私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

衣替え

5月も終わりいよいよ6月に入る
衣替えなんて言葉は今は無いのかな
スカートの下にスパッツを履き

(このスパッツという言葉も最近知った)
見た目は暑そうだし・・・・
冬でも薄い生地のスカート
かと思えば首元にはファーが
私にはついていけない
これもファションなのか
時代は変わったのだと痛感
明日は夏・冬の洋服の入れ替えをしよう

008
                  ヨーグルトケーキを焼いた
       チーズの代わりにヨーグルト
             014
                       チョココルネ
           口はアーモンドで飾った

2014年5月25日 (日)

田植え

やっと田植えが終わった
機械で植えるが隅は手植え
毎年のことだが父の従弟が
早朝から手伝って植えてくれる
有難いことだ
隣では小学生が手植えしている
食育が叫ばれ わが母校でも
昨年も田植えをし秋には収穫し
餅つきを楽しんだようだ
田舎では農業の後継者不足で
荒れ地が目立っている

小学生が利用して農業体験をしている
働く大変さや作る喜びを知ってほしい


003 泥んこまみれの子供たち

今月の玄関ギャラリー012 

2014年5月20日 (火)

ショピング

久しぶりに静岡に
今日は電車を利用した
車を最近買い換えたので
遠乗りは控えている
催事は大抵月曜日で終わり
水曜日から新しい催事が始まる
火曜日は準備日で比較的人も少ない
のんびりショピングが楽しめる
出かけるときは迷うことがある
世間のファションはどうなんだろう
現役時代はスーツがほとんど
でもショピングの時はスーツはおかしい
迷うことしばし
結局はあるものを着ていく

ISETANはLOUNGEがあり
条件を満たしていればカードが届く
提示でお茶を頂くことが出来る
有難いことだ
コーヒーや日本茶がhotとiceで
準備されている


001_2





2014年5月15日 (木)

精査

いつでも食べたいときに
食べたいものを食べたいだけ食べる
これって 本当に幸せなこと
実は明日ドックを予定している
20時以降は飲んだり
食べたりしないようにの注意書き
夕食後にお茶を飲みながら
チョイ甘いものを
悪い習慣が身についてしまった私
今は習慣という欲と闘っている最中
結構 辛いものだ
その一方ではダイエットも夢見ている
人とはなんと勝手なものだろう

何しろドックはかつて受けたことがない
結果は???心配だ

009 今朝は超簡単
        でもパンは自家製
       
          002 サクラパンも焼いた
        


2014年5月10日 (土)

歯科医院

急に歯が痛み歯科へ
驚いた
DrとNsの会話が聞えてくる
なんとフレンドリーな会話
昔は上司との会話には神経を
すり減らし注意を払ったものだ
言葉を選びタイミングを図り
少々無理難題を言われても
反論なんてとんでもなかった
今は違う
この歯科医院のDrは、
小学校時代の恩師のお孫さん
親とは別の場所で開業している
衛生士の彼女たちも
お友達感覚で話しているのを聞き

世の中変わったと感じた
時間は過ぎたのだと感じた
上下関係が厳しい時代に
育った私は少々戸惑いを感じた

Yjimagejpg_sika
今年は雪に合い出来栄え悪し
画像はよそのお宅のお茶刈様子

       005


2014年5月 5日 (月)

こどもの日

世間は大型連休・連休と騒いでいる
毎日家にいる者にとっては
ピンと来ない連休だ
今日は【こどもの日】
愚息たちが小さいころは鯉のぼりが
薫風に泳ぎ 兜や天神様を飾り
柏餅を作りお祝いをしたが・・・
 023 025 026
     玄関ギャラリーが増えた
こどもは国の宝だと
亡き両親は言っていた
私が子供のころは、夕方まで外で遊び
家の中にいる子は少なかった 
トントンと夕餉の支度の音がしていた
良い香りが辺りに漂ってくると
皆 家路を急いだものだ
最近は外で遊んでいる姿は
見かけなくなった

お嫁ちゃんが孫と来てくれた
嬉しい【こどもの日】になった

   030 002
可愛さが増した   お嫁ちゃん作

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »