私のホームページ

無料ブログはココログ

« 刑務所訪問 | トップページ | 普通に生きる »

2013年12月 5日 (木)

白菜糠漬け

風邪をこじらせ ずっと床の中
内科も受診し、薬も処方してもらった
お蔭で、気分が良くなったので
大根・白菜を漬けた
自称 漬物は得意分野


     白菜の糠漬け
材料・・・・
      白菜5kg
      塩 150g(仮漬け)  50g (本漬け)
             糠 300g
      唐辛子・切り昆布 適宜
料理方法・・・・ 
     白菜は塩150gで仮漬け
     水があがったら
     塩50g糠300g唐辛子・切り昆布を
          いれ
本漬けにする
重石  
     仮漬け・・・36kg 4日ぐらい
     本漬け・・・5~7,5kg 4~5日ぐらい

好き好きだが、美味しいと思う


« 刑務所訪問 | トップページ | 普通に生きる »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
風邪、大変でしたね。もうすっかりかいふくされたのですか、
これから年末に向かってあわただしくなります。お体くれぐれも大事にしてください。
白菜の糠づけ私でもできそうですが、ぬかづけといえばスーパーで売っている糠漬け用のセットを買ってきて作った時もありますが、まいにちかき混ぜることができなくて、今はもっぱら酢漬けや、即席漬けだけです。sweat02  羽津貸しい限りです。

風邪が治ったようで良かったですね。
漬物をやられるまで回復されたとは
めでたしめでたしです。
私も早々ひいてしまいましたが今各地で
広がり始めているようですよ十分お気を付け
下さい。
インフルエンザの予防注射を先日済ませましたよ。
早めの対策を・・・・・

すみません。そそっかしくて恥ずかしいが、変な入力になっていて、重ね重ね恥ずかしいです。

風邪をひかれていたのですね。
大変でしたね~ 若い時のようにパッと熱が出てさっと治るとはいかなくなりましたから、風邪と云っても辛いですね。  お漬物を漬けられるまで回復されて良かったです。
年末に向け、あれもこれも気になることばかりが追いかけてくるようです。お互いに元気で過ごせると良いですね。

亡き母が、漬け物が得意で、いつも頼っていました。
だいたい、母が得意だった料理は、くちこが最後まで頼りすぎて、くちこは不如意。
良くしたもので、今は、ご近所さんや、夫の実家のお隣さんから絶え間なく届くので、やはり不如意。
良い子の家で、良い子のぬか床を腐らせたのは私です(^_^;)
年齢と共に、漬け物がご馳走になってきました。

xmasさつこ様
わが家では1年中糠床を使っています。
祖母から母にそして私に、受け継がれた大切な糠床です。
大根はこれから、酢漬けにします。
酢といっても千枚漬け風です。
これも美味しいかなcoldsweats02

xmasマク様
インフルエンザの予防注射は先月すませて
あるんですが、横須賀に行ったときあまりに
暖かかったので、油断してしまいました。
咳き込みがひどくって、辛かったです。
一端風邪を引くと、長びくのが私なんです。
困ったものですdown

xmastomoko様
若い時と違って治りが悪くなって・・・
憂鬱です。咳がひどくって周りの人にも
嫌な思いをさせてしまいます。マスクして
おとなしく床の中でしたcoldsweats02
野菜が収穫できると、そのままの置けないので、
やはり始末しないと・・・・ね。

xmasくちかずこ様
そうでしたか、お母様が漬物は得意なのね。
漬物が得意って、どこか日本のお母さんって気がします。
だから私もそんな風になりたかったのcoldsweats02
煮物も母から教えてもらいました。
どんなにご馳走が並んでも最後は漬物で
閉めますね。

母の白菜のお漬物が忘れられません。母のは大きな樽2杯に重石は石臼。私も毎年、ぬかでつけますがそこそこのたるに、白菜は4つかいつつ。年末につけて春が終わるころまでに食べ終わります。母のお漬物のように夏を越えて、少しすっぱいようなのが・・・た・べ・た・い!!!たくあんも同じです。

xmasももり様
白菜はいつも塩漬けでしたが、母のノートに
漬け直すときに糠を入れるとあったので、やってみました。
漬物が美味しいって嬉しいです。
日本のかあちゃんここにあり・・・って感じhappy01

体調はいかがですか?
お見舞い申し上げますがお大事になさって下さい。
主婦は少し良くなれば家事をしますが、
お漬物などは男性には出来ませんね。
まして白菜の糠漬けなど・・・
初めて知りました。
我が家では塩漬けオンリーですhappy02

xmas nyar-nyar様
ありがとうございます。
大分元気になりましたが、私いつも咳き込みが激しくってそのうえ長引くのです。
漬物は案外得意分野の私です。
自画自賛ですがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/54159711

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜糠漬け:

« 刑務所訪問 | トップページ | 普通に生きる »