私のホームページ

無料ブログはココログ

« 買い物 | トップページ | 作品 »

2014年2月10日 (月)

同窓会

中学の同窓会の知らせが届いた
出席それとも欠席
一度も参加したことがないので
気が重い部分もあったが
家族の後押しもあって出かけた

伊豆1泊の宿泊同窓会
田舎の中学で生徒数も少なく
全員の名前はわかったが
顔との一致は難しい
やんちゃだった人
リーダー役だった人

社交的なタイプだった人
すっかりネガティブになっていた人

すっかり老け込んだ人
お孫さんに囲まれ幸せいっぱいの人
ご主人を亡くされた人etc

時間と共に誰もが中学生になれた
打算なくそこに身を置くことが出来る
同窓会は良いな~

次回も参加しようと思った

« 買い物 | トップページ | 作品 »

社会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 私も、年初めに中学の同窓会に出席いたしました。(日帰りで^^)いいものですね。
10年後は、何人の名前が呼ばれ、黙祷を捧げていることでしょう~。地元に残って活躍されている幹事さん、連絡をくれた繋がりに、感謝でした。「元気?」「うん。お陰さまで」その短い会話の中に、卒業してからの年月が詰め込まれていました。

私、いつも断る口実を探してしまいますdespair
普段は全く誰とも交流が無い(年賀状以外)のでとてもストレスを感じてしまいます。
でもある時、出席してみると、とても良かったんですね! みんなから沢山の刺激を貰いました!
あれから随分時が流れて、行きたくない自分がいます。困ったものですdown

こんばんは
私も40代後半のとき卒業後初めて小中学校の同窓会に参加しておばさんと同じような感じを受けました。
震災の年に何回目かの同窓会があったはずなのですが、津波の犠牲になった人、仮設で暮らしている人、地元に残った同窓生の悲しみは予想以上のようで、慰霊祭を兼ねて必ず同窓会をするからと2度3度連絡がありましたがまだ開かれていません。
今年こそ同窓会が開かれるといいのですが、
あと1カ月で3年目が、時間の過ぎるのだけは早いですね。

こんばんは。
一泊旅行の同窓会聞いただけでどきどき
してしまいます。
そんな出会いはありませんでしたか?

cake二色 恋 様
中学卒業してから一度も参加していないので
皆が☎をくれ、誘ってくれ
思い切って行ってきましたが、良かったです
仰せのとおりもう既に亡くなった方もいます
年々参加者は少なくなるようです。
久しぶりに中学生に戻りました

caketomoko様
そうでしたか、やはりtomoko様も断って
いたんですね。
実際行ってみて良かったと私は感じました。
みなさんの近況を知り
一喜一憂したり、友情が深まったように思いました。

cakeさつこ様
震災を受けたりすると一層同窓会の意義も
深まることでしょうね。
友人の一人が仙台市内で骨董店を開いていたのですが、
連絡が取れず心配していましたが
柴田郡川崎町と言う地に引っ越ししたことが
わかりほっとしました。
安否を知るためにも同窓会は良いわね

cakeマク様
ドキドキはどうも不整脈のようですcoldsweats01
誰もが中学生に戻り懐かしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
mailいたしますので
ご覧ください

同窓会、くちこは好きなので、いつも参加していますよ、可能な限り。
確かに、いろいろ感じるところはありますね。
でも、ねっこの部分って変わっていないようにも感じます。
そして、その頃にすっかり戻ってしまいますよね。
何故か、夫の同期会、いつもくちこが同伴です。
去年の横浜は手術で欠席しましたが、今年は長野まで行く予定ですよ。
半分近い人が夫婦同伴なんです。
奥さん同士も仲良くなって、新しい人間関係ができました。
くちこの中学校、10クラスもあったので、思い出すのも大変です。

懐かしい友との再会でしたね。
思い切って参加され思い出話に華が咲いたのではありませんか!
なんとなく昔の顔が残っているのでは
皆さんの近況を知り又新しい絆が結ばれたのではないのでしょうか。

私も一度も参加していません。
参考にします。

cakeくちかずこ様
ご夫婦での参加なんて楽しそうねheart04
しかも開催地が横浜や長野とみんなに
人気の高そうなところですね
田舎町の中学なので生徒数も少なく
皆、みんな仲良し同窓会でした

cakeスヌーピー 様
機会があったら参加してみてください
お話が始まるとみんな中学生になり
楽しい時間でした
特に初めての参加の私はみんなの近況が
わかり嬉しかったですhappy01

中学の同窓会ですか・・・もう大分長くやってませんね。高校はちょこちょこ、大学は2年おきくらいにはやっています。後の学校ほど驚きは少ないかもしれません。私はどちらかというとマメに出る方です。

cakeももり様
同窓会って参加してみれば、どうってことないのに
考えていると何か気が重くってdown
短大時代の同窓会はオリンピックの年に
開催していますがあまり大きな変化はなく
気も楽ですhappy01

え~?一度も参加の経験がないなんて!
私には考えられませんが、立派なお仕事お持ちですから仕方なかったかしらsign02
勿体ないと思います。
私は本日同窓会へ!
新旧入り混じって・・・

cakenyar-nyar 様
そうなんです
一度も参加したことがないんですよ私down
今回皆からのお誘いが多くあり、
断りきれずに参加しましたが、
行って良かったとしみじみ思いました
中学卒業してもう忘れるほど時間は
経過してるのにたちまち中学生でしたcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/54944025

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 買い物 | トップページ | 作品 »