私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

夢物語

どこのお宅も花盛り
わが家もご多分に漏れず
綺麗に咲き、楽しませてくれている
014   019
色が綺麗に出ず

通りすがりの方々がお庭見せてと
立ち寄ってくださる
お茶でおもてなしをしている
ならば、ここで縁側カフェを
そんなことが脳裏をよぎった

幸いに庭にはテーブルや椅子はある
水道もあるので水屋も出来る

(お金はかかるな~水屋は無理かな)
主人作の食器に
下手な私のお菓子を添えて
002        021
新しくできた     以前よりあるもの

保健所とか食品衛生問題とか
矢張り夢物語


012 ミニレーズンパン
アイシングで線描きしたが・・・

2014年4月25日 (金)

美容室

久しぶりに美容室へ
久しぶりにショートに
あまりに短すぎたかな
イメージチェンジしてみた


今日はどうなさいますか
あの~(少しもじもじしながら)
ピン子さんのような髪型に・・・
私には無理かしら


尽かさず若い美容師がネットを開き
画像からピン子さんの髪型を
見つけてくれる

Yjimagejpgpinnko このように希望した
        
                 結果はこちら002
今や美容室も変わったな~
しみじみ感じながら
ショートは出来上がった
         
005 玄関ギャラリー
              右は長男
              左は三男
              次男はマンションへ
 

2014年4月20日 (日)

タケノコ

タケノコを頂いた
わが家は竹藪がないので
ご近所さんがおすそ分けしてくれる
ありがたいことだ
唐辛子と米糠をいれ大きな釜で茹でた

酢味噌和え
わさび醤油でさしみ
てんぷら
チラシ寿司
炊き込み飯
若竹煮etc
今日はアサリと共にピラフに
大変美味しゅうございました
006 庭の山椒をチョイ飾り

2014年4月15日 (火)

こいのぼり

Imagejpg_koi  ♪屋根より高いこいのぼり
♪ 大きなまごいはお父さん
  小さなひごいは子供たち
  面白そうに泳いでる♪ ♪ ♪

                                   Yjimagejpg_koinobori
孫の健やかな成長を祈りながら
主人がこいのぼりを焼いた
愚息たちの兜はあるが
お嫁ちゃんの家から届いたので
お手製のこいのぼりを

         017
来週届けに行く予定だ
喜んでくれるかな


026 箸置きもできた

2014年4月10日 (木)

夫婦

  天皇陛下御成婚55年
    おめでとうございます

お二人の姿を見て自分を振り返ってみた
お互いを尊重しあい 労わりあい
同じ方向をむいて共に歩んで
わが夫婦も〇〇年
これからも、よろしく・・・ね
旦那様

ご成婚当時テレビの普及は少なく
街頭で観た人も多かった
やっと手に入れたテレビはモノクロだった
それでも嬉しかったし
皇后さまの美しさは幼心にも圧倒された
いつまでもお元気で
            
003
       
仙台から御輿入れ  咲きました

                       
          
          

2014年4月 5日 (土)

反射炉

伊豆の国市に行ってきた
伊豆長岡町・韮山町・大仁町が合併し
新たに伊豆の国市として誕生
ここにある反射炉を見たくって
む~か~し
学生を引率して行ったことがある
地元の学生には見慣れた場所でも
他県からの学生には興味のあった場所
改めて訪れたが
周りは大きく変わっていた
日本で初めてパンを焼いたと言われる
時の韮山代官【江川太郎左衛門英龍】が
中心となって作られた反射炉
この反射炉は実際に稼働し
現存している珍しいものである
白亜の塔は幕末日本における最先端の
工場が残っている伊豆の国市
地元民は世界遺産に・・・・と

願っているようだ

012 入口

016 白亜の塔は当時を物語る

014 反射炉の 庭の桜並木
020 桜の絨毯

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »