私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

塩鶏

塩鶏が今宵のメイン
家族が好きなので時々食卓にのぼる

     塩鶏の作り方
材料  鶏 肉   2枚
     し お   小さじ1

     さとう   小さじ1
     さ け   50cc

作り方  ①肉にフォークをさし味が
       しみ込みやすいようにしておく
      ②フライパンに①と調味料を
              いれ
火にかける
      ③フツフツしてきたら弱火にして
      アルミ箔をかけ5分蒸す
      ④裏返して火を止め、アルミ箔を
             かけたまま冷めるまで待つ

2014年1月25日 (土)

お食い初め

孫のお食い初めに行ってきた
愚息達は簡単で良いと言って
御膳も朱塗りのものでなく
これからも使えるものを求めた
私達も離乳食用の食器をプレゼント
お嫁ちゃんは喜んでくれた
鯛の塩焼き・赤飯・アサリのお吸い物etc
母乳以外の食べ物を用意し、
孫の健やかな成長と
一生食べ物に困らないようにと、
この日は私が食べる真似をした

023_4  020_4
              パパに抱っこされ嬉しそうheart04
もう30年も前にやったきりだったので
少し不安もあったが無事執り行われた
お正月以来だったが、大きくなった
可愛さも一層増した

002お宮参りの写真もできた

005_2お嫁ちゃんが作ってくれた
        勿論美味しかった

2014年1月20日 (月)

誕生日

誕生日に主人の招待で
甲府にある積翠寺温泉
甲斐の虎と呼ばれた武田信玄の
出生地で産湯に使ったと言われる
信玄公産湯の井戸もあった
信玄の隠し湯と言われた温泉に1泊
素朴な佇まいは山の中の一軒宿
手つかずの自然は日本の原風景
午前中は他の客もなくのんびり
信玄がその昔天下統一を夢見たように
私も小さな幸せを夢見た
夜景は抜群 
食事は山菜を主としていたが
ニジマスの甘露煮がとても美味しかった


 
            


010風林火山
疾(はや)きことの如く
徐(しず)かなることの如し
侵掠(しんりゃく)することの如く
動かざることの如し


先日舞い降りた雪015 018

2014年1月15日 (水)

朝食

連日の寒さになかなか
床から抜け出せない
愚息はお弁当はいらないが
朝食はしっかり食べる
夕食より朝食に重きをおいている

野菜を食べる量は半端ない
朝は冷えるから温野菜に
カリカリベーコンも好きだ
カナダに行っていたとき、
毎朝テーブルに載っていたとか
トースト2枚   バターorジャム
タマゴ料理    ハムorウインナ料里
ヨーグルト     フルーツ

温野菜やま盛り  コーヒー
スープ
(カボチャスープやコーンスープは、冷凍してある)
愚息が出かけてから、
再び床に行きたい気持ちを
抑えて今度は主人の準備を

こちらは白米と味噌汁は欠かせない
少人数でも結構 朝は忙しい

2014年1月10日 (金)

午年

喪中とは言え お正月は
愚息たちや妹家族は
集まりお墓参りはした
新春の華やぎも終わり
皆がそれぞれの場所に戻り
日常の生活に戻った
そうするとやはり
体は動かさず口ばかり動かしたお正月が
気になってくる
間違いなく体重計の針は・・・怖い
【心機一転】この言葉を思い出した

遅くはない 始めよう
貯まった贅肉を体から追い払おう
そして【午年】にふさわしく駆けよう

004_2肉桂が実をつけた



2014年1月 5日 (日)

2014年

年の初めに今年の抱負を考えたり
目標を立てたりと、時間が過ぎた
何といっても家族の健康を願い
被災地のことを案じた
特定秘密法より被災地復興を願う
憲法9条をなきものにし、
国防軍創設をもくろんでいるのか

良い年になって欲しいが
消費税8%は確定

せめて わが心は豊かでいたいものだ

新しき年の始の初春の
今日降る雪のいや重け吉事…大友家持

(あたらしきとしのはじめのはつはるの
きょうふるゆきのいやしけよごと)


今日 今年初めてPC開いた
今年もよろしくお願いいたします


「テンプレートは、ブログ友よりの手作り品を
使って作りました」

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »