私のホームページ

無料ブログはココログ

« 誕生日 | トップページ | 塩鶏 »

2014年1月25日 (土)

お食い初め

孫のお食い初めに行ってきた
愚息達は簡単で良いと言って
御膳も朱塗りのものでなく
これからも使えるものを求めた
私達も離乳食用の食器をプレゼント
お嫁ちゃんは喜んでくれた
鯛の塩焼き・赤飯・アサリのお吸い物etc
母乳以外の食べ物を用意し、
孫の健やかな成長と
一生食べ物に困らないようにと、
この日は私が食べる真似をした

023_4  020_4
              パパに抱っこされ嬉しそうheart04
もう30年も前にやったきりだったので
少し不安もあったが無事執り行われた
お正月以来だったが、大きくなった
可愛さも一層増した

002お宮参りの写真もできた

005_2お嫁ちゃんが作ってくれた
        勿論美味しかった

« 誕生日 | トップページ | 塩鶏 »

社会」カテゴリの記事

コメント

おばさま、お祝い事が続きましたねheart01おめでとうございます。
嬉しいですね。幸せ一杯のおばさまの笑顔が見えるようですhappy01
お嫁さん、お忙しかったでしょうに、上手にケーキまで作られて・・・
健やかな成長をお祈りいたします。

お正月に続きおめでたいことが続きますね。
おめでとうございます。お孫さんの健やかな成長をおいのりします。

若くかっこいいパパと可愛いママの愛情とおばさんご夫婦のたくさんの愛情につつまれお孫さん幸せですね。

お食い初めのお祝い事すまされて楽しいひと時を過ごされましたね。
健やかに成長をお祈り申し上げます。
凛々しい顔立ちになってこられたのではありませんか!

こんばんは。
お孫さん順調に成長され日々可愛さも増して
いらっしゃるご様子何よりですね。
歩き始めたりおしゃべりが出来たりすると
さらに嬉しさが増すことでしょうね。
私は先輩連中から子供の為にもお孫さんとは
適当な距離を置きなさいよとアドバイスを受けたことがありました。
それが良かったのか今では孫の方から寄ってきます。不思議なものですね。

おめでとうございます!
お食い初め、いい言葉ですね。
私もやりましたが、よその台所で作るのって
勘がくるって・・・。

お宮参りの写真でしょうか、素晴らしい
着物ですね。柄が珍しいです。

秋に七五三の祝をしましたが、今どきは
写真の前撮りと言って、着物もお色直し。
ジャニーズみたいな写真集になっていました・・・。

annoytomoko様
嬉しいことが続くってこの上ない喜びですね
何も望みません
ただただ健やかに育ってほしいheart04
其れのみですが、それがまた老夫婦に希望や
喜びを与えてくれるものですね

annoyさつこ様
離れてすんでいても節目節目に連絡くれる
お嫁ちゃんに感謝ですheart04
愚息を大切にしてくれるし、
子育てもしっかりこなしているので
本当に安心しています。


annoyスヌーピー様
毎回会うたびに成長がわかり嬉しいですheart04
凛々しい<<<
婆馬鹿で納得していますcoldsweats01
出来れば爺に似てくれると良いなぁ
スヌーピー様の王子様のように
遊びに来てくれるようになると一層可愛さも
増すでしょうねhappy01

annoyマク様
同じ様なこと言われました
娘の子供には洋服を買ってやるが
息子の子供はお嫁さんに任せた方が良い
そうかなかと半信半疑でしたが、参考に
させていただきます。
マク様のところのお嫁さんは本当に
出来た嫁という感じですが、実は息子様が
出来た方なんでしょうねhappy01

annoyちゃぐまま様
ありがとうございます
お食い初めなんて、日本には素晴らしい文化があり
伝承していきたいと思いました。
愚息たちの時はお料理屋さんでやりましたが
最近は器もすべて簡素化ですね
親二人が納得してのことなので、老夫婦は
温かく見守ってやりたいと思いました
孫の健やかな成長が一番ですものhappy01

ババも初孫の時は風習に合わせてやったなぁー
2人目3人目4人目になるほどいい加減になってマッいいかぁーになってしまいました
そうそう鯛のお頭だけは届けました。
そんな孫達も一番下は今年4年生遠いい昔になりました。

annoyやっこババ様
日本には古くから子供の成長を
お祝いする習慣があり良いことだと思います
初孫なので余計に嬉しくってhappy01
一番下のお孫さんが4年生とは
う~ん 羨ましいわ

お宮参り お食い初め おめでとうございます。早いですね~ますます可愛さが増しているようですね。
おば様も目が垂れ鼻の下が伸び・・・ではないでしょうか?
うちの親は娘にもお嫁さんにも好きなものを買ってあげなさいmoneybagでしたよ。
お嫁さんと好みが合うと良いですねscissors

annoynyar-nyar様
ありがとうございますheart04
嬉しいことが重なり、わが家にも春が
訪れました
残るは長男で~す
本人に任せ 待つこととします
お嫁ちゃんは何をプレゼントしても
喜んでくれ実際使ってくれています
嬉しいですhappy01

良かった!
参考にさせてくださいね。
くちこんちの孫も二月十五日にお食い初めします。
また上京することになりました。
私は、12月以来となります。
お宮参りの時に、陶器のお食い初めの食器セットを神社から戴きました。
別にベビー食器も友達から戴いていますが。
我が子の時の記憶、大昔ですよね。

おめでとうございます
お孫さんの成長は楽しみですね!
心づくしのお料理が並び~記事を読ませて頂いた私もほっこりと幸せな気持ちになりますhappy01

annoyくちかずこ様
子供の成長は早いわねheart04
愚息たちの時は、料亭でやりましたが
朱塗りの御膳にお赤飯やタイ・お吸い物etc
名前を付けてくれた神社の小石を拾って
口に運びその石は後日戻しました
歯固めをしました。
愚息もお嫁ちゃんも簡素化で良いということでした。
やり方は土地柄でも違うでしょうね
くちかずこ様も上京して抱っこできる喜びが
待っていますねheart04

annoyトマト様
ありがとうございます
本当に成長は楽しみですが、とにかく
健やかで思いやりがあり
人の痛みのわかる子に成長してほしいと願っています
あら 婆いつのまにか欲張りにcoldsweats01

いいなあ!!!お孫ちゃん。この楽しみは知らないのですが・・・私の教室に来てくれている子供たちは本当にかわいいです。それも本当に幸せです。

ず~~っとご無沙汰ばかりしていましたら
いつの間にか「おば様」が→「おばぁ様」になられていたんですねcoldsweats02
しかももうお食い初めとはwobbly
遅れましてお孫さんのbirthdayおめでとうございます。
eyeに入れても痛くないでしょう?( ´艸`)プププずっと観ていても観飽きませんねsmile
そして自分の子育ての時を懐かしく思い出しますね。

赤ちゃんって、周りを明るくさせる天才ですねuplovely

annoyももり様
嬉しいのですが、そと孫なので毎日は
逢えずdown
でもお嫁ちゃんが気を利かして写真を
メールで届けてくれますheart04
感謝です。
ももり様の教室のお子さんたちも
可愛いわね。

annoyねぃ様
ありがとうございます
老夫婦に爺婆の肩書をくれた愛しい孫です
お嫁ちゃんにも感謝です
ねぃ様のブログで孫の可愛さは如何ばかりか
と思っていましたが、本当に可愛いですheart04
健やかに育ってほしいと願っています
お話が出来るようになれば、もっともっと嬉しいわhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/54744224

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« 誕生日 | トップページ | 塩鶏 »