私のホームページ

無料ブログはココログ

« 作品 | トップページ | ランチ »

2014年2月20日 (木)

ものぐさ婆のケーキ

ものぐさ婆がケーキを焼いた
バターをクリーム状にしたり
泡立てたりしない

ものぐさらしく作った

材料
ヨーグルト      400g
ホットケーキMIX     100g
さとう           80g
鶏卵           2ヶ

バター          50g
(チンして柔らかくしておく )
作り方
材料全てをミキサーにかけ
バターを塗っておいた型に流す
あらかじめ180°に温めておいた

オーブンで45~ 50分焼く
チーズケーキのような
ヨーグルトケーキの出来上がり

       003_2

片づけをしたところ
ホットケーキMIXの使いかけが
見つかった
何か上手な使い道はないか
考えてヨーグルトケーキとなった
001焼く前の写真でしたdown
冷蔵庫にはトマトが・・・
裏の畑からホウレンソウを採ってきて
キッシュも焼いた

« 作品 | トップページ | ランチ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 ヨーグルトを入れて、私も焼きます。
そうそう、チーズのようなヨーグルトのようなしっとり感がいいですよね♪゜・*:.。.
 キッシュは立派なおかずの一品!切る角度を欲ばると、お腹いっぱいになりますよね^^真央ちゃんと娘が同じ学年です。ショートの時は、まるでセンター試験でコケた時みたいながっかりな気分でした。悔しいやら可哀想やら・・でも、最後は自分で頑張るしかないし!オリンピックのフィギア女子フリーが終わると、すっかり終わった気分です。
 さて、卒業式のお花の予約がバンバン入ってまいりました。頑張ります。

ヨーグルトケーキ・・・おばさまだからこそ、自由にアレンジして出来るのだと思いますよ!
流石~と感心しています。私も真似をして作ってみたいと思いますhappy01

丁度材料すべて我が家にもありそう。
flairこれは作るしかないwink

ありあわせ?なのに美味しく出来上がりましたね!
さすがおば様ですhappy01
何かがあっても思いつきません・・・
cafecake私食べる人happy02

cake二色 恋 様
ヨーグルトはさっぱりして良いですね
在庫整理をしたのhappy01
時には必要かもしれませんね
ソチも深夜閉会式
真央ちゃん 感動したわheart04

caketomoko様
本当に適当にアレンジで~す
ものぐさな私は案外適当な人間かもしれませんdown
さっぱりして前回のヨーグルトケーキとは
異なり超簡単ですcoldsweats01

cakeねぃ様
そうなんです
在庫整理の結果生まれたケーキ
チーズケーキのように、しっとりとした
ケーキです。
美味しゅうございましたよhappy01

cakenyar-nyar様
お菓子は計量を正しく、レシピ通りやれば
誰でも焼けますが、そこはものぐさな私
超簡単で失敗なしのケーキ を焼きますcoldsweats01

ケーキをご自分で作られる技をお持ちの方は
時には拵えてみたいものなんでしょうね。
それがおいしければいうこと無いですね。
もっともおば様は栄養学のプロですから
お手のものでしょう。
最近はケーキも甘みを抑えられていて私でも
何とか口に合うものが増えたようですが・・
私には無くても命には別状ありません。

わーい、
レシピ、戴きます!
自家製ケーキって、不思議な美味しさがありますよね。
良い子が来月帰省するので、食べさせます(*^_^*)

さすがおばさん、自分で考えてく釣れるなんてすばらしいです。
簡単にできる美味しいケーキ、私にはうってつけのケーキです。happy01
とも子さんに教えていただいたヨーグルトケーキと同じように、私の手作りケーキにしますね。cake

キッシュもおいしそうですね。畑のホウレンソウは雪の中ですが、一度作ってみたいです。こちらもかんたんでしょうか、出来たらレシピ教えてください。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

ものぐさなんて、とんでもない。
無駄を排除した、時間短縮レシピです^^
いただきたいです♪
大雪が続いて大変でしたね。
お菓子入れも見事な作品に仕上がりましたね。
我が家は、気候変動で、道路1本脇を台風が通過♪
怖いですよね~最近増えてるし><

cakeマク様
時には整理も必要ですね
先日の雪で物が流通出来ないというニュースを耳にし、
在庫でも2~3日は生活できるようにと思い
どのようなものが出来るか体験したんですcoldsweats01
案外食品って在庫あるものだと思いました

cakeくちかずこ様
はい とてもものぐさらしいケーキでしょうcoldsweats01
チーズケーキのようですが、
さっぱりとして食べやすかったです
是非 お嬢さんに作ってあげてねhappy01

cakeさつこ様
超 簡単でしょう
それに冷蔵庫の整理も出来てcoldsweats01
私はレシピも大切にしますが
自己流にアレンジするのも好きなんです
教えていただいたケーキもクラッカーではなく、
ビスケットやスポンジを薄くスライスして作りました

cake秋風春風様
案外やるもんでしょうcoldsweats01
お菓子入れは、もっと大きく長方形に
作るともっと便利ですよ。
お菓子も手抜き
全てがものぐさらしいでしょうhappy01

わが家の裏庭 残雪がまだありsnow

キッシュ・・・お友達がごちそうしてくれたことがあるのですが私は作れません。その内に、又作り方をやさしぃく教えてくださいね。友達のはホウレンソウと卵でしたね。おいしかったのですよ。

cakeももり様
食べること大好きですし
作ることも大好きなんです、
ただし ものぐさらしくレシピを自分流に
アレンジするのも好きで~すcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/55074838

この記事へのトラックバック一覧です: ものぐさ婆のケーキ:

« 作品 | トップページ | ランチ »