私のホームページ

無料ブログはココログ

« 普通に生きる | トップページ | ランチ »

2013年12月15日 (日)

ジャムと花

獅子柚子をもらった
玄関ギャラリーに飾り
多かったのでジャムを作り
ご近所に配り喜ばれた

024_3  025

12日は結婚記念日だった
毎年愚息たちからお花が届く
有難いことだ 感謝あるのみ
夫婦そろって健康で
仲良く静かに時間を過ごしたい
強く心に誓った

027

« 普通に生きる | トップページ | ランチ »

料理」カテゴリの記事

コメント

獅子柚子・・・へ・え・え・・・こんなゆずがあるのですねえ。おいしいのでしょうねえ。お近くに住みたいなあ。

獅子柚子、一度だけ貰ったことがあります。
年賀状に描いて、ジャムにしました。

結婚記念日、おめでとうございます。
健康で仲良くが一番幸せねheart01
優しい息子さん達の心遣いも嬉しいですねhappy01

今晩は
結婚記念日おめでとうございます。
優しい息子さんたちですね。
おばさんの子育てのコツをお聞きしたい気持ちです。もう間に合いませんが、coldsweats01

面白い名前のゆずがあるのですね。
仙台でもゆずが育つようになりましたが、ジャムを作るほどの収穫は難しいです。
おばさんの近くに住みたかったです。happy01

おはようございます。
結婚記念のお花嬉しかったでしょうね。
お二人とも健康でこの日を迎えられることは
何よりですね。れからも専門の栄養学を
生かした人生を大いに楽しんでください。
もちろんご主人ともどもにですよ。

xmasももり様
地域によっては「鬼柚子」と呼ばれているようです。
勿体ない 時代に育った私は、材料を捨てることなく、何でも使いますcoldsweats01
先日 中島千波さんの作品を観に行ってきました。
サクラ…綺麗でしたcherryblossom

xmastomoko様
この年になって結婚記念日なんて、
気恥ずかしい気もしますが
愚息たちの気持ちに感謝ですheart04
老いても、元気でいたいわ。


柚子はお風呂に入れても、良いですねspa

xmasさつこ様
沢山頂いたので、ジャムにしたの。
1ヶで400g程出来、びっくりよhappy01

愚息たちは何も取り柄がないけれど、
優しさとか思いやりだけは、あります。

xmasマク様
ありがとうございます。
健康で穏やかな時間を二人で
過ごしたいと願っています。
マク様ご夫妻のようにheart04

へ~っ、偶然!
私も鬼柚子のことをアップしてこちらに
来たら、鬼柚子が!

私は鬼柚子を初めて知りましたが、こちら
では日常的なことなんですか?
それにたーくさん!すごいですね。

結婚記念日のお花。いいですね~。
誕生日ならともかく、きちんと記念日を覚えているご子息さんに「あっぱれ」です!

 ご無沙汰です!
 ブログ・・死ぬ思いで更新しました(嘘ですよ、死んではいません)。
 今は盆・暮れ関係なく当地は忙しくなりました。
 国も地方自治体も思いっきり予算をばら撒くので、男爵様死にそうです。
 死ぬ前におばさまの手作り獅子柚子ジャムを一口食べてみたいです。

xmasちゃぐまま様
本当に偶然でしたね。
わが地では【獅子柚子】と呼んでいます。
ジャムもさっぱりとして、なかなかです。
皮はピールにしたり、袋にいれて入浴時にも使います。
捨てる部分はありませんhappy01

xmasdrama様ぁ
良かった~heart04
ご健在でしたか

はいはい 年度末はどこの自治体も予算を
使い切るのに大忙しですね。
12月から3月に掛けては、なおのこと。
drama様ぁ
体調管理なさってネ。一度もお会いしないうちに
お別れは辛すぎで~すheart04

ちゃぐままさんの次に此処に訪問したのでびっくりしましたよ。
友達もジャムにしたと言っていました。
くちこは、普通の柚子が今、沢山家にあり、柚子蜂蜜を楽しんでいます。
皮を刻んで、果汁とともに冷凍したりもしています。
鍋や正月料理にも重宝しそうですね。
頂き物は、みんな無農薬なのでありがたいですね。

結婚記念日おめでとうございます。
これからも健康で2人で共に楽しく

獅子ジャム沢山作れましたね。
見事に実のっているのでしょう。
ケーキの中に入れても美味しく出来上がりますよ。

忘れましたがお菓子のおすそ分けプレゼントしておきました。
楽しみに待っていてください。

獅子柚子という名前さえ知りません、
ふつうのツルッとした小さい柚子はご近所から戴きます。
柚子ジャムが香りが良く美味しいですよね、
お隣になりたい・・・happy01

xmasくちかずこ様
やはり季節的なものでしょうね。
いろいろの料理方法があり、皆さんの
レシピを拝見し真似してみようと思います。
柚子蜂蜜も美味しそうですし、のどに効果がありそうね。

xmasスヌーピー 様
パウンドケーキとして焼くと良いかもしれませんね。
ママレードにして、鶏肉焼く時にも利用します。
手羽元を焼いてクリスマスのテーブルを飾ろうと思いますhappy01
楽しみに待っていますねheart04

xmasnyar-nyar様
獅子柚子とか鬼ゆずとか呼ばれています。
柚子は茶わん蒸しに入れても香良いし、鍋料理にも
良いですね。
頂き物ですが、たくさんでしたので重宝させてもらっていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/54268187

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムと花:

« 普通に生きる | トップページ | ランチ »