 材料をすべて鍋に入れ火にかける
 ③ 沸騰しそうになったら、弱火にして
     10分程度煮る
 ④ 出来上がったら、冷やして冷蔵庫に

   注意 梅は必ず冷凍すること


母は毎年このようにして
作ってくれていたんだ
私は氷砂糖につけ
半年程度放置しておく方法だ
母の方法の方が簡単で良い
昨日梅を採ったので早速冷凍した
明日は作れるだろう
楽しみだ・・・ロックが良いかな


006

          005咲きました

2014年6月10日 (火)

野良仕事

疲れた~
現役時代は土・日曜日で
やりとげていた野良仕事
今は毎日でも出来る立場なのに
何故か進まない
年齢的なものだろうか
それとも、中腰の姿勢が続いたためか
腰が痛く電気治療に通院はしている
今日は麦を掃った
残念なことにアクシデント発生
機械がトラブり散々な目に遭った
ご近所さんが手伝ってくれ感謝
明日はサツマイモを差す予定
これが終われば概ね一段落
収穫の喜びを夢見て頑張ろう


     001_2
                  ∴昼は簡単にホットサンド
          コーヒーのみ

2014年6月 5日 (木)

食事

悪天候が続き麦刈りが終わっていない
気が気ではないが仕方ない
こんな日はのんびりしよう
主人は出かけたので全くの一人
一人で食べる食事は寂しい
母はいつも昼は一人だったのだ
口には出さなかったが心中は
きっと寂しかっただろう
私の仕事を誰より理解し
応援してくれていた
今更のように大きな母に感謝
誰かのために作れる喜び
食べてもらえる嬉しさ
自分だけだとつい面倒が先行
在庫もので何か作ろうと
キッチンに立った


昼はオムライス・シーチキンサラダ
   ヨーグルト
003
夕は白飯・小あじのマリネ・キムチ・そら豆
       コールスローサラダ
      
  

             019
反省 どちらもスープをつけるべきだった

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »