私のホームページ

無料ブログはココログ

« こどもの日 | トップページ | 精査 »

2014年5月10日 (土)

歯科医院

急に歯が痛み歯科へ
驚いた
DrとNsの会話が聞えてくる
なんとフレンドリーな会話
昔は上司との会話には神経を
すり減らし注意を払ったものだ
言葉を選びタイミングを図り
少々無理難題を言われても
反論なんてとんでもなかった
今は違う
この歯科医院のDrは、
小学校時代の恩師のお孫さん
親とは別の場所で開業している
衛生士の彼女たちも
お友達感覚で話しているのを聞き

世の中変わったと感じた
時間は過ぎたのだと感じた
上下関係が厳しい時代に
育った私は少々戸惑いを感じた

Yjimagejpg_sika
今年は雪に合い出来栄え悪し
画像はよそのお宅のお茶刈様子

       005


« こどもの日 | トップページ | 精査 »

社会」カテゴリの記事

コメント

フレンドリーな関係だといいですねhappy01
働きやすい環境ですnote
今日から夏場所ですねheart01
琴欧洲は花道の奥で映るかもしれませんhappy01

フレンドリーな会話ができるのはきっと働きやすい職場だろうと想像できます。
とは言え、わきまえも大事ですが…

歯の痛いのはとっても辛いものですね。早く治りますように。

こんにちは。
最近節度の無い会話風景に出会うことがよくあります。
お店などですと二度目はないですね
節度の無い話し方をするのが若者でない所に
問題がありそうですよ。
「フレンドリー」聞こえはいいですが「先生
しっかりしろよ」と言ってあげたいですね。

こんばんは
歯が痛いのは辛いですね。
歯医者さんと歯科衛生士さんがフレンドリーなのは職場が明るくて働きやすいでしょうね。
私が3カ月毎に行く歯医者では、お医者さんと歯科衛生士さんの年齢が離れているからなのかそのような雰囲気は感じられません。職場の雰囲気もそう悪くはないようですが、

その後歯の痛みは取れましたか、早く治るといいですね。

この季節、歯が痛みやすい季節だそうですよ。
旅行までにしっかり治しておくと良いですね。
上下関係、言葉づかい、きちんと線引きを理解した上で、場面的に崩すのと、線引きを知らないままなし崩しなっているのとありますね。
敬語の乱れも、言葉の乱れも気になります。
知っていて自分の判断で崩すのと、知らなくて使っているのと。。。
自分でも、敬語はだんだん怪しくなってきました。
日本語も。。。
呆けているのか、時代なのかといつも困惑しています。

もうすぐですか?
shipのご旅行は・・・・notes
歯が痛いと楽しい旅行も気分半減ですから、今のうちでよろしかったですね。
どうぞお大事に。

hospitalちゃこ様
いよいよ始まりましたね
昨日用事が出来見そびれてしまいましたdown
若手の遠藤も期待の星ですねshine

hospitaltomoko様
フレンドリーも良いでしょうが
やはりね~節度も守らないと
Drの立場もあるわよね
患者に対しての威厳もある程度は必要かとhappy01
古い考えかな??

hospitalマク様
古い人間にとっては、あまりに節度がないと
Dr大丈夫かな~なんて心配してしまいます
スタッフがみな若いのでこれで良いのかなcoldsweats01
どんなに若いDrでも相手はDr
それなりに接したいと思います
自分の大事な歯をお任せするDrですものhappy01

hospitalさつこ様
どこが痛くても辛いですが歯はね~
美味しいものも食べられずweep
お蔭さまで痛みも治まりました
若いDrですが評判はとても良い医院です

hospitalくちかずこ様
しっかり治してお出かけしますねship
美味しいものが食べられないのは辛いrestaurant
言葉は難しいですが、
相手が不快にならない会話をしたいですね
愚息たちが幼いころ 言葉で人を傷つけたら
決して許さないと教えていました
そのようなこともなく成長してくれましたcoldsweats01

hospitalねぃ様
6月20日からですが、楽しみです
毎年クルージング楽しんでいますがship
外国船は初めてなので少し心配もありです
サハリンは一度は行ってみたかった地
ねぃ様にも
御目文字いたしたいのですが、時間的にdown

フレンドリーと言うかけじめが無いと言うか!!
やはり先生と看護師では口のきき方もそれなりにきちんとしないといけませんよねhappy02
なにより患者さん(お客様)に対してはねぇ!
それにしても早く治して下さいね。

hospitalnyar-nyar 様
フレンドリーも結構ですが
やはりけじめは必要ですよね
聞いていてもあまり気分の良いものではありませんでしたcoldsweats01
言葉はすごく難しい部分もありますが
温かく救われる言葉もありますねheart04
大切に使いたいと思っています

ババの店でも飲んでいる場とは言え上司と部下の会話が友達関係ですよ
今時は当たり前の様です
「ちょっと言葉使いが悪いよ」と注意をすると「ママはふるーー~ぃ]と言われ唖然とする事があります
そうなんでぁと思っています
古い人間になったのですね。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

それは秋風春風も感じます。
私の職場でも有りますもんね><
秋風春風は目がキツイので、直接は無いですが・・・。
特に、ベテラン救命士と若い救命士で多いです。
新人が、ベテランに向って、やり方が古いと言ったそうです。

私の頃は、火災の消火は 中に飛び込んで消すのが当たり前でした。
今は、危険物と言う理屈だけで、外から消す奴がいるそうです。
それなら、消防団の皆さんにおまかせすべきです。

理屈の前に動こうとしない職員は、ただのデク人形、危険を体感し、その恐怖を身体に刻んでこその経験♪
こいつらが、今後、このまま、後輩の指導者にならないように、残りわずかな年数、指導して行きます。

hospitalやっこババ様
古い奴だとお思いでしょうがnote
昔 鶴田浩二さんが歌っていました
いつの世も節度は必要だと感じますし
親しき仲にも礼儀あり・・・・ですねhappy01

hospital秋風春風様
良かったです
同じような考えを持った人がいる
これってすごく心強く感じ嬉しいですheart04
新人研修もやってきましたが・・down
自分の仕事に対する誇りや責任感が
薄らいできたのかしらね
後輩の指導に期待しています

わたしももう30年近くかかっている歯医者さんが荒い治療をしたがっているのですが、「命より歯が長く持ったかて意味あらへん」て憎まれぐちを聞いています。痛いのは苦手ですもの。

hospitalももり様
どこが痛くても辛いですが、歯は目の前を
Drの手が通るので余計に不安をあおりますね
ジージーと嫌な音も苦手coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/56144202

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科医院:

« こどもの日 | トップページ | 精査 »