私のホームページ

無料ブログはココログ

« お天気 | トップページ | 夫婦 »

2014年4月 5日 (土)

反射炉

伊豆の国市に行ってきた
伊豆長岡町・韮山町・大仁町が合併し
新たに伊豆の国市として誕生
ここにある反射炉を見たくって
む~か~し
学生を引率して行ったことがある
地元の学生には見慣れた場所でも
他県からの学生には興味のあった場所
改めて訪れたが
周りは大きく変わっていた
日本で初めてパンを焼いたと言われる
時の韮山代官【江川太郎左衛門英龍】が
中心となって作られた反射炉
この反射炉は実際に稼働し
現存している珍しいものである
白亜の塔は幕末日本における最先端の
工場が残っている伊豆の国市
地元民は世界遺産に・・・・と

願っているようだ

012 入口

016 白亜の塔は当時を物語る

014 反射炉の 庭の桜並木
020 桜の絨毯

« お天気 | トップページ | 夫婦 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

凄いのがあるのですね~
日本で初めてのbread どんなお味だったのでしょうか!
お庭でお花見が出来ますね、
でもお手入れが大変でしょうcherryblossomcherryblossomcherryblossom

桜が凄く綺麗です。happy01
琴欧洲がテレビに出演しますheart04

4月7日(月)22時~ NHKBS1 国際報道2014
ですgood

こんばんは。
この反射炉付近は昔よく言ったホテルがあり
今でも行くと当時を思い起こす懐かしい
場所です。
地元の皆さんが世界遺産にと力を入れているようですが歴史的にも価値のあるもの・・・
何とか実現できるといいですね。
あの頃「おんなの宿」という曲がヒットしていましたが今でも懐かしく思い出され古傷が
うずきます。

反射炉、珍しいものがあるのですね。
初めてパンを焼いたところですか、
白亜の塔、きれいな建物ですね。
機会があったら見てみたいです。
桜の絨毯もきれい!
仙台でも早く桜が見たいです。happy01

反射炉凄いですね
昔は溶解炉としてふる活動をしていたのでしょう
世界遺産になるといいですね
伊豆の国のネーミングも素敵で良いですね。

伊豆の国市・・・恥ずかしながら、初めて耳に届きましたcoldsweats01
素敵な響きですね~~
反射炉ってものも初めて知りましたが、白亜の塔すてきな建物でスケッチ心を刺激されます!
どんなパンが焼けたのかしら?

 御無沙汰しています。
 度々訪問して戴いたのに、返事を返さず失礼いたしました。
 春の陽気とともにブログを更新しました。
 伊豆の国市・・・勉強不足で申し訳ありません。
 反射炉とは・・これも懐かしい言葉ですね。
 合わせて勉強します。
 但し、勉強後のテストは勘弁して下さい。

cherryblossomnyar-nyar様
伊豆は本当に良い所で、名所旧跡も
多くありますが、反射炉は知らない方も
多くいらしゃいます
UPの説明不足でごめんなさい
訂正しましたが、反射炉にある桜ですcoldsweats01

cherryblossomちゃこ様
連絡ありがとうね
昨夜観ましたよ
今度は親方として頑張ってもらいましょうね

cherryblossomマク様
古傷が疼きます<<<<heart02
素敵な思い出がよみがえった様子
私は学生時代の恩師が住んでいらしたので
以前はよく出かけましたが、
恩師も故人になり・・・・
noteたとえひと汽車おくれても
すぐに別れは来るものを
ただいま You Tube観ました

cherryblossomさつこ様
機会があったら是非静岡にも立ち寄って
下さい、案内させてくださいね
見どころいっぱいです
なかでも伊豆は本当に良い地だと思います
お輿入れしたお花が綺麗に咲きました
次回UPします

cherryblossomやっこババ様
地元の方は世界遺産の登録を希望しているようです
時の代官は優れた方で日本で初めてパンを
焼いたり、県下最古の学校を建てた方です
現在の静岡県立韮山高校で県下屈指の
進学校です

cherryblossomtomoko様
試食させていただきましたが、ものすごく
硬いパンで、乾パンのようでした
そうねtomoko様ならきっとスケッチなさったでしょう。
実際 描いている方もおられましたよ

cherryblossomdrama様ぁ
ご無事でしたか
連絡がないのは元気の証拠とか
消費税8%を、社会保障に使うなんて
言っていますが、復興に回してほしいですね
勿論 drama様ぁのお給料もアップしてほしいですね
後で訪問します

む~か~し
学生を引率して・・・やあっぱり・・・なんとなく先生だったんだなと思っていました。大学のセンセイ????いつも優しいコメントをありがとうございます。今回の旅、すっかりばててしまいました。もう若くない・・・・クシュン。やっと、今日あたりから元の生活に戻せそうです。反射炉ですか。今回はちょっとむつかしいテーマのようですね。

cherryblossomももり様
矢張り健康は有難いですね
airplaneどうも飛行機が苦手weep
それに言葉も駄目
駄目なことばかりですが、よろしくで~すhappy01
京都はサクラの見どころ多いですね
今日の静岡は26度でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/55658489

この記事へのトラックバック一覧です: 反射炉:

« お天気 | トップページ | 夫婦 »