私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月25日 (火)

ランチ

少しお洒落してランチに静岡まで
優待券の期限が迫っていた
流すことはないと思い出かけた
25階のレストラン
予約を入れておいたので
窓際で眺望バッチリ
お天気も良く駿河湾も良く見えた
シェフおすすめランチをいただいた
どれも美味しく至福のひと時

004_2   006_2


008   011


013

玄関ギャラリー
020
緋毛氈の代わりにトレー使用

2014年2月20日 (木)

ものぐさ婆のケーキ

ものぐさ婆がケーキを焼いた
バターをクリーム状にしたり
泡立てたりしない

ものぐさらしく作った

材料
ヨーグルト      400g
ホットケーキMIX     100g
さとう           80g
鶏卵           2ヶ

バター          50g
(チンして柔らかくしておく )
作り方
材料全てをミキサーにかけ
バターを塗っておいた型に流す
あらかじめ180°に温めておいた

オーブンで45~ 50分焼く
チーズケーキのような
ヨーグルトケーキの出来上がり

       003_2

片づけをしたところ
ホットケーキMIXの使いかけが
見つかった
何か上手な使い道はないか
考えてヨーグルトケーキとなった
001焼く前の写真でしたdown
冷蔵庫にはトマトが・・・
裏の畑からホウレンソウを採ってきて
キッシュも焼いた

2014年2月15日 (土)

作品

雪が2週続き、庭は真っ白
先週の雪が解けぬうちまた新雪が
家に閉じこもり飲んだり食べたり
駄目だ~ますますぶーちゃんに
そこで作りかけのお菓子入れを
完成させようと頑張った
講師は裏の奥さん
ヨーグルトケーキも作った
041 042 丸く切った布に
                  芯を入れ
                  テープを挟んで縫う

           040  四隅を縛って
                お菓子入れに

これは旅先で便利なのだ~

001_2カットしてお皿に盛る前の
         ケーキ
主人も焼き物があがった
005  富士山型の箸置き
                     006飾り皿

2014年2月10日 (月)

同窓会

中学の同窓会の知らせが届いた
出席それとも欠席
一度も参加したことがないので
気が重い部分もあったが
家族の後押しもあって出かけた

伊豆1泊の宿泊同窓会
田舎の中学で生徒数も少なく
全員の名前はわかったが
顔との一致は難しい
やんちゃだった人
リーダー役だった人

社交的なタイプだった人
すっかりネガティブになっていた人

すっかり老け込んだ人
お孫さんに囲まれ幸せいっぱいの人
ご主人を亡くされた人etc

時間と共に誰もが中学生になれた
打算なくそこに身を置くことが出来る
同窓会は良いな~

次回も参加しようと思った

2014年2月 5日 (水)

買い物

♀買い物に行ってきますね
♂一緒に行っても良いかな
 ( 一体どうしたんだろう )

  (まあ良いか、荷物持ちってことで)
そんな訳で二人で買い物
食料品を買うだけの買い物
メモを片手に店内めぐり
カートを黙って押してくれる
レジにきてびっくり

(あれ~こんなの買ったかしら)
(あら・あら こんなものも)
(いつのまにカート入れたのかな)

♂欲しいものがあったんだよ
♂目が食べたがっているんだ

捨てるわけでもないので良しとする
明日はこの材料で腕を振るおう
帰り喫茶店による
老夫婦の昼下がりのデート???

010
                002久しぶりに焼いた

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »